• ベストアンサー

八甲田山登山

八甲田山ロープウェイ乗り場までのアクセス情報をお持ちの方お願いします。 東京発の夜行バスで行くのですが、弘前8:00着、青森9:00着です、交通手段はバスかタクシーを予定してますが、なるべく早くロープウェイ乗り場に着くには弘前、青森のどちらからどの様にしたら良いかまたバスとタクシーの料金も知りたいのですがご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpon
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

青森駅からJRバスがあります。 http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/info/access.html 時刻表は、 http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/aomori-towadako.html 便によっては、運行日限定されますので注意してください。 青森着9:00ですと9:50発のみずうみ6号になります。 (運行日:8/4~8/19、10/6~10/28)所要時間:約1時間 料金は、青森駅からロープウェイ駅前まで1070円です。(時刻表の下に料金表があります。) タクシーですと青森市内から21Kmですので5000円程度かと思います。 タクシー料金は、 http://www.taxisite.com/pref/info/2.aspx で計算しました。

d13pt8k9
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 八甲田・奥入瀬観光のバスルート

    この度、2泊3日の青森旅行を計画しています。 行きたい場所は八甲田山と奥入瀬で、以下の様なプランを考えています。 1日目:東京→新青森→青森→バスで八甲田山(ロープウェイ)→バスで?焼山へ 2日目:焼山→バスで石ケ戸へ→(奥入瀬散策)→休屋へ 3日目:休屋→バスで八戸へ→東京 車を運転できないので、現地移動手段はバスをメインに考えています。 主に以下の2点が気になっています ・1日目に、青森からではなく、八戸からバスを使って八甲田へ行く方法はありますか? (東京→八戸→バスで八甲田山(ロープウェイ)→バスで?焼山へ) ・八甲田から焼山へはバスで行けますか? もし他に、 八甲田山と奥入瀬を観光するのにオススメのルートがあればぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 春に岩木山/八甲田山は楽しめますか?

    弘前へ桜を見に行っているのですが、岩木山スカイラインが開通しているということで 行ってみようかと考えているのですが、頂上付近は積雪が1m以上は確実にあると思います。 スニーカーしかないのですが、バスで行って楽しめると思いますか? スカイライン終点付近で散策できたらいいのですが・・・ スノーシューは今持っていません。スノーシューを使ったことと冬山テント泊は経験あります。 なお、春スキーはしません。 八甲田山もロープウェイがあるそうなので楽しめそうなら教えてくださいませ。。。

  • 八甲田山登山ルート

    7月末か8月上旬に八甲田山登山を計画しています。今考えているのは3つで、そのどれにするか悩んでいます。(1)ロープウェイ山頂駅→井戸岳→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (2)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (3) (2)の逆コース 登山の主たる目的は高山植物観賞です。(1)のロープウェイ山頂駅から大岳の間にも良い高山植物群生地があるなら(1)のルートにしたいのですが、それほどでもないなら、(2)か(3)の方がロープウェイ代がかからない分安くて良いのかなとも思います。登山経験者または現地事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 3月下旬の八甲田山(青森)

    3月19~21の3連休に函館-青森に旅行に行きます。 青森では八甲田山にロープウェイで登り、毛無岱経由で酸ヶ湯温泉まで歩こうと計画しています。 で、今日になって気付いたのですが、この時期、雪は積もってますか? 雪が積もってても楽しめますか? 山登りは経験が無いので、やめておいたほうがいいでしょうか? ご意見、アドバイスください。 また、八甲田山はやめておいたほうが良いのでしたら、この時期に青森駅から2時間圏内くらいで楽しめるお勧めの場所がありましたら教えていただけますでしょうか。 自然を楽しめるところが良いです。 青森には、20日夕方くらいから、21日14時くらいまで滞在する予定です。 ペーパードライバーなので、電車とバスで行けるところを希望します。 よろしくお願いします。

  • 酸ヶ湯温泉から八甲田ロープウェイ乗り場までのバス

     7月下旬に1泊で八甲田山のトレッキングを考えてます。ロープウェイで山へ登り、酸ヶ湯温泉へ出るルートで考えてます。前の日に泊まって、次の日早く出て、午前中にトレッキングを終えて、酸ヶ湯で汗を流して、帰路につく。そんな行程です。その後岩手の一関まで帰るドライブがあるのですが、なんとか可能かと思ってます。  車で行くので、車を取りにロープウェイの乗り場まで戻らないと行けません。バスは利用できるのでしょうか?

  • 函館山について

    来月に函館山に旅行に行きます。 前回2月に行ったときはロープウェイで登りました。 今回は山頂までバスで行こうかと思います。 そこでロープウェイで登ったときに入る施設?(ロープウェイ乗り場がある場所)に入って景色を見ることができるのでしょうか? 前回はロープウェイで登って観ましたが、ロープウェイ時だけなのかな?と思い質問させてもらいました。 お願いします。

  • 冬の八甲田での運転について

    年末年始に青森の八甲田近辺に行く予定です。 青森駅でレンタカーを借りて、八甲田ロープウェイ、酸ヶ湯温泉、 に行く予定なのですが軽自動車で問題はないでしょうか? 走る時間は恐らく朝早くと夕方になると思います。 札幌で数年間運転していたので 雪道自体にはそれほど抵抗はありませんが 道路状況を知りたいため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 八甲田山登山ルート

    7月ごろ高山植物が多い時期に八甲田山に登りたいと考えています。いくつかのルートがあり迷っています。下記ほとんどのルートの登山経験のある方にお聞きしたい。 (1)ロープウェイ利用して、山頂公園→宮様の分岐→赤倉断崖→大岳避難小屋→大岳→仙人岱→酸ヶ湯温泉 (2)ロープウェイ利用して、山頂公園→宮様の分岐→赤倉断崖→大岳避難小屋→大岳→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉 (3)酸ヶ湯温泉→毛無岱ヒュッテ→上毛無岱→大岳避難小屋→大岳→仙人岱→酸ヶ湯温泉 (4)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉 当方は60代の中高年夫婦で、最近の登山経験は白馬岳、燕岳、赤岳など。東北では昨年秋田駒ヶ岳と森吉山に登っています。その辺をふまえてどの登山ルートが良いかまた花のベストシーズンはいつごろかアドバイスいただきたい。

  • 十和田湖・八甲田山

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法はバスを検討しているのですが、盛岡からの特急バスと八戸からのJRバスはどちらが良いのでしょうか? それか北海道・東日本パスで東北線の快速を乗り継ぐか、ムーンライトえちごを使って新潟回りで行こうかとも考えています。 東京からの場合、東北フリー乗車券を使って新幹線でいったとしても北海道・東日本パスを使って前後に一泊したとしても料金はあまり変わりませんよね。 八戸から十和田湖までのJRバスの料金と盛岡から十和田湖までの特急バスの料金と所要時間を教えてください。

  • 岩木山から八甲田山までの移動時間

    初めての質問です。 5月末に単独で東北の方へ登山に行きます。 2泊3日しか休みが取れないので初日に岩木山(早朝から嶽温泉往復)と八甲田山(ロープウェイから酸ヶ湯下山)を登る予定なんですが、嶽温泉から八甲田ロープウェイまでの車での移動時間を知りたいのです。 移動日は金曜、時間は10時頃でおおよその時間と道路混雑状況、距離、ルートなどを教えてくれると有難いです。 ハードスケジュールということは十分承知していますので、綿密な計画を立てて行きたいと思いますのでどうかお近くでお住まいの方でご存じの方、よろしくお願いします。