• ベストアンサー

十条でまたエラー!?助けて下さい…。

十条ではじかれてしまいました。 【天王寺⇔北浜】通勤1ヶ月でもだめ、エンジョイエコカード(もちろん、未使用です)でもだめ、回数カード3300でもだめ、1区特別回数券までだめでした…。 十条には何があるのかが気になったため、改札を出ようとしましたが、それでもアウトでした…。 仕方なく私は210円支払って出たわけですが…。 これらの乗車券ではだめなのでしょうか? 納得がいかないのです! しかも九条まではじかれたので、最もです!! どなたか助けて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> しかも九条まではじかれたので、最もです!! 九条駅の事だとすると・・・何鉄道の駅?  大阪市営地下鉄/中央線  阪神電鉄/なんば線  近鉄/橿原線  京都市営地下鉄/烏丸線 > 十条ではじかれてしまいました 京都市営地下鉄/烏丸線の十条駅? 東京都北区にあるJR東日本の十条駅? > 仕方なく私は210円支払って出たわけですが…。 九条駅と十条駅の両方に登場するのは「京都市営地下鉄/烏丸線」だから、その線を使っているとして・・・210円区間は烏丸線の『竹田』駅~『五条』駅・・・どこから乗っている? > 【天王寺⇔北浜】通勤1ヶ月でもだめ 別区間の通勤定期券ではダメでしょう。 > エンジョイエコカード(もちろん、未使用です)でもだめ 大阪市交通局が発売している1日乗車券ですよね。 使えるのは「大阪市営バス」「大阪市営鉄道」「ニュートラム」だから、京都市営鉄道で使えるません。  http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco.html > 回数カード3300でもだめ、1区特別回数券までだめでした…。 これも大阪市交通局が発売しているやつですね。   http://www.kenketsu.com/ken/k7105.html 京都で使えません。

noname#178650
質問者

お礼

なるほどです!

質問者

補足

丹波橋です!京阪の丹波橋から近鉄丹波橋に乗り換えてきました。 東京はまず遠すぎるため行きません(というか、東京は知らないです)

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

はぁ? 辞めたんじゃなかったんですか? >発達障害のある私ですが、よろしくお願いします。 前には一言も言ってなかったですよね? また後だしですか?? いい加減にしてくださいね。 釣りの理由を後だしで付けただけなんですよね? で、前の質問で解決しているはずの「京都市交通局」の「九条」「十条」で「大阪市交通局」の切符で通ろうとしたので当たり前です。 発達障害の人が、わざわざ離れた地域の同じ名前の駅を探し出してそんなことするんでしょうか? 地図で見て空想しているだけですか? 知り合いがいますので、今度本当にそんなことがあったのかどうか問い合わせてみますね。 手持ちの切符が使えなくて、現金で支払って改札を出たはずなので、問い合わせれば分かることですし。

質問者

お礼

発達障害とは本当は言いたくなかったんですよ…。普通の一般人として見てもらいたかった…そのように感じたから言っていなかっただけです。 やっぱりそれらの乗車券ではだめですか…。

noname#193792
noname#193792
回答No.8

今回は、前にもさんざんみんなから説明された「大阪市交通局」発行の切符で、「京都市交通局」の九条や十条駅に行ったってだけでしょ? それではじかれて、何が不思議なの? 何が不満なの? 世間の人間は、そんなこと常識として知っているので、あちこちで何度も何度も改札ではじかれません。 それなのに、あなただけがあちこちではじかれるって、原因はあなたにしかあり得ないっての理解できないのですか?

