• ベストアンサー

富士通FMV-BIBLO NE3/43E

どなたか教えてください! 最近、パソコン終了時に強制終了でしか終われなかったり、フリーズしたりで、不安定なんです。 1年程前に、電源が入らなくなり修理に出したのですが、その際にデータを消去せざるを得ませんでした。 修理後、携帯の写真やデジカメの写真を、パソコンに入れたので、CD-R?とかに、データを移しておきたいのですが、この機種は、CD-RとかCD-RWとかっていうのに、データを保存できないんですか? どういう方法が一番良いのでしょうか? 素人なので分からないまま半年が過ぎてしまった・・・ 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

No.1です。 | デジカメの写真が100枚、 | 携帯の写真が300枚弱。 | 保存したいメールも50くらいはあると思います。 画像などはまとめて選択、またはフォルダごと右クリック-[プロパティ]で正確な容量が表示されます。 適当な見積もりですが、 200[KB]×100+50[KB]×300+100[KB]×50 =40[MB] と気持ち多めに見積もると、No.3、No.4さんの指摘するUSBメモリがお手軽です。 yodobashi.com>パソコン・周辺機器>ドライブ・ハードディスク>USBフラッシュメモリ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_2844236/2844236.html の128[MB]あたりが5,000円前後でお買い得だと思います。 OSがWindows98SEのようですので、ドライバのインストールが必要になるかも。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_2844236/2844236.html
victoriatyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!フラッシュメモリーを買ったんですが、インストールしないといけなくて方法が分からなくて・・・格闘していた所、パソコンがぶっ壊れてしまいました(><)

victoriatyan
質問者

補足

Windows98としか書いてないようなんですが、それでもインストールは必要ですか? インストールは、UBSフラッシュメモリーを買うと付いてるんでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#191434
noname#191434
回答No.10

NO.9さんへ。はい!MBの間違いです。質問者の方、及び、回答者のみなさん、お恥ずかしい間違いを記述してしまったことをお詫びいたします。m(_ _)m

回答No.9

>mhzというのが、よく分からないのですが mhzはMBのことですね、kokeibutuさんが勘違いして書き間違えですよ(僕もたまにやってしまいます)

noname#191434
noname#191434
回答No.8

メモリーフラッシュのドライバーについてですが、自分が持っている64Mのは、98などのためにドライバーがついてます。勿論、フロッピーディスクです。だから安心です^^v万が一、ない場合でも、取り説にきちんとインストール方法がでております。(^皿^)vうっしっし

noname#191434
noname#191434
回答No.7

NO.4です。画像などをしまっているファイルにカーソルをあわせてみれば、表示されると思います。また、表示されない場合は、ファイルをシングルクリック!右クリック!でプロパティをみてください。表示されていると思います。EASY DISKですが、自分が知っている限りでは200mhzぐらいまで収納出来るものもありますよ^^v

victoriatyan
質問者

お礼

格闘していた最中にパソコンが動かなくなり、辛うじて、フロッピーに数枚の写真のみを保存する事ができました(^^; 今は、DELLの新しいのを購入し、お返事しております。 ありがとうございました。

回答No.6

>Windows98としか書いてないようなんですが、それでもインストールは必要ですか? 富士通のHPで見ると98SEですね、ドライバのインストールは必要です >UBSフラッシュメモリーを買うと付いてるんでしょうか? 残念ながらほとんど添付してありません 購入したメーカーのHPからダウンロードするようになります

victoriatyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。98SEなんですね(^^;疑問に答えて頂き有難うございました。

noname#191434
noname#191434
回答No.4

保存したいものの容量はどのくらいですか? 128mhzぐらいでしたら、USB対応のEZSY DISKとかにしまうこと出来ますよ!数千円で買えます。自分が使っているものは、I・Oデータの64mhzの分を使ってます。とても便利ですよ!パソコンショップなどに売ってます。 

victoriatyan
質問者

補足

すみません!mhzというのが、よく分からないのですが、デジカメ写真100枚、携帯写真300枚程とメールが50通とか、それくらいなら、EZSY DISKは使えますか?

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

どのくらいあるのかわかりませんが、 他のPCに転送する。 メモリスティックを買って、保存する。 など??

victoriatyan
質問者

お礼

メモリスティックですね? ヨドバシカメラで探してみます。ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

簡単な方法として方法 1 LANカードをつけてほかのPCに移す。    1.000円くらいかなぁ 2 ほかのPCも無いし分解も出来ない場合   ”はこ箱”を使ってネット上に保存   再セットアップ後 PCに戻す。       ”はこ箱”はネットで検索すればすぐわかります。

victoriatyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。LANカードは今ついてるんですが、PCが一つしかないので、はこ箱?というのを使う方がいいですかね?ちょっと検索してみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらの機種ですね。 富士通FMV-BIBLO NE3/43E http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html#ne 残念ながら、搭載されているのはCD-ROMドライブで、CD-RやCD-RWへの保存は出来ません。 -- > どういう方法が一番良いのでしょうか? 保存したいデータの量や予算、今後CD-Rを活用するか?などの計画次第です。 まず、質問者さんはどういう風にしたいですか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html#ne
victoriatyan
質問者

