• ベストアンサー

慢性の酷い肩こりに効くもの

知り合いで、酷い肩こりに悩んでいる人がいます。 非常に不規則で過酷な仕事をしていて、緊張やストレスもかなりあると思います。物を書く仕事なので、眼や頭も使うかな。 近々その人に久しぶりに会うので、多少なりとも肩凝りに効くようなものをプレゼントしたいと思っています。 ブルーベリー(眼精疲労)や、ファイテンの何か位しか思い浮かばないのですが、皆様「これは良いよ」というもの何かご存知でしたら、教えて頂けると助かります! 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

肩用のカイロがすごくよかったです。 中身がジェルになってて、それをレンジでチンして、専用のカバーに入れて使います。 温めることにより、血行が良くなって、肩こりが和らぐというわけです。 冬場にレンジでチンする湯たんぽとかと一緒に売ってありました。さほど高くなくて、1000円以内で購入したのを覚えてます。 ただ、今の時期も売っているかどうか……探せばあるかもしれませんね。ここ2~3年ほど毎年見かけますので。 あと、入浴剤もよかったですよ。 結局、肩こりは血行をよくするのが改善されるので、お風呂は本当によく利きました。 入浴剤はオシャレなものも結構売ってますので、選びやすいと思います。(特にちょっとお高めのは普段使いには勿体なくて自分で買ったりはしないので、プレゼントにはぴったりだと思います)

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

肩こり解消グッズですね。 でしたら、せんねん灸に勝るものはないでしょう。灸は実際に治療としても使われているものですので効果は折り紙つきです。灸と言っても色々な形のものがありますので「せんねん灸で本当に効果があるのか?」とお思いになる方もいるかもしれません。せんねん灸タイプの灸を好んで使うプロの灸師もいますので、こちらの懸念も心配は無用です。 肩こりであれば肩井(けんせい)など肩に直接あるツボが非常に効果的ですが、合谷(ごうこく)や落枕(らくちん)というツボでも効果があります。 http://www.sennenq.co.jp/top.html http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%B9%82%F1%82%CB%82%F1%8B%84 いいプレゼントができるといいですね。ご参考になれば幸いです。

gozigozikun
質問者

お礼

有難うございます!