パソコンの日本語入力&通信速度についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンの日本語入力について、日本語入力が上手にできる時とできない時があり、特にホームページでの適当な入力時に困っています。設定をいじってしまったためか、入力モードがうまく切り替わらず、煩雑な操作を必要としています。
  • パソコンの通信速度について、光フレッツプラスに変えたものの、通信速度が速くなったという実感はなく、むしろ遅くなったような気がします。また、勝手に通信が切れることもあり、再起動が必要になることもあります。素人なので原因がわかりません。
  • 使用しているパソコンはNECのLaVie L370/Kで、Vista Home Premiumが入っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの日本語入力&通信速度

2点お伺いします。 まず第1点目は、パソコンの日本語入力です。 いつの頃からか忘れましたが、日本語入力が上手にできる時とできない時があるのです。 具体的に述べますと、Microsoft IME2007を使っており、WORDなどでの入力は入力モードが「カタカナひらがな」キーと「半角/全角」キーで切り替わり違和感なく入力できるのです。一方、ホームページでアドレス不明な場合に日本語で適当に入力して検索したい時に困るのです。入力モードを「ひらがな」に変えてそうなっているにもかかわらず「半角英数」で入力されてしまうのです。(表示が変わらない場合もあります。)その場合、入力モード設定に入っていってどこかにマウスをポイントしてから再度「カタカナひらがな」キーを押す(表示上は入力モード設定前後で不変)操作をしてなんとか入力できます。またはWORDを立ち上げてそこに入力してコピペしてホームページのアドレス検索を行うとか。 おそらく何かの設定をいじってしまったのでしょうが、判らないのです。 とても煩雑でいらついてしまいます。この質問を打つ前にも煩雑な操作をしてからじゃないと「ひらがな」にならず、「半角英数」のままでいらつきました。 上手にお伝えできたかどうかわかりませんが、判る方宜しくお願いします。 使用PCとは無関係でしょうが、NECのLaVieLL370/Kを使っています。VistaHomePremiumが入ってます。 第2点目はPCの通信速度です。 昨年、NTT西日本の最速スペックということだったので、光フレッツプラス?とかいうものにキャンペーン中に変えました。ところが、それ以降通信速度が速くなったとかという実感はなく、むしろ遅くなったような気もします。一定時間PC放置していると勝手に通信が切れたりもし、ただこの場合、PCを操作しようとすると勝手に通信しにいってくれるのでそういう設定なのだと理解しますが、PC操作中に通信線を触ってもいないのに勝手に通信が切れ再起動を余儀なくされることもあります。以前からつなぎっぱなしにしていましたが、勝手に通信が切れることはありませんでした。ど素人なので勘違いもあるかもしれませんが、この辺りが原因と思われるよ、などと判る方宜しくお願いします。 なお、動作を重たくしないためにデスクトップ上にはショートカットは置くようにしていますが、ファイルなどはハードディスクに置いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

>第2点目はPCの通信速度です。 NTTに調査依頼で良いのでは? 現在のスピードのチェックは必要ですね(下記参考です) Gyaoのスピードテスト http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/ 数種類のサイトでテストして下さい >NTT西日本の最速スペックということだったので、光フレッツプラス サービス内容がはっきり分からないと答えようが無いですが 1Gコースに変えましたか? 変えたなら パソコンを初め周辺のネット機器も高速回線用に変えないと遅く足をひっぱている機器が有るかもしれないですね ネット環境やネット機器等が不明ですから回答が難しいです (一戸建て マンション 無線 有線すら分からないですからね) 一応ネットのトラブルには 下記が参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja >なお、動作を重たくしないためにデスクトップ上にはショートカットは置くようにしていますが、ファイルなどはハードディスクに置いています。 ショートカットの置き過ぎも動作が遅くなります ハードディスク内のCドライブ上ですからね データは外付けハードディスクならOKですね パソコン内部に不要なデータを蓄積しないのが軽く動かす方法です パソコンは これが近いかな? http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lavie/lvlb/spec/index.html 右端のタイプですか? vistaはメモリを多く使います 積載最大量の2GBにした方が 色々動作が早くなるのですが....

tutan123
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ローマ字入力なのですが、入力モードがうまく切り替わらないのです。 どうもIME2010でもダメなようです。 仕方ないと諦めます。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.2

ひらがな入力ならいっそ、ATOKユーザーになったほうがいいと思います。 試用できるので試してみるといいです。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/?w=plst

回答No.1

第1点目について これはIME2007でよく起きる不具合です。MicrosoftはIME2010の利用を勧めているようです。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx なお、第2点目ですが、異質な2つを質問に1つの質問に混ぜると回答が出にくくなります。 それにネット接続の質問の場合は通信に関係している機器を具体的に書かないと回答が難しいです。例えば、通信回線(今回これは記述済み)、光機器の具体的な機器名、光機器の下に接続機器があればその機器名、接続種別(有線/無線)、パソコンの機種名、OS、利用している通信ソフト名などなど

tutan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 第1点目について教えていただいたIME2010をDLしました。 ところが、煩雑な操作は解消せず、このお礼も煩雑な操作後に入力しています。 なにかやり方が悪かったのでしょうか。表示もMicrosoft IME 2010と変わったので期待したのですが。。。 第2点目については、何を記せば回答が得られるのかよくわからないため、もうしばらく待ってから回答不要にさせてもらう予定です。