• ベストアンサー

仕事はなんのためにしていますか?

幅の広い質問で申し訳ありませんが なんのために仕事していますか? それは理想でも現実的な回答でも構いません。 質問の意図としては 私は仕事が楽しいなと思っています。 可能性と夢、未来と光。 想像力があれば何でも実現できる社会に対して 毎日が楽しくて仕方がないと思っています。 もちろん大なり小なり自分に負荷がかかるとしても そこから自己成長出来る楽しみがあります。 そんなふうに楽しいと思って仕事しているような 他の人間の意見が単純に気になったから 質問させていただきました。 よろしければお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

家族の為ですね。 出産から何まで早かったので、給料はそれほどでもないのにどんどん子供にお金がかかるからです。 娘、これから産まれる息子に家計の為に大学進学などの将来を諦めて欲しくないからです。 家族の笑顔の為に仕事していると、必然的に責任感を持ちながら仕事ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.6

単純に生活のため。病気があるので、たくさん頑張れず、生計は旦那に依存してますが、治療費、薬代が高いので仕事してます。定年で退職しても医療費かかるので少しでも多くの貯金がほしいです。でも今の仕事は楽しいです。ある程度自分で段取りしいい結果をだすことが評価されたりもするから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

他人から必要とされるため。 その事業を必要としている人であったり、 同僚であったり、 家族であったり それらから全く必要とされなくなれば、仕事どころか生きる価値さえ見いだせません。 給与を得られるだけが「仕事」では無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が仕事をしている理由はたくさんあります。 (1)現在の生活費のため (2)将来の生活費のため (3)コミュニケーション能力を取り戻すためのリハビリ (4)いざという時用の貯金 (5)仕事が楽しいし好きだから (6)職場で必要とされているから (7)気持ちに余裕が欲しい (8)いつ働けなくなるかわからないから働けるうちに (9)募金がしたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

直接の理由は、「生活する上で必要なお金を得るため」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  60歳で定年し後は遊んで暮らすための資金をためる 60歳までは家族を養う いやいや働くのでなく楽しみがあれば良い  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの理想は実現していますか?

    あなたの理想は実現していますか? あなたの理想はこの何年来で実現していますか? あなたの理想はどのくらい実現していますか? あなたの理想は未来的に現実となると思いますか? どのようなことが実現しましたか?

  • 自己実現とか、夢とか必要ですか?

    自己実現とか、夢とか必要ですか? 子供の頃、周りの大人や教科書は『「夢や自分のやりたい事」持つことは重要です』と言ってました。成長すればこんなことをやってみたい、という子供時代よりは大きいことを考えるようになります。 でも、普通の企業、スーツ来ていくような企業とか公務員になったらそんなもの潰されちゃいますよね。『やりたいことがあるんです』とか言ってたら、上の世代から邪険にされ、仕事しにくくなります。そして落ち着くところに落ち着くというのがワンパターンといえばワンパターンだと思います。 でも、子供時代は夢を持てとか言われます。 夢なんか持ったって実現出来る人は限られた人で、その他一般人はそんなのかなわないのは周りを見ていてわかります。 就職活動での面接では「この会社でやりたい事などはありますか?または将来やってみたいことなどはありますか?」とオッサンが訊いてきます。 入社したら、そんなのに耳をかたむけるつもりもないのにです。 会社の上司といわれる人は、「自己実現とか夢とか言っているのは甘ったれ」と言っていると聞きました。 夢とか自分のやりたい事とか、はっきり言って実は生きていく上でムダで無意味じゃないですか? それよりも、自分で食べていくためにはどうすればいいのかを子供のうちから教えておく方がよほど本人のためになるんじゃないかなぁと思うのですが。夢とか語って鼻っ柱を折られるよりはよほどいいんじゃないかと。 現実的に、現実的にですよ、夢とか希望とか、やりたい事とかって普通に生きていく上で何か意味があるのでしょうか。持っても挫かれるだけで無駄じゃないでしょうか? 『理想では』とか『人間らしくいるために』とかは不要なので、「現実的」な回答をお願いできればと思います。

  • 自己実現の欲求は他人を通してもいいのか?

    人間の欲求について質問があります。 自分の理想や夢を他人を通して実現するのは、人間のどの欲求に該当するのでしょうか? 自己実現の欲求でしょか? 自己実現の欲求は、自分の理想を追求して、実現しようとする欲求だと解釈しています。 しかし、他人を自分に見立てて理想を実現する場合は、自己実現の欲求に該当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんにとっての仕事とは?

    仕事って何? とりあえず飯の種 それでもやっぱり夢の糧 とある本のタイトルです。 私は今まで自己実現をする為に仕事を 頑張ってきました。 その結果うつになりました。 仕事をまだ飯の種、と思える程、割り切れません。 皆さんにとっての仕事とは何ですか?

  • 友人関係と自己実現は両立できますか?

