• ベストアンサー

rather が苦手

「かなり・・・」だとか、「・・・よりは」とか、とその状況によりいろいろと訳される、rather という単語、私は大変苦手にしています。これが出てきたら身構えてしまいます。 この言葉の感覚、ニュアンスがつかめません。 どなたか、rather という単語の持つイメージを説明していただけませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.3

rather は、今ではほとんど使いませんが rathe「早い」「早く」の比較級です。ですから、 「(より)早い話が」の感じなのです。ここから、「かなり」「むしろ」などが生まれました。比較級ですから心理的には何かと比べて言っているわけです。はっきりと、 than が示される場合もありますが、省略される場合もあるわけです。 It was rather cold yesterday. 「昨日はかなり寒かった」 I had(would) rather go today (than tomorrow). 「(明日より)むしろ今日行きたい」 また、断定を避けた主観的な表現ですから、「やや」「まあ」などのニュアンスも持っています。控えめな表現とも言えます。 This question is rather too difficult for children. 「この問題は子供にはやや難しすぎる」 cf. This question is much too difficult for children. 「この問題は子供にはあまりに難しすぎる」 お役に立てれば幸いです。

shin-883rider
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#6032
noname#6032
回答No.2

ratherは相手の提案に対して同意できず、別の案を述べたいときに使います。ですから What would you like to do?はありですが、いきなり What would you rather do?とは言いません。 また、 I'd like to go to a restaurant.はありですが、いきなり I'd rather go to a restaurant.とは言いません。 言う前に別の案やいくつかの選択肢があって、私はこうしたいのですがと言う感じで使います。例えば Let's go out for a drive. I'd rather stay here.のように。 確かに自分にとってマイナスの事を言われるわけで、身構えてしまうのは日本語と同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• POKIE
回答No.1

どちらかというと、というイメージでどうでしょう。 I would rather have some cofee. (コーラよりは)どちらかといえばコーヒーを頂きたい。 He has rather good sense of humor. 彼はどちらかというと(結構)良いユーモアのセンスを持っている。 I prefer going to the beach rather than the mountain. 山よりどちらかというと海に行くのが好き Does this explanation make things rather clear?

質問者

お礼

ありがとうございました。