• ベストアンサー

WEB上のPDFが開けません

回答が付かなかったので再度の質問です。 今年3月頃からIEに張り付けてあるPDFが開けなくなりました。 当初は普通にAcrobatで開けていたものが、開こうとすると 以下のメッセージが出て、エラーになります。 『Adobe Acrobat またはReaderに問題があります。 Acrobat またはReaderを実行している場合、 終了してからもう一度やり直してください(2:2)』 一旦DLしてから開けば開けます。 もちろん、PCホルダ内のPDFは普通にAcrobat XI でも Reader でも開けます。 デフォルトはReaderにしてます。 IEの設定、Readerの設定思い当たるところがあればお教えください。 おそらく関連なく別問題とは思いますが、 JAVA APPLETもIEで開けません。 これも当初は開けてましたが、確か「JAVAが含まれてるけど開きますか」 みたいなダイアログが開いて、確認してきたのですが、あまりにたびたびだったので ダイアログを表示しない設定にした覚えがあります。 もちろんアドオンはできるものは有効にしています。 環境 OS Windows 8 pro IE 10.0.9200.16540 アクロバット 11.0.01.36 リーダー 9.1.0 JAVA ver1.7.0 32bit 64bit よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184160
回答No.2

http://www.adobe.com/jp/products/reader.html Web 上のリンクからPDF ファイルが開けない場合の対処法 http://kedu.kenet.ed.jp/hp/tips/tips049.pdf javaを有効にする必要性があります。 http://java.com/ja/download/help/enable_browser.xml 質問の内容を理解しないまま回答をしてしまったようです。

yukimamire-com
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。。。 今回も実は私の期待した回答ではなかったのですが、 折角リンクを貼っていただいたので、 Adobe Readerを最新版(XI Reader)にしたところ、 IEから一発で開くようになりました。 JAVAはもともと有効になっていて、いったん無効にして 再度有効にしてみましたが変わりなしでした。 でも、一番の目的は達成できました。 気にかけてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://success.adobe.com/ja/jp/sem/products/acrobat/acrobat.html?kw=cons&sdid=KAREY&skwcid=TC_1028184_adobe%20acrobat_s__e_25324048123&ef_id=USjlGAAAAd3yotUs:20130505015001:s Acrobat XIでできること Adobe® Acrobat® XIが日常業務の効率化にどれだけ役立つかをご確認ください。 体験版があります。 アプリケーションソフト、またはブラウザに関する物をダウンロードをされた場合は、 PCを再起動することにより機能が有効になります。

yukimamire-com
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 折角、お答えいただきましたが、よく理解できません。 本文にも書いてますが、Acrobat XIは入ってます。 ダウンロード済みのPDFはXIでも開けます。 普段は「既定」をReaderにしてるのでReaderで開いてます。 機能しないのはこの2-3か月継続して同じ状況です