• ベストアンサー

どこのPCメーカーが無料で丁寧に教えてくれますか?

80歳の男性です。 10年以上使っているNEC製パソコン(WindowsXP・デスクトップ)を 買い換えようと思っています。 パソコン歴は10年以上なのですが なかなか上手く使えこなせていません。 素人同然です。 パソコンを購入した後 メール・インターネットやエクセルの ちょっとした使い方の問い合わせが 無料で対応し・丁寧に教えてくれる パソコンメーカーの商品を購入しようと思ってます。 どこのパソコンメーカーが 無料で対応し・丁寧に教えてくれますか? また お勧めのパソコンがあったら教えてください。 (テレビ・ワンセグは要りません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.10

東芝は、ユーザー登録無し・無期限で 9時から19時まで即日対応 Web予約なら深夜0時まで対応です。

その他の回答 (8)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.9

いえいえ、人生80年の中で、幾ら人が動いたとしても費用が発生したことが無い、人件費というものがあること自体認識されていない、ある意味、高貴な方に違いありません。 そういう意味では、今まで勤められていたとしても、給料も受け取られずに無料で奉仕されてきたのだと思います。 そういう方が販売されているパソコンを探して、購入するしか無いですよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.8

 日本人が1時間働くと費用は2000~7000円といったところです。これは給料ではなく企業が日本人を雇用するコストでざっと給料の2.5倍といったところです。次回購入するパソコンを10年間使用し、毎月10分間の無料指導を受けると仮定すると10年で4万~14万のユーザーサポートの人件費をパソコンメーカーは負担することになり、これはパソコンの売価に転嫁される筈です。今の性能と価格なら4万円値上げしても高くないと私は思いますが、もし私が実際に買う段になると、目先の経済的理由から同じ性能で4万円安いユーザーサポートの悪い製品を買うと思います。つまりDELLのように、日本のユーザーサポートに電話すると中国に転送され日本語のコンニチワがやっとのアルバイトが対応して「再起動してみてください。動きましたか? ではこれで使ってみてください。」とやられるわけです。  そこで、本当にパソコンに関するサポートを求める人は、それ専用の業者を使ったほうがいいです。なにしろこちらはアプリメーカーが悪い、周辺機器メーカーが悪い、と責任のなすり合いをしません。 http://pc-support.unitcom.co.jp/  これはちょっと検索して出てきた物で一例です。  いちばん頼りになるのはgoogleだと思いますが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

パソコンは薄利多売の商品で、中国、台湾製に押された国内メーカーは赤字すれすれで売っています。とても無償の問い合わせサービスなんか出来ません。無理です。 メール・インターネットやエクセルのちょっとした使い方程度でしたら、この質問箱でお聞きなった方がよほどマシです。皆さんが寄ってたかって何でも教えてくれます。メーカーのサービスなんかよりよほど親切丁寧です。 国内メーカーでしたら、今お使いのものと同じ、NEC製がいいのではないでしょうか。国内メーカーも組み立て製造は大方海外依存ですが、NECは最近国内回帰を伝えられていますから。80歳のご老体でパソコンに取り組んでおられる。大いに頑張って下さい。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.6

本体の値段を気にしないのであれば 富士通の「FMVらくらくパソコン」などはどうでしょうか? ただし、2年目以降は「毎回3,800円」か「年間28,000円」を払わないと教えてもらえませんが… 要は、ご質問のような「対応・指導」などが商売としてでないと成立しない状況になっています。自動車免許における自動車学校のようなものとお考えください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/
noname#203203
noname#203203
回答No.5

Win-XP のサポートが2014年4月で終了するので、買い替えのつもりなのでしょうか? サポートが終了するだけで、Win-XP のパソコンが使用出来なくなる、のでは無いので パソコンが壊れるまで使用しましょう、買い替えはパソコンが壊れてからでも遅くは、 ないです。 既出の回答に有りますように、無料で教えてくれるメーカーは有りません、新品の購入で 補償期間(無料)は一年間です、その後は有料になります。 メール、インターネットやエクセルでの使用法が判らなくなったら、今回の質問の様に 「教えて!goo」に質問すれば宜しいかと・・・

