これらの病気に共通する原因は考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 50歳女性がここ3ヵ月ほど病気が続いている。
  • 患った病気は眼の痛み、急性腸炎、耳と耳下腺の痛み、微熱など、さまざま。
  • 背後に共通の原因があるのではと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの病気に、共通する原因は考えられますか?

50歳女性です。 ここ3ヵ月ほど病気が続いて、不安になっています。 患った順番に書きます。 (1)眼の痛み、部分的にひどい充血・・・角膜炎と診断(眼科で治療済) (2)急性腸炎(以前に患ったのと同じ症状なので、家にあった整腸剤とブスコパンで乗り切りました) (3)耳と耳下腺付近の痛み・・・外耳炎と診断(耳鼻科で治療済) (4)微熱、鼻炎など・・・風邪?(内科で治療済) (5)高熱、頭痛、高血圧・・・腎盂腎炎と診断(泌尿器科で治療済) (6)顔のかぶれ・・・化粧品が原因?(皮膚科で治療済) (7)口角炎、口内炎・・・口唇ヘルペスかも?違うかも?判断がつかない、と皮膚科兼眼科で言われ、抗ウイルス薬とビタミンB2を飲んでいます。軟膏は口唇ヘルペス用の市販薬を受診前に買ってしまったので続けるよう言われました。なかなか治りませんが、悪化もしていません。 (8)両目とも全体的に充血・・・皮膚科兼眼科で視野検査をしたところ緑内障を疑われ、通院中。連休明けに精密検査するそうです。ステロイドと抗アレルギーの目薬をさしています。 (9)そして、ついさっき、突然右耳に強烈な閉塞感。耳鳴りもします。耳抜きをしてみましたが、変わりません。10数年前、妊娠中にも同じ症状が出ました。 ・・・・元来丈夫なほうでしたので、こんなに短期間に病院に通いつめたのは初めてです。 こう続くと、背後に何か共通の原因があるのではと不安になります。 (たとえば、友人には「ストレスでは」と言われましたが、私は更年期障害を疑っています。 半年ほど前に婦人科で、もう女性ホルモンの値が更年期レベルだといわれました) 病院の先生は、専門外のことには答えていただけないので、 こちらでさまざまな方のご意見を伺えればと思いました。 長々と申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ストレスが原因でしょう。いままでどうにかこうにか耐えてこれましが、いよいよ耐えられなくなって一気に噴き出したがためのトラブルです。なにかお仕事をされているのでしょうか。ストレスというと精神的なことを思い浮かべてしまいますが実は体のストレスもあります。ほとんどが長時間労働、深夜労働、夜更かし、要は睡眠、休養不足、働き過ぎ、頑張り過ぎです。きっと知らず知らず無理をされてきたのでしょう。それがとうとう自分の体の適応力を超えたのです。もしそれに心労が加わるとなお大変です。 体調を悪くすることで免疫力低下の警告を発し、例えば労働時間を減らす、睡眠、休息、休養を増やすなど今までの生活や生き方の見直しを迫っています。 具合が悪くなっても今までと同じ生活、生き方を続けるとなると次から次へと形を変えてトラブルが現れてきます。すぐにどうこうできないとは思いますが薬に頼ることではなくまずはできるだけ心身を休ませることが肝要でありそれが一番の治療です。

tetomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストレスによる免疫力の低下、ということでしょうか。 そうかもしれません。 仕事はずっと続けてきましたが、2年ほど前に転職し、 またつい最近配置換えがあって、環境が変わりました。 加えて、家庭の事情で早起きしなくてはならなくなり、 平日の平均睡眠時間はだいたい4~5時間ぐらいです。 仕事自体は楽しく、また同僚も良い人ばかりなので、 自分ではストレスを感じていないつもりでしたが、 知らず知らずに身体に負担がかかっていたのかもしれません。 おっしゃる通り、すぐに生活スタイルを変えることは難しいと思いますが、 家族にも協力してもらい、なるべく身体を休めるようにして様子を見ます。 (耳鳴りはまだ続いています) 温かいお言葉、ありがとうございました。 とても励まされました。