• ベストアンサー

十条でまたエラー!?助けて下さい…。

十条ではじかれてしまいました。 【天王寺⇔北浜】通勤1ヶ月でもだめ、エンジョイエコカード(もちろん、未使用です)でもだめ、回数カード3300でもだめ、1区特別回数券までだめでした…。 十条には何があるのかが気になったため、改札を出ようとしましたが、それでもアウトでした…。 仕方なく私は210円支払って出たわけですが…。 これらの乗車券ではだめなのでしょうか? 納得がいかないのです! しかも九条まではじかれたので、最もです!! どなたか助けて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> しかも九条まではじかれたので、最もです!! 九条駅の事だとすると・・・何鉄道の駅?  大阪市営地下鉄/中央線  阪神電鉄/なんば線  近鉄/橿原線  京都市営地下鉄/烏丸線 > 十条ではじかれてしまいました 京都市営地下鉄/烏丸線の十条駅? 東京都北区にあるJR東日本の十条駅? > 仕方なく私は210円支払って出たわけですが…。 九条駅と十条駅の両方に登場するのは「京都市営地下鉄/烏丸線」だから、その線を使っているとして・・・210円区間は烏丸線の『竹田』駅~『五条』駅・・・どこから乗っている? > 【天王寺⇔北浜】通勤1ヶ月でもだめ 別区間の通勤定期券ではダメでしょう。 > エンジョイエコカード(もちろん、未使用です)でもだめ 大阪市交通局が発売している1日乗車券ですよね。 使えるのは「大阪市営バス」「大阪市営鉄道」「ニュートラム」だから、京都市営鉄道で使えるません。  http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco.html > 回数カード3300でもだめ、1区特別回数券までだめでした…。 これも大阪市交通局が発売しているやつですね。   http://www.kenketsu.com/ken/k7105.html 京都で使えません。

noname#178650
質問者

お礼

なるほどです!

noname#178650
質問者

補足

丹波橋です!京阪の丹波橋から近鉄丹波橋に乗り換えてきました。 東京はまず遠すぎるため行きません(というか、東京は知らないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

はぁ? 辞めたんじゃなかったんですか? >発達障害のある私ですが、よろしくお願いします。 前には一言も言ってなかったですよね? また後だしですか?? いい加減にしてくださいね。 釣りの理由を後だしで付けただけなんですよね? で、前の質問で解決しているはずの「京都市交通局」の「九条」「十条」で「大阪市交通局」の切符で通ろうとしたので当たり前です。 発達障害の人が、わざわざ離れた地域の同じ名前の駅を探し出してそんなことするんでしょうか? 地図で見て空想しているだけですか? 知り合いがいますので、今度本当にそんなことがあったのかどうか問い合わせてみますね。 手持ちの切符が使えなくて、現金で支払って改札を出たはずなので、問い合わせれば分かることですし。

noname#178650
質問者

お礼

発達障害とは本当は言いたくなかったんですよ…。普通の一般人として見てもらいたかった…そのように感じたから言っていなかっただけです。 やっぱりそれらの乗車券ではだめですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.8

今回は、前にもさんざんみんなから説明された「大阪市交通局」発行の切符で、「京都市交通局」の九条や十条駅に行ったってだけでしょ? それではじかれて、何が不思議なの? 何が不満なの? 世間の人間は、そんなこと常識として知っているので、あちこちで何度も何度も改札ではじかれません。 それなのに、あなただけがあちこちではじかれるって、原因はあなたにしかあり得ないっての理解できないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lexique
  • ベストアンサー率66% (160/239)
回答No.7

なりゆきがおもしろいので、「関西」からこちらへのぞき見している人です。(^_^;) 大阪市交通局と京都市交通局が全く別組織であるということが理解できていない(或いは理解できない)ので、かような質問をされているかと。 駅員さんに尋ねても理解できないと思いますし、忙しいときに、一見普通の人に見えるのに常識的なことがわからない人に対応する駅員さんは、かわいそうだと思いませんか(^_^;) 「**交通局の××駅から△△駅へ行ったとき、□□交通局のチケットでは利用できませんでした。何故ですか。□□交通局の××駅では利用できたのに」 「**交通局と□□交通局とは全く別会社です。相互利用できるような協定は結んでいませんので、利用できません。」 おそらく、このテンプレートで質問の回答になるかと。 別会社のものが利用できるという思考が興味があって。(^_^;) 駅員さんにはすごーーーーくお気の毒ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.6

NO4です。 九条駅では使えたというのは、大阪地下鉄すなわち大阪市交通局の九条駅のことでしょ。 大阪市交通局の駅で大阪市の切符が使えるのは当然の話です。 で、今回使えなかったのは、本当に大阪市交通局の九条駅ですか? 違いますよね。京都市交通局の九条駅ですよね。 そうでないと、九条から十条まで210円で行けるはずがないからですね。 釣り質問ばかりやってどこが面白いのですか? 懲りずに同じことばかり続ける人に「いい加減になさい」と叱責することのどこがきつい言い方なのですか? そう言われたくなければ、釣りもどきの質問をしなければ住むだけの話でしょ。

noname#178650
質問者

お礼

きつい言い方ですよ…。わざとっぽいような質問をしなくても言われますから、なんだかせっかく冗談抜きで真剣な質問でもいつものこのような雰囲気になってしまいますので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

