バッファローRAMディスク削除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • バッファローのラムディスクを使用しているが、パソコンが重くなってきたため削除したい。しかし、削除するとPhotoshopで作成したデータはどうなるのか心配。
  • バックアップ設定でRAMディスクに書き込みがあった時にバックアップするように設定しているが、バックアップの仕組みについては理解していない。
  • RAMディスクの中身は大量のファイルがあり、ログのようになっている。RAMディスクを削除しても影響はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローRAMディスク 削除について

Photoshop等のイラストソフトのメモリの割り当て先としてバッファローのラムディスクを使用しています。 しかし日に日にパソコンが重くなっていき、ストレスを感じるようになったのでラムディスクを削除したいのですが、アンインストールすると今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか? ユーティリティーのバックアップ設定では ■バックアップモード→バックアップする ■拡張バックアップ →RAMディスクに書き込みがあった時にバックアップする に、チェックをいれています。 しかし自分が上記のバックアップの仕組みをしっかり理解していないため、 RAMディスクを消してしまったら【今までのデータも消えてしまう】のか、それともちゃんと本体に残っている(バックアップされている)のかがわかりません。 ちなみにコンピューター>BFRD-DRIVE(R:) の中身は添付画像のようになっておりました 以前はPhotoshopを起動していない時は空っぽだったのにいつの間にか大量のファイルが出来ていて何がなんだかわからない状態です。(調べたところログ?のようですが) 気にせずにRAMディスクを削除してしまって良いのでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 Photoshop等のメモリをRAMディスクにということですので作業用のファイルがRドライブに書き込まれるようになります。 なのでPhotoshopを終了していればRドライブにあるファイルはいらないファイルになります。 (Photoshopがいろいろ処理するために使用しているファイルです) なので起動するとファイルが出来ているということになります。 念のためPhotoshopなんかのメモリのドライブをほかのドライブにしたあとにRAMディスクを削除すればOKです。 他にもキャッシュをRAMディスクに保存するようにしたアプリがあるのであればそれも戻しておいてください。 >今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか? .psdファイルをRAMディスクに保存していなければ大丈夫です。

ogatchiba167
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 上の画像はPhotoshopを終了している時に取ったBFRD-DRIVE(R:)のスクショですので、つまりこれが全部いらないファイルという事になるんでしょうか (確かにRAMディスクを使用し始めた当初は、起動した時にだけフォルダが作成され、終了するとBFRD-DRIVE(R:)は空っぽになっていました) とにもかくにも >psdファイルをRAMディスクに保存していなければ大丈夫です。 と言うことがわかったので安心しました! 他のドライブにメモリ先を変更した後に削除してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

>アンインストールすると今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか? あなたが保存した場所に残っています。 RAMディスクには保存できませんから >RAMディスクを消してしまったら【今までのデータも消えてしまう】のか、それともちゃんと本体に残っている(バックアップされている)のかがわかりません。 RAMディスクはパソコンを再起動したら消えてなくなりますから、そこに保存していないはずですよ RAMディスクをデータの置き場所(保存場所)として利用していない限り、気楽に削除しても構いません。 ただ削除してもPhotoshopの遅さは変わらないけどね(^_^;