ビデオテープのデジタル化

このQ&Aのポイント
  • ビデオテープのデジタル化を行いたいです。PCの外部入力としてUSB3.0準拠、USB2.0準拠、テレビアンテナ入力、アンテナ入力端子、オーディオ入力などが利用できます。どのような接続が推奨されますか?
  • ビデオテープのデジタル化を行う際のファイル形式について教えてください。
  • 保存後に動画を編集するための推奨ソフトや方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオテープのデジタル化

ビデオテープをデジタル化したいです。 使用しているPCの外部入力は USB3.0準拠 USB2.0準拠 テレビアンテナ入力 アンテナ入力端子(地上デジタル・BSデジタル・110 度CSデジタル) オーディオ マイク・ラインイン兼用端子 外部入力 HDMI入力端子 OSはWindows® 7 Home Premium 64ビット 正規版(SP1適用済み)です。 (1)このPCの場合は、デジタル化対応のビデオ再生機とどのような接続をするのが推奨でしょうか? (2)ファイル形式は何で保存するのが推奨でしょうか? (3)保存後に動画を編集しようと思います。推奨するソフトや方法など教えてください。 PC初心者ですので具体的に教示していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

まずビデオデッキがあるかどうかですね。 コレが大事です。 ビデオデッキが無ければどうしようも出来ませんから・・・ 編集するならレコーダーを使うよりPCの方が便利でしょう。 また、どれぐらいの画質を望むかでもキャプチャーする製品が変わります。 とりあえず、荒くても汚くてもいいなら格安のソフトエンコードでOKです。 出来れば綺麗に保存したいというのであればハードエンコードの少し高価な製品になります。 基本的なソフトはよどのの製品でなければキャプチャー装置に付属しています。 付属のソフト以上の性能を求めるなら市販の編集ソフトを購入しなければなりません。 ファイル形式は使い勝手の良いものでいいです。 一番無難なのはDVD準拠のMPEG2かBD準拠のMPEG2かもしれませんね。 少し高価だけど画質の良いものは Hauppauge HD PVR http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr.html MonsterHD264 http://www.sknet-web.co.jp/product/mhd264/index.html などがあります。 画質はともかくとりあえずデジタル化さえできればいいのなら PCA-DAVRA http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadavra.html 美男子の捕獲術 HYBRID http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-USB2CUP-WM.html などがあります。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

その他の回答 (6)

• maiko0318
回答No.7

NO1です。 わたしは、Panasonicのを使いましたのでVHSからDVD-RAMへダビングして、(HDD付きのがない時代のもの) PCで編集してDVD-Rni焼きましたよ。

weedmaster
質問者

お礼

• Z31
回答No.5

http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/ ビデオデッキが有れば、上記のものが良いと思います。価格コムでも売っています。 ビデオデッキとパソコンをGV-USB2で接続するのです。 >(1)このPCの場合は、デジタル化対応のビデオ再生機とどのような接続をするのが推奨でしょうか? USBインターフェース以外は必要ありません。 >(2)ファイル形式は何で保存するのが推奨でしょうか? GV-USB2の場合は「mpeg」で保存されます。 >(3)保存後に動画を編集しようと思います。推奨するソフトや方法など教えてください。 編集ソフトが付属していますし、mpegですからWindowsムービーメーカーをはじめほとんどのソフトで編集できます。 どちらにしろ、VHSのビデオデッキが必要です。ビデオデッキが無い場合は、ビデオデッキを買ってくるか、または「VHS-DVD」変換機がよく新聞広告に出ていますが、これを買えばパソコンは関係なくなります。

weedmaster
質問者

お礼

• bardfish
回答No.4

ハードディスクレコーダーを既に持っているんならそれを使えば追加費用無しで可能ですよ。 これならパソコンの知識は不要。 DVDやBDにダビングも出来る。

weedmaster
質問者

お礼

• qwera09
回答No.3

こんなのはどうですか? http://www.vhs-dvd.jp/

weedmaster
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

DVDーhd、レコーダーの方がもっと簡単だよ。やる気があるなら。

weedmaster
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

DVDレコーダー買ったほうが早いよ。 VHS再生してDVD録画だね。

weedmaster
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 書き込みを見ていろいろ調べましたが、やはりダイレクトにDVDに書き込めるデッキの方が画質が良さそうですね。 今のところマスプロDXR160Vというのを検討することにしました 質問内容を変えます。 (1)デッキでDVDに焼いた後にPCに取り込み編集(CM部分を手動で切り取り)はできるのでしょうか? (2)マスプロDXR160V以外に推奨するデッキはございますか?