• ベストアンサー

膝が緩いのは、治るの?

最近、ジムで走った後に膝に力が入らない感じになりました。 医者にいって検査をしたら、特に水が溜まったり、靭帯がわるくなってはいないが膝が緩いといわれました。 その日は、そんなものかと思ったのですが、これって治るのでしょうか? なんか、走らないのが、つまらなくて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

昔大きなけがとかしましたか? 膝の安定性に大きくかかわる組織は靭帯です。膝ではとくに前・後十字靭帯、内・外側側副靭帯の四つが重要な靭帯です。これらの断裂や損傷をきれいに治さないと後々関節が緩むということも出てきます。他には変形性関節症に伴う軟骨の減りによって靭帯が緩むこともあります。関節の安定性は他には筋肉が関与しています。膝では特に腿前面の大腿四頭筋が重要な筋肉です。 何が原因なのか主治医にもう一度聞いてみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。