補足

今、写真を数えたらデジカメの写真が100枚、携帯の写真が300枚弱。 保存したいメールも50くらいはあると思います。 今後CD-Rを活用するかどうか、ですが、パソコンが壊れても、心配ないようにだけしたいんです。すみません、本当に何も分からないので・・・

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NE4/50R に関して

    パソコンにちっとも詳しくないので教えて下さい。 FMV-BIBLO NE4/50R(取説なし)を親から貰いました。OSはWINDOWS98だそうです。meのCDロムも貰ったのですが、「メモリが少ないからmeのインストールはやめた方がよい」とお店の人に言われたそうです。 そこで、(1)この機種はどれくらいまでメモリが増設できるのですか?(2)メモリ買ってくれば自分で増設できるのですか?(3)いっぱいいっぱいメモリを増設したいのですが、おいくらくらいですか?(4)メモリを増設すればXPもストレスなく動きますか? 素人質問でごめんなさい。どなたか教えて下さい。

  • 消してしまったデータの復元

    先ほど、パソコンに落としたデジカメのデータを消してしまいました。 データをCD-Rに焼いて一安心し、ハードのデータを消去したら、実はフォルダしか焼けておらず、フォルダ内の写真は焼けていませんでした。 デジカメの方のデータはすでに全消去済みで、大変困っております。 こういったものは復元できますか? 検索してそういったツール?を探したのですが、素人ゆえ、よくわかりませんでした。 どなたか助言おねがいします。

  • CD-RWを入れるとフリーズしてしまいます

    新品のCD-RWにデータを書き込んでいたんですが、 途中でフリーズしてしまい、強制終了しました。 それで、もう一度書き込もうとおもって、そのCD-RWを入れたんですが、 入れるとフリーズしてしまいます。 どうすれば直せるでしょうか。

  • CD-RWが読み取り専用になる。

    CD-RWに、デジカメで写した写真を入れて写真屋さんに出してプリントをすると、次回それを消去して違うデータを入れようとすると読み取り専用になって新たにJPEGデータを入れられなくなります。 どうすればいいのでしょうか? せっかくのCD-RWが使い捨てになってしまいます。

  • FMV-BIBLO LOOXT60D

    タイトルにあるPCを使って、PCライフをエンジョイしている初心者です。このPCにはCD-R・RWドライブが標準装備されてるんですが、このドライブにRWのメディアを入れて、Xpのコピー機能を使ってコピーすればRWとしてコピーしてくれてるんでしょうか?700Mの空き容量に560Mのデータをいれており、そのつどいろいろなデータを上書き保存してたら空き容量が足らないと表示がでました。上書き保存ばかりだと思ってたので、十分空き容量があると思ってたのですが、今まで保存されていたのはR機能で保存してたことになるんでしょうか?

  • DVD-RWを消去中に・・・

    WinCDRにてDVD-RWを消去中にパソコンが急にフリーズし、 強制終了しました。 その後、そのDVD-RWが読み込めません。 復活させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 富士通 NE4/600RのCDドライブの故障

    富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。 最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、 「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。 ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、 特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。 最近、このドライブの修理を検討しまして、 富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。 コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、 ここで、お聞きします。 なんか、手軽な修理方法はありますか? ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか? まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

  • DVD-RWから消えたデータの復元

    DVD-RWに保存していたデジカメの写真がすべて消えてしまいました。保存方法はSDカードからコピーして保存していました。新しく写真をコピーしていたら、パソコンがフリーズしてしまい強制終了をかけました。パソコンを再起動すると、すべてのデータが消えていました。復元方法はありますか?すごく困っています・・・DVDをパソコンに入れると、今までのように画像が出てきません。要領の確認をすると使用も残量も0になっており、読み取っていないのではないかとも思います。よろしくお願いします。

  • FMV6633cl6sについて

    パソコン初心者です、FMV6633という機種は、CD-Rは、読み取専用機種なのですか、この機種では、CD-Rには、データーは、書き込めないのですか教えてください。フロッピーには、書き込めるのですが。

  • プリントアウトで…

    CD-RWに写真を焼いてその画像を写真用紙にプリントアウトするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 画像データを、デジカメ→パソコン→CD-RWにデータを移ししました。パソコンはエプソンのPM-A900を使っています。また、このCD-RWを写真屋に持っていって写真にしてもらうことは可能なのでしょうか? わかりにくければ、補足などもいたしますので、詳しい方よろしくお願いいたします。