• ベストアンサー

高校1年生です。

高校1年生です。 勉強癖がないことに困っています。 高校受験直前も結局1日3時間もしませんでしたが、高校は進学校なので周りは皆今から受験勉強をしています。 何かいい勉強方法は無いでしょうか? (志望は私立大学の法学部です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPCR
回答No.4

やる気が出るときと全くない時があるなら、やる気がある時に一気に勉強します。 興味のある分野から勉強を始めると、短時間でも机に向かう習慣ができます。 机の周りは勉強関連以外のものは置かない方がいいです。気が付くと勉強と関係の無いことをしていたりします・・・。 勉強そのものに拒否感がないのであれば、毎日×時からは勉強タイムにして(この時、今日は〇〇をしないといけないから・・・などと例外を作ってはいけません)30分くらい我慢して勉強するといつの間にか勉強に集中できていることが多いです。勉強し始めるきっかけ作りが大事です。 最後の手段(!?)としては、家に居る人に勉強の監視をしてもらうことです。 偉そうなことばかり書きましたが、私はいまだに好きな分野の勉強しか進みません・・・。

daisy1205
質問者

お礼

英語が好きなので、毎日決められた時間やって、それから数学の問題に取り掛かることにします! 監視はいいですね、やってもらおうかな(笑)。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mah1207
回答No.3

自分は良い意味で勉強嫌いでしたが、やらなきゃいけない時ってあると思うよ。目標があるのに、やらないのは、目標の意味がない。 死ぬ気で頑張れば結果はついてくると思うよ。達成できなかった時は死ぬ気でやってないって事。 そうして、自分はやってきました。 今もそうですけどね。 遊びだって、ゲームだって、集中してやれるでしょ?それと一緒。

daisy1205
質問者

お礼

目標・・・うん、私は楽器を習っているから、 楽器の練習感覚で頑張ります!! そしたら楽しめるし^^

• sentomo
回答No.2

はっきりいって後悔します。いま勉強癖をつけておかないと。 社会に出てから資格や仕事で勉強する機会が増えます、勉強嫌いだった私は本当に今、かなり後悔しております。私は、要領が良かったようで、授業をきちんと受けているだけで高校・大学とあまり勉強せずに合格することができました。 しかし社会に出て、自分で勉強するしか方法がない状況になってから気がつきました。勉強する気が起きない・・・。 それ以降は、将来苦労しないためにと思って勉強しています。 とはいえ、あなたはまだ高校生なのですし、一日30分は必ず勉強とかでも、まず一歩として継続できることをはじめてみれば良いのではないでしょうか?その代わり、何があろうと、例え旅行に行こうと30分は勉強して下さいね。 周りに流されて必要以上に焦ることはないと思いますよ。

daisy1205
質問者

お礼

なるほど、わざわざ体験談をありがとうございます。 これからは将来のことをきちんと考えて勉強します!

回答No.1

机の周りを整理して、勉強する参考書などが、すぐに取り出せるような状態にする。 毎日、30分くらいから、机に向かう癖をつける。 慣れてくれば、時間は自然に延びると思いますが。。。 電車に乗っている時など、こまめに英単語などの暗記物を覚えるように習慣づける。 これで十分ではないでしょうか?

daisy1205
質問者

お礼

机の周り、只今絶賛荒れております!! 環境って大切なんですね。 1時間以上電車通学をしているので暗記物は持ち歩こうと思います。 ご回答ありがとうございます!