• ベストアンサー

今更、毛沢東。

中国で、習近平が5月1日講話したそうです。毛沢東回帰を模倣するような内容で、共産党内の改革派からは、既に不満が漏れているとの事ですが、既に共産党の頂点まで登りつめた習近平を、引き摺り降ろす事など、あの国の体制で可能なのでしょうか?やはり無理で、残るはクーデターしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”既に共産党の頂点まで登りつめた習近平を、引き摺り降ろす事など、  あの国の体制で可能なのでしょうか?”    ↑ 可能だと思いますよ。 ああいう未成熟な国は、法体制がしっかりしていません ので、パワーゲームがそのまま通り易い思われます。 習近平氏には任期がありますが、病気と称すればしょうがない ということになるでしょう。 鄧小平に下ろされた華国鋒の例もあります。 習近平氏は、主席就任前、一時行方が知れなかったことが ありましたが、一説では病気療養の為だ、ということです。 ”残るはクーデターしか無いのでしょうか? ”     ↑ ドンパチやるクーデターか、静かなクーデターかの 違いはありますが、任期前に引きづり下ろすとなれば クーデターと言えるでしょう。 ”毛沢東回帰を模倣するような内容”     ↑ 権力基盤が弱いので、大衆を利用しようとしている んですかね。 これじゃ、重慶の「薄熙来」と同じですよ。 トップがこういうことをやるとすれば、それこそ一大事です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今一度天安門が起こるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

毛沢東は『文化大革命』と『大躍進政策』で5000万とも 6000万とも言われる大虐殺をしたのに政権を維持した 大英雄ですよ。 習近平は大虐殺をしても政権は揺るぎないと言っているのです。 恐い話ですよね。 更に、習近平が暗殺されて終わる政権が13億以上の国民を 支配できると思いますか? 最高指導部は中央政治局常務委員7名の代表が習近平さん ですから後釜は大勢いますよ。 逆に習近平さんは軍部からの信任が薄くて苦労しているようです。 先日も前政権の御意見番が新入閣したようですが常に大韓民国の 大統領の様に退職したら捕まるようなアホはしません。 前政権の監視網が張り巡らされていますから意外と大変だと思い ますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。李克強もいますしね。独裁と言っても党の、しかも集団指導体制ですね。その当りは磐石かも知れません。