悪いこと言わん。 『もう出歩くな』・・・・・なっ? これまでの回答に対する貴方の理解力の無さは天下一品です。 おそらく駅員に説明を貰ったとしても理解できないでしょ??? 家でじっとしているほうが貴方の為になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.4

懲りない人ですね。 質問者様の使おうとした「九条駅」「十条駅」は京都の地下鉄、すなわち「京都市交通局」の駅でしょ。 一方、質問者様の使おうとした切符や定期は「大阪市交通局」の物ですよね。 だいぶ前の質問で、「京都市交通局」と「大阪市交通局」は別組織で、切符もそれぞれの物しか使えないと教わっていますよね。 なのに、なぜ、同じような質問をするのですか、なぜ「交通局」と中途半端に省略して、同じ地下鉄だと誤解しようとするのですか? 普通に考えたらやはり釣りかなと思われますよ。 もっとも、もし上記のようなことがわかってなくても、切符が使えなかったら、この鉄道の駅では使えないのかなと思うのが普通です。なぜ、駅員に確認しないのですか? ちゃんと駅員に利用できない理由まで確認すれば、こんな質問しないで済むはずです。 いい加減にしましょうよ。こういう質問ばかりするから、きつい回答がつき始めるのです。 答は京都市交通局と大阪市交通局はまったく別の組織で、使おうとした切符は大阪市交通局にしか使えない切符です。 エラーになって当然で、それが不思議と思う感覚がすごく不思議です。 なぜ京阪電車等で大阪市から遠く離れたのに、それがまだ同じ大阪市だと思い込もうとするのかも不思議ですね。 それをすべて発達障害のせいにするのなら、ここでどんなに答を期待しても無駄です。 すべての回答が理解できないということで片付いてしまいますよ。

noname#178650
質問者

補足

だって九条は回数カード3300や1区特別回数券が使えてたんですよ? 間違いないです。九条は使えていました。(弁天町も) あと、「いい加減にしましょうよ」はちょっと言いすぎではないですか? もちろん、このようなことになったからといって、発達障害を盾にしたくはありませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.2

 あなたに人の言う事を理解する能力があるなら、駅員さんと納得いくまで説明を求め、話し合って解決するのが一番です。  その能力が無いなら今後の行動を考えた方が良いでしょう。  納得できないと言われましてもこのサイトではどうしようもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

はいはい、今度は何を後出しにする釣りですか 入場記録のないカード 乗車券では出られませんってことかな それとも東京都の十条駅で出ようとしたのかな 釣りネタに付き合うのももう飽きた

noname#178650
質問者

補足

交通局の十条のことですけど…。 それなのにエラーになったんです。しかも九条でも発生しました…。 九条は確か昔定期だけ除き、回数カードや1区特別回数券などは全部使えていたはずだったのですが使えないのです。 (むしろ九条のほうが疑問かも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄の1区回数券と阪急定期券

    (1)大阪市営地下鉄(北浜)から乗車し、阪急の駅で降りるとき、1区回数券と阪急定期券を2枚同時に改札に通せば、無事に通れるのでしょうか? (2)上記の逆ルートのときも、地下鉄の改札は通れるのでしょうか? (3)阪急定期券をPitapaにした場合、1区回数券と一緒に使えるのでしょうか?(Pitapaの案内を読むと、他の乗車券と組み合わせて使用できません、なんて書いてあるので無理っぽいのですが) 詳しい方、教えてください。 ちなみに、北浜~相川ルート(通勤)が一番安くなる方法を考えているのですが、地下鉄1区間利用だと回数券よりPitapaの方が高いですよねぇ。

  • 乗車料金の違いについて

    天王寺から長浜まで行こうとJRの料金を検索しました。 天王寺~長浜までの乗車券を買うとすると2210円でした。 天王寺~大阪(環状線)大阪~長浜と分けて乗車券を買うとすると190円+1890円=2080円です。 どうして同じ電車を使うのに料金が違うのですか? また、後者の方法で乗車券を購入した場合に1度大阪駅で改札を出てからもう1度改札を通らなければならないのでしょうか?

