• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校三年生)

高校三年生の私が感じる焦りと戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校三年生の私は、周りとの学年差や兄妹との差に悩み、勉強の遅れを感じています。
  • 私は勉強したいと思いながらもできず、解離性障害によって逃げてしまうことがあります。
  • 妹の優秀さに触れるたびに自己嫌悪に陥り、やりたいことも見つけられずに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

なんで他の人と比べるの? あなたの人生はあなただけのもの、誰とも比べるものでない、最高のものですよ。 妹は病気した訳ではないですよね?お兄さんは回り道してませんよね? どっちがいい、ではないのです。精一杯生きれば全てが勝者、一生懸命生きればそれでOK。 どうしても優劣が気になるなら、病気や留年、ハンデを背負った気持ちは他の兄弟には解らないあなたの特色、優れた所です。 兄や妹では解決できない事があなたにはできるかも知れない、そういう優れた所があります。 そんなに焦らず、自分のあるがままを受け入れ、少しだけ挑戦と努力を続けたら、いい方に変化できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

人生は学校出てからだよ。 学校卒業してからの方が長いんだよ。 良い学校出ても、何にもやってない人だって山ほどいるし、自殺する人だっていっぱいいます。 中退でもアイディア次第で社長になったり、頑張り次第で特別な能力を持つ職業に付いたり、ホントにまだ決まらないから。 やりたい事がないなら、探してみて。 探すまで、とりあえずバイトでもして、いろんな人を観察する。 コンビニとかいろんな人が来るから面白いかもよ。 とにかく接客業がいいかも。ファミレスとかさ。 人の気持ちがわからない人にはならなくて済むし。面倒臭いお客さんとかくるかもしれないよ。 いくら勉強できてもね~じゃなくて、今は一生懸命することに意義がある。 兄と妹にとっては、とりあえずそれが勉強なんじゃないかな。 勉強を卒業してからが大事だね。ホントにやりたい事かがわからなくて、辞めちゃう人もいるし。 やりたくなくても、やる人がほとんどだけどさ。 でも、将来やりたい事があるなら、やったらいいのに。 病気とか関係ないでしょ。 でもできないことを病気のせいにしたら、ダメだけど。 解離性障害ってどんな病気? 治せるなら、良いけど治らない場合があるなら、それを踏まえて職業選ばないと。 通信なら、バイトしたほうが良いよ。 それで、ちょっと実地訓練しなよ。 ただ勉強している学生よりも、経験つめて良いよ。 病気だ勉強してもだと、ぐちゃぐちゃ言う前に、行動したら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

一緒に住んでる兄弟がバリバリ学生やってると比べちゃいますね それでなくても、通信制は本人のやる気が全てです 実はそれって難しかったりするんです まだ、普通に学校に通うほうが続きやすい。 強制的に毎日通わないといけない環境だから。 とりあえず高校をキチンと卒業される事だけを今は頑張りましょう 学力や良い学校に行く事だけが人生でもないです あなたはあなた。あなたに合った人生を歩んでいきましょう 私も兄弟とは学力も性格も全然違いましたよ 一日のスケジュール表を作って、机の前など目に付くとこに貼りましょう 何時から何時までは勉強、と決めたら必ず守る。 無理せず続けられるスケジュールにしましょう で、カレンダーや手帳に、守れた日は赤く塗りつぶしていく。 赤く埋まっていくことで、達成感や自信が生まれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに高い学力があれば選択肢の幅が格段に広がります。中・高生の段階で将来の明確なビジョンが決まっている人は少ないので、ひたすら学力を高めるというのも有用な戦略のひとつでしょう。 ただ、質問者様の場合、明確な将来のビジョン(夢)があります。そのビジョン実現に必ずしも高い学力が必要とは限りませんよね。 一般的には、偏差値50程度の学力があれば十分なことが多く、進学校の妹さんとの「競争」に勝つ必要はないでしょう。 もし、高い学力を必要とする夢(医師など)をお持ちなのであれば、言い訳をせず、塾や図書館に自分を「監禁」して勉強するしかありませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

根本的に出来ない、やらない言い訳を並べて、自分を正当化しているだけでしょ? 障害かなんか知らないけど、過去を振り返ったり、回りから~言われたといっても何も変わりません。 要するにやるか、やらないかの2拓なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 勉強癖がないことに困っています。 高校受験直前も結局1日3時間もしませんでしたが、高校は進学校なので周りは皆今から受験勉強をしています。 何かいい勉強方法は無いでしょうか? (志望は私立大学の法学部です。)

  • いい歳して姉がベタベタしてきて困ってます。

    すいません、姉のことなのですが・・ どうやら結構長い間付き合ってた彼氏と別れたらしいんですが、 それ以降、長姉がおかしくて困ってます。 17歳、高校3年の男です。 私の家は兄、姉2人、妹と私の5人兄弟なため、 小さい時は2,3人でお風呂に入りなさいと母から言われており長姉とお風呂に入ってました。 寝る時や小学校に行く時も一緒で別に長姉の事は嫌いじゃなかったです。 兄が高校生になってから部屋は全員別々になったのですが、 私の彼女の事でしつこく聞いてきたり、勝手に部屋に入ってきたり、更には携帯も見られてと、 常に姉がベタベタしてくる感じで正直嫌です。 1番驚いたのが、長姉が酔っぱらって帰ってきた時に「早くお風呂に入りたいから出て」と、 私が入ってると言うのに無理やり入ってきました。 それに友達の影響か知りませんが、お風呂上りに裸で廊下やリビングをウロウロするので、 それを次姉が真似し、最近では妹も真似しと、もう異常です。 家族を自慢するのもなんですが、長姉はDカップでスタイルも良く結構美人だとは思ってるので、 家族だとはいえ、やはり姉の裸を見れば多少は興奮してしまいます。 姉に「いいから服着ろよ。友達にバラすぞ」と言っても全く聞いてくれず、 もう何もかも今までの姉じゃなくなった感じがします。 今度用事で泊りがけで出かけなければならず、 その時も「一緒にお風呂に入ろうよ」と言ってくるのですが、絶対一緒には入りたくないです。 裸を見せ合うのが嫌と言う訳では無いですが、 そもそもこの歳で一緒にお風呂とか有り得ないですよね? 兄も親も何も言わないし、一体、姉はなんなんですか? 弟のプライベートをしつこく聞いてきたり、ベタベタしてきたり、他の方もこんな感じですか? 小さい時に面倒を見てくれてるのに嫌と言うのはワガママだと自分でも思いますが、 おかしな部分もあると思うので姉に理解してもらうために何かアドバイスを戴ければなと思います。

