• ベストアンサー

愛知県岡崎市について

愛知県の岡崎市に仕事の関係で引越しするかもしれないのですが、どのような街なのでしょうか?有名なカフェとかお店があるとか、なんでもいいので情報をいただけないでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndtenka1
回答No.4

岡崎市出身で、大学時代は横浜で暮らしていました。 愛知県のほぼ中央で、JR、名鉄、高速道路など交通の便は良い方だと思います。昔から三河地方の中心だったため、周辺都市の中では商業が発展しており、色々な店もある街ですが、当然のことながら首都圏や関西圏と比べれば見劣りすることは否めません。とはいえ、これは日本全国どこへ行っても同じかと思います。 35万人の人口を持つ都市の割には昔からの住人が多いせいか、全体に保守的で排他的な所もありますが、便利で住みやすい街だと思います。 名物は他の人も書かれている八丁味噌と岡崎公園の花見(桜百選に入っています)、花火大会(東海地方ではトップの観客動員)といった所でしょうか。 カフェ関係で言えば、どこかに集中してあるというよりは、市内全体に散らばっているといった印象です。その中でも割と竜美ヶ丘周辺の新興住宅地に集まっている気がします。 私自身で言えば、市内最北部豊田との境に近い豆蔵という店を気に入っています。

maaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すごい名物がいっぱいありますね!!桜の花見も花火大会もだいすきです!!すみやすい街ときくと 安心します!!ぜひ豆蔵にはいってみたいですね!!

その他の回答 (4)

• blue_hope
回答No.5

投稿内容を一部訂正致します。 > ロードサイドでは、国道419号線沿い 「国道248号」の間違いでした。

maaku
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!

• sentatoku
回答No.3

ちょっとキツイ言い方をしてみます。総じて2極化が進んだ小都市というところです。 トヨタ系会社の中堅~管理職が自称知識階級としてなんとか東京の大学に子供を送ろうと必死になっている一方、アンバランスにのんびりしている工場労働者と農民が「岡崎も東京もだいたい同じような街だ。なにしろ岡崎は昔の額田県の県庁所在地だったんだから。」と思っている、自意識に比べてだれの印象にも残らない街、と言ってもよいでしょう。 地元で有名なカフェとか店はたくさんありますが、岡崎の外から見て有名なものは「元祖・高血圧の素」である八丁味噌くらいです。 質問者様の「どのような街なのでしょうか」という、日本人がまるで火星の街について質問するかのような言葉が、岡崎を象徴しています。 愛知県は信長・秀吉・家康を生んだ地方ですが、どれも「愛知県から出て行った」というのがミソ(味噌)ですね。

maaku
質問者

お礼

ものすごく説得力のあるお返事で、とても参考になります!!二極化ですかーなるほど。 やはり八丁味噌ですか、ぜひ食べてみたいです!!

• blue_hope
回答No.2

人口35万人都市です。 市の中心部は、JRではなくて、私鉄の駅前を中心に発展してきました(城下町の影響)が、今はさびれつつあります。 洒落た店を探すなら、最近は、フリーペーパーやタウン誌が充実していますので、それを手がかりにされると、気に入ったお店がすぐ見つかると思います。 ちなみに、ロードサイドでは、国道419号線沿い、 県道26号線沿いがお勧めです。

maaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!フリーペーパーやタウン誌が充実してるのはたすかりますね。いろいろさがしてみます!!

回答No.1

岡崎市は、八丁味噌で有名ですよね。 来月から始まるNHKの朝ドラも岡崎市が舞台ですよ。 有名なカフェ・・・といえば、やっぱ「コメダ」かな!?あちこちにあります^^

maaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!では朝ドラはチェックしますね!!珈琲関係の仕事なのでやはりカフェはきになりますね。コメダは大阪の人でもしってるくらい有名ですね、もしいくことになればいってみます!!