15歳年下の男性に恋心が芽生えてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ独身女性が未婚の男性に恋愛感情を抱いてしまった理由について考えてみましょう。
  • 職場での出会いがきっかけで友人関係に発展したが、最近になって恋心が芽生えてしまった。
  • 友人として接してきたが、どうしても忘れることができず、気持ちが挙動不審になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳年下の男性を好きになってしまいました

なんだかドラマのタイトルみたいですが、そう思うようになってしまいました。 私はバツイチの独身女性で、相手は未婚男性です。 彼はそれほど若くありませんが(30歳代)、家庭の事情で結婚していません。 職場は別々ですが、一緒に仕事をしたのがきっかけで、友人になりました。 彼と私は仲はいいのですが、彼は私に恋愛感情は一切持っていません。 私も今まではそうだったので、何のこだわりもなく友人として接してきました。 一緒にご飯して、仕事の悩みを相談したり、バカ話をしたり・・・。 職場が違うのが幸いして、同僚に言えない悩みも、お互い話すことが出来ました。 しかし、最近ふと「私は彼の事が好きなのではないか?」と考えるようになり、 よくよく考えたら、やはり恋愛感情が芽生えていると思います。 10年以上、友達としてやってきたのに、今更?と自分でも驚いています。 今、告白したら、ドン引かれる(友人関係も壊れる)のは間違いないので、 何かアクションを起こすつもりは全くありませんが・・・。 「恋愛感情はなかったことにしよう」と何度も思い、封印する努力をしましたが、 暇になると彼の事を考えています(これは恋だと思います)。 自然に忘れられれば一番いいのですが、彼とは友人として接点があるため、 なんだかモヤモヤしてしまい、最近の自分は挙動不審になっているような気がします。 もしかしたら、気持ち悪いかもしれない長文ですみませんでした。 誰にも言えなくて、でも誰かに聞いてほしかったので書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

素敵ですね。 ご本人つらい思いだったらごめんなさい。 他の方も書いているように、その本人にその気持ちが伝わらないように配慮するのが得策かと思います。 でも、思ってしまうこと事態はよいではないですか? そう思える相手がいる、というのは心の栄養になります。 女性ホルモンも活発になり、元気になれます。 アイドルに恋している、くらいの気持ちで、心の中だけで思っているのは自由です。 秘めた思い、というのもまた乙なものです。 オモテに出すことはできなくても、ひそかな毎日の楽しみとして捉えていてはどうですか? 素敵な毎日を送ってください。

paddybird
質問者

お礼

>アイドルに恋している、くらいの気持ちで、心の中だけで思っているのは自由です。 そうですね。アイドルなら手が届かないので、いいんですが、 友人だと手が届いてしまうので(汗) でも、思いは隠しておきたいと思います。 今までは彼も含めた複数で、一緒に旅行に行くこともあり(もちろん部屋は別々) 彼の前でもすっぴんでギャーギャー騒いでたんですが、 これからは、それが出来なくなるかも・・・。 ほとぼりが冷めるまで、そういう機会も持たないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo1535
回答No.5

こんにちわ! 私の義理の弟は8歳年上の奥さんです。 恋愛には年齢は関係ないのかもしれません。 しかし、皆様もお話しているように、今の関係が壊れるようでしたら黙って様子を見ていた方が良いのかもしれません。 しかし辛いですよね。 関係ないかもしれませんが、「ベニスに死す」という映画というご存知ですか? 芸術家が美少年に恋をするという映画なんですが、プラトニックで終わってしまいます。 心に秘めた淡い恋心を詠っています。 切ない映画です。 心に秘めた恋愛もあって良いと思いますよ。

paddybird
質問者

お礼

プラトニックも悪くないですよね。 映画のご紹介、ありがとうございました。 私の身近にも8歳奥さんが年上のカップルがいますが、15歳はさすがに・・・。 それに私は、彼の妻になりたいとは思っていないんです。 一度、結婚生活を経験して、四六時中誰かと暮らすことに懲りました。 彼は遺伝的理由で子どもをつくれないので、適齢期過ぎても独身なんですが 結婚前提で付き合っていた彼女が居た時期もあり(私もその人を知っています) 私はその時は「うまくいくといいな」(彼女が彼を理解してくれるといいな)と 本心から思ってたんですけどねぇ。今だったら嫉妬しそうです(笑)

• momo1535
回答No.4

こんにちわ! 私の義理の弟は8歳年上の奥さんです。 恋愛には年齢は関係ないのかもしれません。 しかし、皆様もお話しているように、今の関係が壊れるようでしたら黙って様子を見ていた方が良いのかもしれません。 しかし辛いですよね。 関係ないかもしれませんが、「ベニスに死す」という映画というご存知ですか? 芸術家が美少年に恋をするという映画なんですが、プラトニックで終わってしまいます。 心に秘めた淡い恋心を詠っています。 切ない映画です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#187573
noname#187573
回答No.2

私も近所の年下の男性が素敵なので気になっています。私も幸せな心になれて恋愛感情は消えません。

paddybird
質問者

お礼

ご近所さんなら、目の保養と思って「会えたら幸せ」でいられそうです。 たとえ年下でも、身近に素敵な男性がいるっていいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

質問者さんの仰る通りで、貴女と彼はフランクな関係だからこそ成り立っている気心の知れた良き関係で居られるのです。 そこに貴女が「好いたの、惚れたの」を持ち出せば、あっという間に良き関係が破たんするでしょう。 貴女が今後も、彼と今の状態を続けて行きたいのであれば、心に蓋をして絶対に空けない事です。 唯一その蓋が明けられる時は・・・それは彼が「好いたの、惚れたの」を持ち出した時です。 それが一回り以上年上女性の嗜みと云うものです。

paddybird
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおり、私から何かアクションを起こすことは全く考えていません。 彼から・・・ってのは、多分(ほぼ100%)ないでしょうね(笑) 早々にご回答くださり、ありがとうございました。