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

ありません。 「商品の価格にサポート料が含まれていて高額」であるか 「商品の価格は安いがサポート料は別途」であるか どちらかのパターンしか存在しませんので。

回答No.3

xpの頃までの日本メーカーは、各種サービス・保守・保障を自社でしっかりやるためのコストを製品に乗せて販売していました。 そのためデスクトップで3・4万、ノートで5万程度海外メーカーやショップブランド・自作PCとの差があったため販売で苦戦し、次第にサービスを取りやめて価格に反映させて安くしました。 いわるゆユーザーの選択の結果なわけですが、普通に買ってそんなに手厚いサービスはいまはありません。 大抵有償の自宅サポートで追加料金が必要です。 今そういうサービスがあるとすれば、量販店ではない”町の電気屋さん”の独自サービスでしょうか。 がんばってる”町の電気屋さん”で良いお店は親身に相談してくれますが、やはりピンキリですね。 一度、メーカーではなくて町の電気屋さんにご相談ください。 あとは、パソコンの家庭教師がそこらにあふれていますので、そちらをお願いするほうが良いと思いますよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

NECパーソナルコンピュータや東芝、富士通でしょう プリインストール以外のものや他の機器との使い方も含めてサポートしてくれたりします。 他の機器との使い方に関しては有償サポートとなったりします 東芝は、そこまでなかったりします

関連するQ&A

  • PCのお勧めメーカーを教えてください。

    当方、7年前に買ったNECのLavieがぶっ壊れました T T フリーズすぐします。修理してすぐ故障するのでもう買い換えることにしました。 安くて壊れずらいPCを探しています。 デスクトップでも全然問題ありません。 特殊な使い方はしません。ワード、エクセル、インターネット、英語学習、DVDが出来れば問題ありません。普通のパソコンで大丈夫です。 できたら、この機種があなたにお勧めだってのありませんか? メーカーはどこが良いですかね?? ついでにネットでパソコン買うのってどうですか? 予算は出せて12万から13万です。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • 遠隔支援サービス(無料)のあるPCメーカーは

    最近東芝のパソコンを買い、遠隔支援サービスの有難さを享受しています。 NECも同種のサービスがあるようですね。 富士通は有料みたいですね。 今後、友人達のPC購入をアドバイスするときには、無料の遠隔支援サービスがあるかどうかを最重要な要件としたいと思います。 無料の遠隔支援サポートを用意している国内のPCメーカーは何処と何処なのでしょうか?

  • PCメーカーによって品質の優劣はありますか

    PCメーカーによって品質の優劣はありますか 東京、目黒に在住です。11年前に新品で買ったノートPC(NEC-LaVieNX LW26H/6 。Windows98)を使っていますが、古くなって今にも壊れそうです。 こんどはデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。今までNEC以外のメーカーのパソコンを購入したことがありません。 さて、デスクトップPCの『本体』について質問です。 質問(1) PCメーカーによって品質の優劣はありますか。もしあるとすれば、品質の良いメーカーを2、3件、品質の良いメーカーを2、3件、教えて下さい。 質問(2) パソコン・ショップなどで見ていると、DELL(外資系メーカー?)のデスクトップPCがずいぶん安いなと感じます。なぜですか。DELLのPCは壊れやすく、2、3年しか持たないとか?日本語変換機能が劣っており、日本文を書くのに使い勝手が悪いとか?Ms-Officeやその他のアプリケーションソフトを別途購入してインストールしなくてはいけないとか? (・・そういえば、ネットカフェではDELLのPCが多いですね) 特に問題なければDELLのデスクトップPC(Windows)にしようかな、と思うのですが、どうでしょう?DELLのPCは業務用には向くが、家庭用には向かないでしょうか。 質問(3) (価格も考慮して)お勧めのメーカーはどこですか?

  • パソコンメーカー、どこがいいのでしょうか?

