• ベストアンサー

またはじかれた!!?? 助けて下さい!!!

またです…。焼肉を食べに行こうと天王寺から内回りで鶴橋へ向かったところなんですが、はじかれてしまいました。 JRの定期はまだ買っていないので、今回は普通のきっぷにて乗車したのですが(もちろん、120円のきっぷです)、これはどうしてなのでしょうか? 間違いなくJR(環状線)のきっぷで会社も間違っていないはずです! どなたか助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>鶴橋で降りたすぐ真正面の改札ではじかれたのです。 環状線を降りたすぐ真正面にある改札口は近鉄との連絡改札口です。その改札を通ると近鉄鶴橋駅のホームへ直接入ることになります。すなわちその改札は鶴橋駅から外に出るための改札ではありません。従ってJRの乗車券を通しただけでははじかれてしまいます。この改札を通るためにはJRの乗車券と近鉄の乗車券を2枚重ねて通す必要があります。ICカードなら共通利用できますので1枚ですみますがその時にJR側の出場記録と近鉄側の入場記録が同時にされますのでそのカードでは鶴橋では降りることはできません。 JRの駅を出るための改札は1階にしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.9

回答No.2です。ちゃんと回答しやすいように詳しくその時の状況を書いておいて欲しかったですね。 このサイトを辞める必要はありませんが、もっと賢いサイトユーザーになって下さい。その方があなたや他の回答者の為になると思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.7

どうやら今回は私鉄への乗り換え口に、JRの切符を通してしまったみたいですね。 それははじかれてしまいます。私鉄の切符を買ってないのですから。 出口を出る時には、乗り換え口か、出口か、確かめましょうね。駅員さんが行ったエスカレーターか階段で行って下さい、というのは、JRの出口はエスカレーターの先にあるからそっちに行って、という意味ですね。 案内板をよく見ましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.6

ここを止めるのは勝手ですが、あなたが変わらなければ、何処の質問サイトへ行っても結果は同じです。 それに、入り口は違っても中は同じ(ここもokwebだけでなく、違うサイトからもログインできます)なので、同じ事を繰り返す事になります。 もっと社会の事を学んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.5

No.1です。 ちゃんと補足に書いた内容を最初から書くようにして下さい。お互いに二度手間にならなくてすみますから… ホームにある改札口は鶴橋駅から出る為の改札口ではなく、近鉄に乗り換える為の改札口です。ここを通ると近鉄のホームに行ってしまいます。ですので、近鉄の切符を持っているかチェックを行い、JRの切符だけならエラーになるのです。仮に通れてしまったとして近鉄の駅で何をするつもりだったのですか? もう少し色々考えて行動し、まずはその場で係員に確認してください。何度もそう言われるのにしないから、釣りだと思われたり、回答者の態度に変化が生じるのです。

noname#178650
質問者

お礼

はい…。分かりました…。ありがとうございます。 (もう私OKWave近いうちにやめますわ…)

noname#178650
質問者

補足

いいえ、単なる出口を見つけたかっただけです…。(もういいですよ…私が質問する権利はなくなりました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.4

またですかぁ? はじかれたって、その場で駅員呼んで対応した訳でしょ? 今更何が聞きたいのですか? その場で駅員が懇切丁寧に説明したはずですよね? それが理解できてないと言うなら、詳細も知らない回答者が正解な回答をするのは難しいし、それをあなたが理解するのは絶望的に無料でしょうね。 で、原因は近鉄の連絡改札に行ったか、天王寺駅を入ってそのまま鶴橋へ真っ直ぐ行かずに、時間がかかりすぎたとかじゃないの? 駅員になんて言われた?

noname#178650
質問者

補足

「こっちは通れませんよ、階段・エレベーターをご利用下さい!!」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

1.ポケットに仕込んだ磁石で、切符の磁気情報が消えていた。 2.近鉄との乗換改札に入れた。 3.なぜか切符を2枚買ってしまい、入札と出札の切符が違っていた。 4.よだれでべちょべちょにしてしまっていた。 5.別な客が起こしたトラブルに巻き込まれてしまっていた。 6.切符を買ったのが前の日だった。

noname#178650
質問者

補足

降りたホームの真正面の広い改札ではじかれてしまったのです。 投入口にきっぷを通してしばらくしてもきっぷが取出口から出てこず、エラーになってしまったんです。 でもなぜか不思議なんです。階段を降りた先の狭い改札は通ったので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

大阪市営地下鉄に乗ったのでないなら、考えられるのは長い時間改札内にいた事かも知れません。具体的な時間は非公開ですが、改札口を入場してからあまりに不自然な時間が経過すると、出口ではねられます。これではないですか。

noname#178650
質問者

補足

いいえ、大阪環状線です。「天王寺→鶴橋」で内回りでホーム真正面にある改札ではじかれてしまったんです。 でもなぜか階段を降りた先の狭い改札は通ったんです。もしかしたらたまたまはじかれただけなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.1

じゃあなぜその時駅員に聞かなかったのですか? そもそも改札がエラーになったのにどうやって改札を出たのですか? その辺をはっきりさせないと釣りとしか思えません。 普通の人なら、自動改札を通過したときうまく磁気記録されていないなどイレギュラーなことが生じたと考えられますが、質問者の場合、以下のようなとんでもないケースが考えられます。 ・前の日など当日以外の日に乗車日を指定せずに買っていた。 ・乗車日を指定して買っていたが、その乗車日と違う日に使っていた。 ・入場券、天王寺以外の駅から120円の切符など鶴橋で使えない切符を使おうとした。

noname#178650
質問者

補足

いや!間違いないです! 天王寺⇒120円区間のオレンジ色のきっぷです! 鶴橋で降りたすぐ真正面の改札ではじかれたのです。仕方なく階段を降りたところでもう一つ改札があったのでそこできっぷを通すと無事に行けました。 でもその辺がよく分からないんです。降りたホームの真正面にある改札ははじかれるのに、階段を降りた先にある改札は普通に通れたのでこれも疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ICOCA定期券で次のような乗車方法は可能でしょうか?

