• ベストアンサー

どこのPCメーカーが無料で丁寧に教えてくれますか?

80歳の男性です。 10年以上使っているNEC製パソコン(WindowsXP・デスクトップ)を 買い換えようと思っています。 パソコン歴は10年以上なのですが なかなか上手く使えこなせていません。 素人同然です。 パソコンを購入した後 メール・インターネットやエクセルの ちょっとした使い方の問い合わせが 無料で対応し・丁寧に教えてくれる パソコンメーカーの商品を購入しようと思ってます。 どこのパソコンメーカーが 無料で対応し・丁寧に教えてくれますか? また お勧めのパソコンがあったら教えてください。 (テレビ・ワンセグは要りません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.10

東芝は、ユーザー登録無し・無期限で 9時から19時まで即日対応 Web予約なら深夜0時まで対応です。

その他の回答 (8)

• ImprezaSTi
回答No.9

いえいえ、人生80年の中で、幾ら人が動いたとしても費用が発生したことが無い、人件費というものがあること自体認識されていない、ある意味、高貴な方に違いありません。 そういう意味では、今まで勤められていたとしても、給料も受け取られずに無料で奉仕されてきたのだと思います。 そういう方が販売されているパソコンを探して、購入するしか無いですよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.8

日本人が1時間働くと費用は2000~7000円といったところです。これは給料ではなく企業が日本人を雇用するコストでざっと給料の2.5倍といったところです。次回購入するパソコンを10年間使用し、毎月10分間の無料指導を受けると仮定すると10年で4万~14万のユーザーサポートの人件費をパソコンメーカーは負担することになり、これはパソコンの売価に転嫁される筈です。今の性能と価格なら4万円値上げしても高くないと私は思いますが、もし私が実際に買う段になると、目先の経済的理由から同じ性能で4万円安いユーザーサポートの悪い製品を買うと思います。つまりDELLのように、日本のユーザーサポートに電話すると中国に転送され日本語のコンニチワがやっとのアルバイトが対応して「再起動してみてください。動きましたか? ではこれで使ってみてください。」とやられるわけです。  そこで、本当にパソコンに関するサポートを求める人は、それ専用の業者を使ったほうがいいです。なにしろこちらはアプリメーカーが悪い、周辺機器メーカーが悪い、と責任のなすり合いをしません。 http://pc-support.unitcom.co.jp/  これはちょっと検索して出てきた物で一例です。  いちばん頼りになるのはgoogleだと思いますが。

• dragon-man
回答No.7

パソコンは薄利多売の商品で、中国、台湾製に押された国内メーカーは赤字すれすれで売っています。とても無償の問い合わせサービスなんか出来ません。無理です。 メール・インターネットやエクセルのちょっとした使い方程度でしたら、この質問箱でお聞きなった方がよほどマシです。皆さんが寄ってたかって何でも教えてくれます。メーカーのサービスなんかよりよほど親切丁寧です。 国内メーカーでしたら、今お使いのものと同じ、NEC製がいいのではないでしょうか。国内メーカーも組み立て製造は大方海外依存ですが、NECは最近国内回帰を伝えられていますから。80歳のご老体でパソコンに取り組んでおられる。大いに頑張って下さい。

• EF_510
回答No.6

本体の値段を気にしないのであれば 富士通の「FMVらくらくパソコン」などはどうでしょうか? ただし、2年目以降は「毎回3,800円」か「年間28,000円」を払わないと教えてもらえませんが… 要は、ご質問のような「対応・指導」などが商売としてでないと成立しない状況になっています。自動車免許における自動車学校のようなものとお考えください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/
noname#203203
noname#203203
回答No.5

Win-XP のサポートが2014年4月で終了するので、買い替えのつもりなのでしょうか? サポートが終了するだけで、Win-XP のパソコンが使用出来なくなる、のでは無いので パソコンが壊れるまで使用しましょう、買い替えはパソコンが壊れてからでも遅くは、 ないです。 既出の回答に有りますように、無料で教えてくれるメーカーは有りません、新品の購入で 補償期間(無料)は一年間です、その後は有料になります。 メール、インターネットやエクセルでの使用法が判らなくなったら、今回の質問の様に 「教えて!goo」に質問すれば宜しいかと・・・

• okgoripon
回答No.4

ありません。 「商品の価格にサポート料が含まれていて高額」であるか 「商品の価格は安いがサポート料は別途」であるか どちらかのパターンしか存在しませんので。

回答No.3

xpの頃までの日本メーカーは、各種サービス・保守・保障を自社でしっかりやるためのコストを製品に乗せて販売していました。 そのためデスクトップで3・4万、ノートで5万程度海外メーカーやショップブランド・自作PCとの差があったため販売で苦戦し、次第にサービスを取りやめて価格に反映させて安くしました。 いわるゆユーザーの選択の結果なわけですが、普通に買ってそんなに手厚いサービスはいまはありません。 大抵有償の自宅サポートで追加料金が必要です。 今そういうサービスがあるとすれば、量販店ではない”町の電気屋さん”の独自サービスでしょうか。 がんばってる”町の電気屋さん”で良いお店は親身に相談してくれますが、やはりピンキリですね。 一度、メーカーではなくて町の電気屋さんにご相談ください。 あとは、パソコンの家庭教師がそこらにあふれていますので、そちらをお願いするほうが良いと思いますよ。

• te2kun
回答No.2

NECパーソナルコンピュータや東芝、富士通でしょう プリインストール以外のものや他の機器との使い方も含めてサポートしてくれたりします。 他の機器との使い方に関しては有償サポートとなったりします 東芝は、そこまでなかったりします