    パソコンを買い換えようと思っています。今使っているのがNECなので、また同じメーカーにしようかと考えていましたが、ちょっと2つの質問が浮かんできました。 (1)どこかのサイトで、「DELL」と「NEC」では、どちらが故障しやすいですか?--このような質問があったような気がします。NECって大手メーカーでは問題アリなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、どうでしょう? (2)NECは、分からないことがあれば何年(OSサポートがある限りだったような)も無料電話サポートがあるし、オペレーターも親切なので気に入っています。大手メーカーなら、同じサポートを受けられるでしょうか?通販のDELLなんかでは、日本語が流暢でない外国人が対応するようなので。NEC以外では、SONYや富士通を考えていますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCがいいか、メーカー製がいいか

    40代会社員女性です。悩んでいます。予算は10万円~15万円です。 用途は、イラストレーターの使用、動画の編集等です。 固まったり遅くなるのは嫌なので、作業付加がかかってもサクサク動くパソコンが良いです。 過去自作したことはあります。ただ10年以上前のことなので、今は初心者同然です。 現在使っているのは、2年半前に購入したマウスコンピューターです。買った直後からトラブルが多く、最近はちょっと付加をかけるとすぐに落ちてしまいます。モニターなどはまだ使えるので、本体だけ自作して交換すればよいかと思っています。 しかし、家族は「メーカー製のパソコンがいい」といいます。自分としては、メーカー製の15万程度のパソコンで、自分の期待するようなものが買えるのかという点に疑問があります。 今日電器屋に行き、PCを見てきましたが、Win8搭載パソコンがほとんどでした。しかしタッチパネルのパソコンは殆ど無く、これならばメーカー品であるメリットはあまりないな・・・というのが率直な感想です。 自作がいいと思うのですが、タブレットPCが流行っている今、今風ではないのかなとも思いますし・・・何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 使用するパソコンのメーカー変更を示唆

    うちは父がNECに勤務していた事もあり、パソコンは自分が幼い頃はずっとNEC製のパソコンを使用していました。 ですが、近年は、自宅のHDDレコーダー等はずっと東芝製品を使用しているので、その影響もあり、東芝のパソコンを購入・使用していました。 ですが、一昨年に使用しているdynabookのパソコンのオンラインサービスが終了してしまった事や、 https://dynabook.com/assistpc/info/2022/2022_eodol.htm 今後の対応サービスは電話のみで、購入日から5年経過後のご利用は有料になるという事ですので、東芝のパソコンの使用を止めようか検討中です。 https://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial2016.htm 今現在使用している以降のパソコンのメーカーですが、メールでの製品に関するお問い合わせが出来るメーカーで、サポート料金が基本的に無料な所があればどこでもいいと考えています。 今使用してるパソコンは5年前に購入したので、買い替えまで後1,2年は様子を見るつもりですので、今すぐ選んで購入という訳ではありません。 第一候補としては、再び、NECのパソコンにしようか検討中ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 ご回答お待ちしています。

  • PCのお勧めメーカーを教えてください。

    Windows7搭載デスクトップPCの購入を考えてます。 よけいな付帯ソフトは少ないほうがいいですが、それよりマニュアルとサポート重視で選びたいと思ってます。 マニュアルやサポートが充実しているところがありましたら教えてください。 前の2台がNECでした。マニュアルの丁寧さといつでも相談できる点が気に入って愛用してましたが、XPから電子マニュアルになって、PCが動かないようなトラブルに対応できません。 サポートも「2年目以降すべて有料」になり、ちょっとした相談もできなりました。 こんどは別のメーカーを検討しています。  Dellも考えてますが、PCにはあんまりくわしくないのでどうでしょうか? 各メーカーの情報、お願いします。

  • windous7に戻したいのですが

    デスクトップパソコン GatewayのPCで windouws7対応のPCでしたが10にアップグレードしたんですが 外付けのブルーレイも7に対応のようで データ保存が出来ないです。 また、10にするまでは動画の編集が出来ていたんですが それも出来なくなり、大変困っているので 無料で7に戻す方法があれば教えて下さい 私は何気なく使ってるので まったくの素人同然ですので できればわかりやすく 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう