• ベストアンサー

ヘアサイクルで薄毛期ってありますか?

ヘアサイクルで薄毛期ってありますか? 髪を持ち上げた時に少し薄毛かなと 思いました。(それも頭全体) ヘアサイクルは5から6年ほどと 聞いたことがあります。 自分がこのことに気づいたのは2年前なのですが、あと2、3年たてば髪はまたフサフサになるのでしょうか? 食事面、運動面に関しては良好です。 特に食事面は亜鉛のことを気にして、納豆、豆腐などの豆類や海藻類をなるべく多くとっているようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.1

ヘアサイクルというか髪の毛の寿命は大体2~6年です。人間の頭髪は約10万本、この髪が伸びたり抜けたりしています。 サイクルは成長期─毛髪全体の85~90%、髪が元気に伸びています。(2~6年)     次に退化期─毛髪全体の1%、徐々に元気がなくなり成長がとまりはじめる。(1~1.5ヶ月)   休止期─毛髪全体10~15%、完全に毛髪の成長とまりただ抜けるのを待つだけ。(4~5ヶ月)  発生期─新しい毛の成長開始、古い毛を押し出し古い毛は抜けていく。 ハゲるというのは成長期の髪が早く退化、休止する事です。通常、人間は1日で50~100本は髪が抜けていますが、これに生えてくる速度が勝てなければ薄くなります。    これにはホルモンに働きかけて悪さをする悪玉菌酵が関連してますので海藻類などからいくらミネラルをとったとしても関係ありません。  後頭部や側頭部も薄いのであれば、単に髪質の問題という点が大きいのでそこまで気しなくても大丈夫です。ただ、生え際や頭頂部が薄くなったと認識できるのであれば男性型脱毛症(AGA)の可能性があるので気をつけましょう!

tyarutiru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 納得する部分多々ありまして、 生え際については少々薄いと感知していましたので 一度病院で見てもらおうと思います。