    以下は全て“仮定”の話です。 「JR天王寺~(鶴橋経由)~JR福島」のICOCA定期券を持っています。JR新今宮駅からJR大阪環状線に乗車し、JR福島駅で下車しなければならなくなりました。 磁気定期券なら、 1.JR新今宮駅で120円の切符を買って入場。 2.JR福島駅で自動改札機を通過する際、「1」の切符と磁気定期券を重ねて挿入する。 という方法が使えると思うのですが、ICOCA定期券でこれと同じようなことを行うことは可能でしょうか?

  • 美章園から大阪駅の学生定期の買い方教えてください

    美章園~大阪までの学生定期を買いたいんですが、天王寺から環状線で内回り・外回り両方に乗りたいと思っています。JRのお出かけネットでは、学生定期は天王寺経由と表示されていたので問題ないと思ったのですが定期売り場の人に天王寺経由ではなく寺田町経由か新今宮経由かどちらか選ぶようにいわれました。今まで切符で乗ってるときは早くつくほうに乗っていたのに。本当に天王寺経由の学生定期は買えないのでしょうか?教えてください

  • 内回りや外回りの線でこれは可能??

    内回りや外回りの線で【天王寺⇒寺田町】に行くとき、天王寺からわざと外回りで新今宮・弁天町・西九条方面で寺田町まで120円のきっぷでは不正にならないですか? 天王寺から寺田町までは当然内回りを利用するのがふつうでしょうが、外回りで寺田町に行っても可能なんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 阪急電車に回数券等の“お得な切符”はありますでしょうか?

    仕事の都合で、来週から2週間だけ「JR天王寺-阪急石橋」を往復することになりました。回数券等の“お得な切符”はありますでしょうか? ・JR天王寺駅から環状線内回り線を利用して大阪駅へ行き、阪急梅田駅から石橋駅へ向かいます(途中、内回り線の停車駅で、別の社員を拾って行かなければならない為)。 ・月~土の毎日です。 ・朝は、石橋駅に7時着。帰りは18時頃に石橋駅から乗車します。 宜しくお願い致します。

  • 走行中に種別が変わった!?

    大阪環状線の天王寺-寺田町間での出来事です。 天王寺では「普通・環状」だったのに、寺田町では「大和路快速・加茂行き」になってました。 もちろん、同じ電車です。 その時は鶴橋で降りたのであまり分からなかったですが、どうなっているんですか?

  • 乗車料金の違いについて

    天王寺から長浜まで行こうとJRの料金を検索しました。 天王寺~長浜までの乗車券を買うとすると2210円でした。 天王寺~大阪(環状線)大阪~長浜と分けて乗車券を買うとすると190円+1890円=2080円です。 どうして同じ電車を使うのに料金が違うのですか? また、後者の方法で乗車券を購入した場合に1度大阪駅で改札を出てからもう1度改札を通らなければならないのでしょうか?

  • JR大阪環状線 定期券(通勤)について

    JR大阪⇔西九条(内回り)間の通勤定期券を持っています。 この定期券で、JR天王寺駅の改札を通ることは出来ますか? やっぱりブザーが鳴りますか?

  • 大阪の電車について

    友人に教えてあげたいのですが、 (1)天王寺駅から大阪駅へ直接行ける普通列車がありますか?環状線ですか? (2)地下鉄御堂筋線の天王寺駅とJRの天王寺駅はすぐ近くに乗り換えできますか? (3)天王寺駅から大阪駅に電車に乗る場合 大阪市内~友人の住んでいる県の駅までの乗車券を持っているのですがその券で乗車できますか?

  • 近鉄鶴橋駅の売店

    近鉄電車を使って旅行の予定です。 JR環状線外回り(天王寺方面行きの方)から近鉄に乗り継ぐ予定ですが、特急に乗る前にお弁当等を買いたいと思っています。それまでに買っていくと荷物になるので・・。 JR環状線構内か、近鉄鶴橋駅構内に、お弁当等買える売店はあるでしょうか。HPで調べると、売店はあるようですが、キヨスクのようなものなのかわからずで。 JR環状線鶴橋駅外回り側のホームに、デニッシュのようなパン屋と、何か小さいお店があったような気がするのですが、覚えてません。 小さい子連れで、朝早い時間に出るので、前もって調べていけたらと思っています。 知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • PITAPAとICOCA定期券の併用について

    JR環状線の京橋駅から鶴橋経由で近鉄南生駒駅までのICOCA定期券を持っています。JR大阪駅からPITAPA(チャージあり)で改札を通り、そのまま環状線外回りに乗って京橋を通過し、鶴橋駅で近鉄に乗り換えたいのですが、鶴橋駅の近鉄線連絡改札口はどのように通過(ICカードをタッチ)すればよいのでしょうか?教えて下さい。