    友人関係と自己実現は両立できますか? 当方大学生です。 僕には、自分はこうありたい!という理想が結構強くあります。 こういうときはこういう発言をし、こういうのを好み、こういう生き方をし、等… (半分は本当に自分自身であり、半分は虚像かもしれないといった印象なのですが…) 最近では自分でもそこそこ満足のいく生き方ができるようになってきました。 しかし、人間関係の中で必ずしもこういったことが実現できないことがあります。 そして、それが嫌なために、理想の自分じゃなくなることが怖いために、友人関係の幅や先輩後輩の幅を狭めてしまっている結果です。 そこでみなさんに質問です。 みなさんは人間関係と自己実現についてどのようにお考えですか。 自分の理想はない。 理想をくずしてまでの友人関係を求めていない。 など、なんでも構いませんので考えを教えてください。 なにか糸口が見つかればいいなと思っています。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 貴方は仕事に何を望んでいますか?

    こんにちは。 アンケートの方にしようか迷ったのですが、こちらにさせてください。 私はまだ学生ですが、働いている人に聞きたいと思ます。 「仕事に何を望んでいますか?」 お金、やりがいなど色々あると思いますが、よく仕事を通じて自己実現とか聞きます。 皆さんは、この辺をいったいどんな風に考えているのでしょうか?明確なビジョンをお持ちですか? もちろん、そんなことあまり意識してなくて、生活するお金のためとか、現実、自分が採用された会社で仕事をすることで精一杯、などの回答でも全然かまいません。 実際のところが知りたいのです。 是非、正直なところを教えてください。

  • なぜ小学校では「現実」という授業がないのか

    最近疑問に思ったのですが 小学校ではだいたい正論とか正義感とか、道徳とか、 どうして理想論の話ばっかりするんでしょう。 未来に向かって夢を見ても、どこかで必ず壊れるし 友情だって永遠に続かないし、 戦争への感情だって各国や宗教でも異なるし、 綺麗になんて生きられませんよ。 いくら子供の頃楽しく過ごして夢を見ても、 待っているのは冷たい現実だけです。 だったら、これからの現実をどう生きるか、という「生き方」の授業が必要なのではと思うのですが。 どうせ崩れるものや、形だけで何も残らないものを学ぶよりも、 シビアな現実を学び、裏切られようが傷つこうが、ああそういうもんだ、と身体に染みつけながら大人になった方が、幻滅する瞬間の辛さも迎えることもありませんし。 動物だって、子供に生き残り方を教えるじゃないですか。 どうして人間はそういうことを学校や家庭で教えないんでしょう。 崩れる前提であることが確定している幻想なんて持つだけ無駄ですよ。 情操教育を施しても、感情なんて最終的には傷つくためにあるものでは。 夢見てもいいとは思いますが、それはその夢に向かって頑張って、それを実現できるかという目的で教育するのなら可能では、と思います。 もちろん現実はシビアであることを前提に、です。 「道徳」ではなく「現実を生きる」授業があった方がいいのでは、というのはあくまで私の考えですが、皆様はどうお考えですか? ちょっとお聞きしたくなったので、質問させていただきました。

  • 引き寄せの法則で、実際に引き寄せた人いますか?

    引き寄せの法則という本を読みました。 (他にも同じ種類の、シークレット、思考は現実化する、 未来想定…などなど) 私は普段、マイナス思考なので、それを直し、 自分が望む未来を引き寄せるために、色々と こうなればいいなという事を想像するのですが、 なかなか実現しません。 この間も、入りたい派遣の仕事があって、 担当の人にお願いしていたのに、 その時は、担当も「いいですよ!」と言っていたのに 後から電話がかかってきて、結局入れなくなりました。 キャンセルの電話がかかるまでの間、 私はずっと、仕事に入ってる状況を想像してたんですが…(泣) 皆さんは、引き寄せの法則を実践してみて、 実際に叶った(実現した)という事はありますか? もし実現したのなら、 それを叶えるまでの自分の状況(想像の仕方)は どんなだったか、教えてください。 かなえたいかなえたい!と思ってた、とか、 もう叶ったものとして喜んでた、とか、 実は他の事を考えてた…とか、 何でもかまいません。 叶うかどうかわからない時、どっちの結果が出るか分からない時って 不安ですよね。 私の場合、その不安な気持ちが勝ってしまったのかな?とも 思います。(叶わなかった理由) 皆さんが引き寄せた幸運を、 引き寄せた想像の仕方も含めて、ぜひ教えてください。

  • 好きで極めるという夢と仕事などの現実

    自分の好きなものを極めたいという気持ちはそれぞれあると思います。 例えば、 子供であれば、スポーツ選手になりたくても体力がなかったりすることもあると思います。 好きと得意も違うでしょうし。 またスポーツする能力があっても、プロやインストラクターなどそれを仕事となると、そのスポーツは極めれても人間関係やそれを生かした仕事となると、また変わってきます。 でもハードルがあるからとかであきらめるという現実性ばっかりは自己表現力も悪くなると思います。 反対に儲かるからいくのような打算でいくと、昔の本社や銀行の指導のように数字のみで技能が中途半端ということも多いと思います。 これが現実と夢なんだと思います。 子供にかかわらず、大人でも夢と現実をもっているのが普通だと思います。 仕事にならないけど極めたいとか。あるいは現在仕事をされている方でも将来はこういう仕事をしたいとか。 現実極めようと思えば、教育費などもかかります。 好きなことをして、悔いなければいいんじゃないかという最近のムードも現実性も欠いているように思えますし、現実性ばっかりだとおもしろくない人生です。 あきらめるのは失恋(喪失)に近いかもしれません。 子供の場合と大人の場合、どのように折り合いをつけるのが普通に思えますか。

専門家に質問してみよう