• ベストアンサー

ヘアサイクルで薄毛期ってありますか?

ヘアサイクルで薄毛期ってありますか? 髪を持ち上げた時に少し薄毛かなと 思いました。(それも頭全体) ヘアサイクルは5から6年ほどと 聞いたことがあります。 自分がこのことに気づいたのは2年前なのですが、あと2、3年たてば髪はまたフサフサになるのでしょうか? 食事面、運動面に関しては良好です。 特に食事面は亜鉛のことを気にして、納豆、豆腐などの豆類や海藻類をなるべく多くとっているようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

 ヘアサイクルというか髪の毛の寿命は大体2~6年です。人間の頭髪は約10万本、この髪が伸びたり抜けたりしています。 サイクルは成長期─毛髪全体の85~90%、髪が元気に伸びています。(2~6年)     次に退化期─毛髪全体の1%、徐々に元気がなくなり成長がとまりはじめる。(1~1.5ヶ月)   休止期─毛髪全体10~15%、完全に毛髪の成長とまりただ抜けるのを待つだけ。(4~5ヶ月)  発生期─新しい毛の成長開始、古い毛を押し出し古い毛は抜けていく。 ハゲるというのは成長期の髪が早く退化、休止する事です。通常、人間は1日で50~100本は髪が抜けていますが、これに生えてくる速度が勝てなければ薄くなります。    これにはホルモンに働きかけて悪さをする悪玉菌酵が関連してますので海藻類などからいくらミネラルをとったとしても関係ありません。  後頭部や側頭部も薄いのであれば、単に髪質の問題という点が大きいのでそこまで気しなくても大丈夫です。ただ、生え際や頭頂部が薄くなったと認識できるのであれば男性型脱毛症(AGA)の可能性があるので気をつけましょう!

tyarutiru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 納得する部分多々ありまして、 生え際については少々薄いと感知していましたので 一度病院で見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成長期に薄毛になることってありますか?

    成長期に薄毛になることってありますか? 中学2年生から薄毛に悩み始めています。また、成長期が原因で薄毛になるとしたら成長期が終わったら髪が生えてくるのでしょうか?

  • 薄毛が改善されません

    20代前半の男です。 薄毛を気にしたのは中学生のころですが、育毛剤を使うようになったのは高1から。 頭のてっ辺が薄毛なのですが、中学生のころはワックスで髪を立たせたら 隠せる程度だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかし高校2年生ぐらいになると、もうそれでは隠せなくなり、そこから現在にいたるまで 薄毛を隠すヘアスプレーを使っています。 育毛剤は大学生になってからはリアップを使っています。 食生活も野菜中心で、亜鉛やビタミンなどのサプリメントも摂取しています。 しかし薄毛は依然として改善されず、どうしたらいいのかわかりません。 遺伝に関しては、母親はかなり薄毛です・・・。 同じように若いころから薄毛に悩まされている人はいますか? 病院に行って、プロペシアなどの薬をもらうほうが良いのでしょうか。 また病院は皮膚科にいくのでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 女性の薄毛について

    自分は男性ですが以前より薄毛と白髪が気になるようになり、亜鉛のサプリを飲むようになって、5年くらい前の感じにに戻りました。 それを60歳の女性に話したら、薄毛が気になっていたようで、興味を持ってきました。 しかし、亜鉛は女性の薄毛に効くのかわからなかったので、「でも女性にはどうかなぁ・・・」としか言えませんでした。 実際亜鉛は性別関係なしに薄毛に効くのでしょうか。 もしくは、サプリなど体に入れるもので、女性の薄毛に良い物があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 高2の男なんですけど薄毛になやんでます。

    高2の男なんですけど薄毛になやんでます。 頭頂部わ大丈夫なんですけど前頭頭がきています。 左側がM字っぽくなっています↓ 髪を下ろしているさいにわ大丈夫なんですけど風や汗かいたときにスカスカになってしまいます。 人といるときに気になってしまって昔みたいに楽しくありません。 また高校生ながら煙草を吸っていました いまわ禁煙しています。《いま行っていること》 ・1日二回スカルプDで髪を洗っている ・豆腐に唐辛子をかけて食べている ・もちろん禁煙しています・イノベート?? だかの育毛剤を使用している ・サプリメント《ノコギリヤシ、亜鉛、ビタミンB群》を摂取していること 本当になやんでます アドバイスヨロシクお願いしますm(__)m