  • はじめまして。僕は高校2年の16才です。

    はじめまして。僕は高校2年の16才です。 悩みですが、僕には恋愛感情が分からないからです。だから彼女いない歴=年齢ですが別に恋愛に興味がないわけでもありません、けれど女の人を好きになれません。 別に理想が高いわけでもないのですが、好きになれません。 周りの友達はほぼ全員彼女がいます。 別にこの歳なので焦りはしてませんが、やっぱり友達の気持ちが理解出来ません。 「何故あんなに必死になれるのか」と思ってしまいます。 だから友達にも相談出来ずに困ってます。 後これもきっと理由だと思いますが、僕には妹がいます。 僕とは正反対の性格で気性が荒くてズバズバ物事をいってきます。 僕は妹と一緒にいると疲れてしまいます。 「女の子ってみんなこうなのかな」とも思います。 もちろん優しい性格の人もいるんでしょうが見つけても好きになれません。 僕は友達から少し変わりもの扱いされてるような気もしてきました。 だから早く彼女を作って皆と同じになりたいとは思いませんし嫌です。 どうしたら恋愛感情がわくのでしょうか? 長くなりましてすいません。

  • 休み時間の過ごし方について 高校一年生です。

    休み時間の過ごし方について 高校一年生です。 7月に面談があり、将来の進路が決まりました。 その希望を叶えるには、3年間通して学年3番以内が条件みたいで、今僕は15番ぐらいです。二学期からは、休み時間も勉強に回そうと思うのですが、周りはスマホしてるのに1人だけ勉強しているのは周りから見てどうですか? スマホも持っていくだけになると思います。 自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 周りから変に思われそうで不安です。 このことについてのアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校二年生で友達がいません

    現在高校二年生で友達がほとんどいません。 中学からの友達が一人と。今のクラスの一人しかいません。 趣味というのも特にありませんし。部活もやめてしまいました。 どうしたら友達ができるのでしょうか? 高校三年生に進級してからの身の処し方でもいいです

  • こんにちは。高校一年の男です。 

    こんにちは。高校一年の男です。  つい最近なのですが、自分の欲しいものを買うために妹の郵便貯金のお金を勝手に使ってしまいました… 今、すごい罪悪感に襲われているのですが、自分はどうしたらいいですか? 事実を言って謝ることができればいいんですが、怖くてなかなかできません。 将来働いて返そうとは、思っていますがそれまでに見つかったらどうしようもありません。 辛くあたってもいいので、何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 高校生の妹にあげる財布について

    高校に進級することになった妹に入学祝いとして財布をあげようと思っています。 けれど歳が離れていることもあり最近の高校生がどのような財布を使うのかわかりません。 適度なものを教えてください。 ちなみに妹はイメージとしてお嬢系ではありません。といってばりばりのスポーツ系でもないのですが…(そのあたりが悩みどころなのです) 詳しい方がいたら教えてください。

  • 中学3年生の妹のことで悩んでいます。

    中学3年生の妹のことで悩んでいます。 受験生だというのに彼氏が出来てしまい、毎日ろくに勉強もせずに浮かれています。 両親が勉強しなさいと注意すると逆ギレして逆効果です。 彼氏は一つ年上の子なので、その子は受験を終えていて、一緒に勉強をするということはないようです。 公立の実業高校を受験する予定だそうですが、今の妹の実力では難しいそうです。 家は三姉妹で、私は長女で現在上京して私立の大学に通っています。そして次女も私立の高校に通っているため、家計が苦しく三女まで私立にはいかせられないと両親は言っています。 ですので妹には申し訳ないのですが、どうしても公立高校にいってもらわないと困るんです。 高校卒業後の人生を考えたら、公立でもどこの高校でもいいというわけではないので、なんとかして勉強する気になってもらいたのですが、私たち周りの人間はどうすればいいでしょうか?

  • 高校に行けなかった人 差別

    ご覧頂きありがとうございます。私の兄弟は4人います、姉 姉 自分 妹 姉二人は私立の高校へ進学して今は無事に卒業して働いています。そして今中3の妹の高校進学の事で両親が考えているのですが、私の時だけ高校に進学させてくれず、もう三年近く何もしていない状況です。私は男なのですが、私の時だけ何も考えてくれないってことは差別ですかね。高校は人生で一番の青春って感じがするしもともと友達がいないので作れるかなって思ってたのですが結局行けないまま月日が経過してしまいました。就職にしてもやはり私みたいな中卒はどこも働かせてくれません。周りの高校生を見ると羨ましく感じ自分が嫌になってきます。自動車学校にも行き免許所得したんですがやはり私だけ自腹であとの兄弟は全て親が出しています。私みたいな環境の人はいませんかね。もう何もかもが嫌です。