  • はんわライナー(大阪阪和線)乗車整理券について

    大阪阪和線(天王寺-和歌山)で、「はんわライナー」というのがあり、 乗車時には、乗車券に加え「乗車整理券(310円)」を別途購入する 必要があります。 この「乗車整理券」の購入についてなのですが、 回数券の様なお得な購入方法ってあるんでしょうか? 今までは年に数回利用する程度で、その都度の購入で良かったのですが 今度、天王寺-和歌山間を通勤するので、「はんわライナー」の 利用頻度も増すかと思うので、単発購入よりも回数券の様なお得な 購入方法があればな、と思いまして。

  • 改札の途中駅での下車

    天王寺駅で大阪→金沢の特急券と乗車券を購入します。乗車券は大阪市内から利用可能なんで、それを使って天王寺から環状線で大阪駅まで行ってサンダーバードに乗り換える予定ですが、少し早めに行って大阪駅の改札外にあるお店でお土産を買いたいと思っています。この場合、天王寺駅から乗車しますが、大阪駅で一旦改札外に出ることは可能なんでしょうか?どなたか教えてください(>_<)

  • 阪急電車の回数券

    阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。 【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】 梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足して乗車しています。なお、改札機ではこのような使い方を受け付けませんので、下車駅で精算機を使っています。阪急電車ではカードタイプと切符タイプの回数券の2種類が売られていますが、精算機で上記の使い方ができるのは切符タイプのほうだけのようです。私の場合、切符タイプの回数券はかさばるのでカードタイプの回数券を利用しているのですが、上記の乗り方をするときは、あらかじめカードタイプの回数券を券売機に入れて切符タイプのものに1枚だけ交換しておきます。乗車時には引き換えたほうの切符タイプのものは使わず、カードタイプの回数券を改札機に入れて通ります。そして降車の精算時に、まず乗車時に使ったカードタイプの回数券、次に乗車時には引き換えた切符タイプの回数券、そして残りの30円を精算機に投入して精算します。「残りの30円」は現金でもスルッと関西のカードでも構いません。上記の使い方は普通回数券だけでなく時差回数券や土・休日回数券でもできます(ハーフも含む)。要するに阪急電車の回数券は「金券」なのです。

  • クレジット機能付きSuicaで普通乗車券の回数券を買えるか

    クレジットカード機能付きSuicaで、JRの普通乗車券の回数券って購入できるんですか?回数券だと一回分お得だし、カードのポイントも貯まって一石二鳥だと思うのですが。 それと、乗車初めから途中までの区間はSuicaの定期券が使えて、途中から下車までの区間で回数券を使う場合、改札をでる時はSuicaを当てつつ回数券を自動改札機に入れれば良いのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 旅客営業規則249条について

    旅客営業規則第249条についての質問です。 第2項ロなのですが、 (イ)には 大都市近郊区間内にある駅相互発着の乗車券で、同区間内の駅に区間変更の取扱いをするとき (ロ)には 片道の乗車区間の営業キロが100キロメートル以内の普通乗車券で区間変更の取扱いをするとき とあるのですが、 なぜ(イ)では乗車券、(ロ)では普通乗車券と書くのでしょうか? 乗車券というと、普通乗車券・定期乗車券・普通回数乗車券・団体乗車券・貸切乗車券となるのですが。 教えてください。

  • 定期が買えません…。

    私はこの前、北大路という駅に行ってみたのですが、【天王寺⇔北浜】の通勤1ヶ月の定期を期限が切れそうなので、定期券発売所で継続の手続きをしようとしたのですがなぜか買えませんでした。 これはなぜですか?定期券購入申込書の必要事項も記入ミスなく書いて出しているのに買えなかったのです。(同じ市営地下鉄でです) しかも通勤1ヶ月の1区が8,040円のはずが定期運賃表を見ると「8,820円」と全く異なっている運賃が表記されていたのです。 天王寺⇔北浜は検索すると2区で9,110円なのに、表を見ると2区10,500円と出てきました。この違いは何なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 大阪市営地下鉄の1区特別回数券

    大阪市交通局から地下鉄の1区特別回数券(12枚綴り2000円)が販売されていますが、後から乗り越し精算をするとして、この券を使って2区(230円区間)の乗車は出来るのでしょうか? 短期アルバイトで一ヶ月ほど、谷町線:天王寺~谷町4丁目間を乗車する予定なんで、回数カードを使用するか特別回数券を使用するか迷ってます。回答お願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄 1区特別回数券→阪急

    こんにちは 守口~天神橋筋六丁目~吹田まで通勤してるのですが、今日で定期が切れてしまい、 色々あって明日から25日まで定期を使わずに安くで通勤しようと思ってます。 9日間の往復で、最初の6日間は地下鉄の1区特別回数券とレインボーカードを買って、 乗り越し精算の機械を使わずに行こうと思っていたのですが、 大阪市営地下鉄の1区特別回数券で改札を入り、阪急吹田で1区特別回数券とレインボーカードの 2枚を改札に入れて改札を出ることは出来るのでしょうか? また、出来ないのならば、乗り越し精算の機械では1区特別回数券を入れても大丈夫なのでしょうか? ちなみに守口~天神橋筋六丁目は230円で、天神橋筋六丁目~吹田は180円なので、 1区特別回数券に地下鉄の乗り越し分30円+阪急電車の180円分を乗り越ししようと考えています。 よろしくお願いします。