• lexique
回答No.7

なりゆきがおもしろいので、「関西」からこちらへのぞき見している人です。(^_^;) 大阪市交通局と京都市交通局が全く別組織であるということが理解できていない(或いは理解できない)ので、かような質問をされているかと。 駅員さんに尋ねても理解できないと思いますし、忙しいときに、一見普通の人に見えるのに常識的なことがわからない人に対応する駅員さんは、かわいそうだと思いませんか(^_^;) 「**交通局の××駅から△△駅へ行ったとき、□□交通局のチケットでは利用できませんでした。何故ですか。□□交通局の××駅では利用できたのに」 「**交通局と□□交通局とは全く別会社です。相互利用できるような協定は結んでいませんので、利用できません。」 おそらく、このテンプレートで質問の回答になるかと。 別会社のものが利用できるという思考が興味があって。(^_^;) 駅員さんにはすごーーーーくお気の毒ですが。

• gsmy5
回答No.6

NO4です。 九条駅では使えたというのは、大阪地下鉄すなわち大阪市交通局の九条駅のことでしょ。 大阪市交通局の駅で大阪市の切符が使えるのは当然の話です。 で、今回使えなかったのは、本当に大阪市交通局の九条駅ですか? 違いますよね。京都市交通局の九条駅ですよね。 そうでないと、九条から十条まで210円で行けるはずがないからですね。 釣り質問ばかりやってどこが面白いのですか? 懲りずに同じことばかり続ける人に「いい加減になさい」と叱責することのどこがきつい言い方なのですか? そう言われたくなければ、釣りもどきの質問をしなければ住むだけの話でしょ。

質問者

お礼

きつい言い方ですよ…。わざとっぽいような質問をしなくても言われますから、なんだかせっかく冗談抜きで真剣な質問でもいつものこのような雰囲気になってしまいますので…。

回答No.5

悪いこと言わん。 『もう出歩くな』・・・・・なっ? これまでの回答に対する貴方の理解力の無さは天下一品です。 おそらく駅員に説明を貰ったとしても理解できないでしょ??? 家でじっとしているほうが貴方の為になります。

• gsmy5
回答No.4

懲りない人ですね。 質問者様の使おうとした「九条駅」「十条駅」は京都の地下鉄、すなわち「京都市交通局」の駅でしょ。 一方、質問者様の使おうとした切符や定期は「大阪市交通局」の物ですよね。 だいぶ前の質問で、「京都市交通局」と「大阪市交通局」は別組織で、切符もそれぞれの物しか使えないと教わっていますよね。 なのに、なぜ、同じような質問をするのですか、なぜ「交通局」と中途半端に省略して、同じ地下鉄だと誤解しようとするのですか? 普通に考えたらやはり釣りかなと思われますよ。 もっとも、もし上記のようなことがわかってなくても、切符が使えなかったら、この鉄道の駅では使えないのかなと思うのが普通です。なぜ、駅員に確認しないのですか? ちゃんと駅員に利用できない理由まで確認すれば、こんな質問しないで済むはずです。 いい加減にしましょうよ。こういう質問ばかりするから、きつい回答がつき始めるのです。 答は京都市交通局と大阪市交通局はまったく別の組織で、使おうとした切符は大阪市交通局にしか使えない切符です。 エラーになって当然で、それが不思議と思う感覚がすごく不思議です。 なぜ京阪電車等で大阪市から遠く離れたのに、それがまだ同じ大阪市だと思い込もうとするのかも不思議ですね。 それをすべて発達障害のせいにするのなら、ここでどんなに答を期待しても無駄です。 すべての回答が理解できないということで片付いてしまいますよ。

質問者

補足

だって九条は回数カード3300や1区特別回数券が使えてたんですよ? 間違いないです。九条は使えていました。(弁天町も) あと、「いい加減にしましょうよ」はちょっと言いすぎではないですか? もちろん、このようなことになったからといって、発達障害を盾にしたくはありませんよ?

• kuni-chan
回答No.2

あなたに人の言う事を理解する能力があるなら、駅員さんと納得いくまで説明を求め、話し合って解決するのが一番です。  その能力が無いなら今後の行動を考えた方が良いでしょう。  納得できないと言われましてもこのサイトではどうしようもありません。

• RTO
回答No.1

はいはい、今度は何を後出しにする釣りですか 入場記録のないカード 乗車券では出られませんってことかな それとも東京都の十条駅で出ようとしたのかな 釣りネタに付き合うのももう飽きた

質問者

補足

交通局の十条のことですけど…。 それなのにエラーになったんです。しかも九条でも発生しました…。 九条は確か昔定期だけ除き、回数カードや1区特別回数券などは全部使えていたはずだったのですが使えないのです。 (むしろ九条のほうが疑問かも)