• ベストアンサー

愛知県岡崎市の宇頭観音の宣伝について

愛知県岡崎市の宇頭観音が良い、観音様のお告げが良くあたるという書き込みを見て行ったものです。 ・・・・・・・・・全く当たらないどころか当たり前の人生話をくどくどと聞かされてとても不快でした。 ウソの書き込みはやめてください!迷惑です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

仏教の観点からですが、こうした観音信仰に人の人生が左右される事はありません。「観音様ってなんだ」と言うと、仏典上の 登場人物で、この世に出現して人々を救ったという事はありません。ですから漫画でいう主人公を拝んでいるのと同じことなんです。ですから「イワシの頭も信心」なのですから、当たらないと思っていけば自分の中で怒りを表さずに済むわけですから、鵜呑みに信じ込む事はいかがなものかと思います。

damasarebaka
質問者

お礼

とても良い回答をありがとうございました。 御利益のある神社仏閣があるって聞くとすぐ飛びつくタイプでしたが これで目が覚めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前に行ったが、何も御利益はなかった。 雨漏りを理由に屋根の修理の寄付を募っているようだが、平成20年の3月に屋根の改修は完了しているようだ。 見た目の質素さに騙されてジジババがコツコツと貯めてきた大切な金を寄付しちゃうんだろうな・・・・・ 表は見るからに質素だが本堂の裏には高級車が停まってたぞ。

参考URL:
http://yanekabe.cocolog-nifty.com/blog/cat35348571/index.html
質問者

お礼

善意で寄付した人、かわいそう・・・・・・

回答No.2

書き込みに釣られて行ってみましたが、確かに「当たる」ではなく「当たり前」ですね。 お金を払って聞くようなお話ではありません。 平たく言えば 「おなかが痛いんですけど」 という相談に対して 「トイレに行ってください」 と言っているようなものです。 料金が決まってなくて「全然儲け主義じゃない」というのも大ウソですね。 昔から「坊主丸儲け」と言われているように元手が無いわけですから。 1000円なら1000円丸儲けな訳です。 お金持ちは大金を落として行くだろうし貧乏人は少しのお金しか出せません。 料金を決めてしまうとどうなるでしょう。 安く設定してしまえば「お金持ち」からもその安い金額しかもらえません。 逆に高く設定してしまえば「貧乏人」は参拝に来なくなってしまいます。 だから敢えて「志」として料金を設定していないのだと確信しました。 質素に見えて結構儲かっているみたいですよ。 キャバクラやメイド喫茶とかいろいろお詳しいようで、相当遊んでいるみたいです。 同じ方がいろいろと書かれていますが、書き込みは明らかに「宣伝」ですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2080559.html
質問者

お礼

こういうカラクリがあった訳ですね。 勉強になりました。