  • 急激な減量による薄毛

    ストレスで食事を取る事ができず、短期間でかなり痩せました。その後しばらくしてから、髪が薄くなっている事に気付きました。今はバランスの取れた食事・運動・睡眠等、かなり気をつけて生活をしています。しかし、薄毛が改善されません。一年以上経ちます。同じ経験をされた方、または良い改善策をご存知の方、是非ともお教え願います。

  • 薄毛について

    現在20歳、学生です。 薄毛に悩んでいます。 だいたい…半年ほど前からです。 薄毛箇所は、はじめは頭頂部が気になっていたのですが、だんだん生え際、側頭部、後頭部と気になりだしました。 髪を普通にしているとつむじらへんが人より大きく頭皮が見える程度でなんですが、全体的には前より髪が軽くなり、量も減りました。 ネットなどで薄毛について調べてみると、AGAなどは側頭部や後頭部より下の部分に薄毛は起きないとのことになっていますが、僕の場合はこれに当てはまらない薄毛のような気がします。 あとなんか頭皮が固いような気がします。 親も、先祖もハゲておらず、またこの歳なのでショックも大きくて… また変な病気じゃないかとも考えてしまいます。 この場合病院に行くべきなのでしょうか?? やっぱり自己解決しようとするのは危険ですよね…? 病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか? また薄毛に対する対策などのアドバイスも載せてくれるとありがたいです。

  • 薄毛は治るか?

    年齢43歳になります。昔から薄毛に悩んでおります。プロペシア、ミノタブを飲み、運動や睡眠や栄養面で気を付けています。しかし、遺伝だと思いますが、薄毛は進行しています。やはりもう、諦めるしかないですかね・・・どなたかよきアドバイスを下さい。。

  • 薄毛・くせ毛にいいシャンプーってないですか?(長文ですみません)

    ひどいくせ毛と薄毛に悩んでます。20代の女性です。 特に、全体の前の方(おでこの上から耳の上らへんにかけて)が薄いです。 前の方が特にくせが酷く、成長期のころにカールドライヤーやアイロンで毎日引っぱっていたのが原因かな…?と思っています。 父の家系もそうなので遺伝のようですが、頭ににきびのようなものができるので、それも原因の一つかと。(皮膚科に相談すると、自然にしとくのが一番だと言われました) 今では、一番気になる前髪だけ年2回ほど矯正かけてますm(__)m しかし、昔は多すぎるくらいあった髪が、高校の時気付けばかなりの薄毛になってましたm(__)mそれから、特別「また減った」とは思わないのですが、昔のように髪が増えてくれればいいなと思ってます。恥ずかしくてプールや温泉、海にも行けないし… お手ごろな価格でくせ毛と薄毛にいいシャンプーがあれば、教えて下さい(>_<)母もふわふわネコ毛の薄毛なのですが、(私はネコ毛でなくうねりタイプです)一緒に使えたらな…と思ってます。 あまりぱさぱさになるものだと、髪がもつれて抜けてしまうので、仕上がりがなめらかになるものを… わがままばかり言ってすみませんm(__)m どなたか、おススメのものがあれば教えてください。

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • 薄毛に悩んでいます。

    私は30才の女性なのですが、 高校を卒業し、短大に入学し、すぐに辞めた後から、引きこもるようになり、 その頃から、髪が薄くなってしまい、現在、頭皮が蛍光灯でもかなり透けて広範囲に薄毛だと判るようになってしまいました。 自分にも自信がないので、人との接触を避け、 精神的にも参ってしまい、 インターネットばかりしていたり、不規則な生活で、食事も適当で、精神科から処方されている薬を飲んで寝ていたりすることが多い暮らしです。 体力も落ちてしまい、歩くと、太った体の贅肉がぷるぷると揺れ、人目が気になるので、運動することもしなくなりました。 友人とも連絡を取らず、一緒に遊ぶなんていうのはもってのほか!と言った感じになっています。 いろいろ悪い点はわかっているのですが、頭をいっそ丸坊主にしてしまおうか悩んでいます。 でも女性だし、丸坊主はおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう