• ベストアンサー

富士通 NE4/600RのCDドライブの故障

富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。 最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、 「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。 ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、 特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。 最近、このドライブの修理を検討しまして、 富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。 コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、 ここで、お聞きします。 なんか、手軽な修理方法はありますか? ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか? まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

外付けドライブの使用は、おそらく可能でしょう。ただ、USB接続のドライブは、USB1.1という古い世代のUSBコネクタしかないため、 かなり速度が遅くなり、お勧めできません。できればPCカード接続か、IEEE1394のドライブが好ましいです。 現在であれば、IEEE1394のドライブのほうが入手しやすいと思います。 ただ、これらのドライブではリカバリーCDを用いることができません。(内蔵ドライブの使用を前提としているため) リカバリーCDを使用する場合は、内蔵ドライブの交換が必要になると思います。内蔵ドライブが汎用品であれば交換は可能ですが、 まずは、ドライブが取り外し可能であること。製品によって取り付けのビスの位置などが異なるので、できればパソコンショップに 持っていって同じ位置にある物を購入するようにしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

引き続き#3です。 以前NE3のPen3/500機をいじったことがあったのですが、 記憶では光学ドライブの脱着は難儀しなかったと思います。 たしか、裏側のネジを1本か2本はずせばドライブごと抜けたような。 すでに、取り外しの手順はOKでしょうか・・・。 ずいぶん前なので”難儀しなかった”という記憶しかありませんです・・。(苦笑

coco007
質問者

お礼

こちらにてまとめてお礼をさせていただきます。 外付けは根本的な解決にはならないようですね。 オークション等で部品探して安かったら購入してみます。

回答No.3

まだデバイスマネージャで、ドライブの機種名見れますか?? そのタイプの富士通BIBLOだったら、松下UJDAー330 あたりが搭載されているケースが多いと思いますが・・・。 さらに、そのドライブのプロパティを見て「場所」が”0”であるか ”1”であるかを確認します。 場所が”0”であればマスター接続、”1”であればスレーブです。 もし松下のUJDA-330でマスター接続ならヤフオクにちょくちょく 出ています。 搭載ドライブの確認をやってみてください。松下ドライブ、はずれてたらごめんなさい。 今の心境は”はらたいらさんにさんぜんてん”ですが・・・。(笑 UJDA-330の一例 ↓

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87227726
回答No.2

内蔵を交換するなら。 ttp://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist2.asp?cid=00010&fl=1,2,3#top インターフェイスでATAPI/ノート用スリムタイプ こんな感じで。 外付けだとUSBが1.1なのでここはIEEE1394で繋ぎましょう。 ttp://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist2.asp?cid=00010&fl=1,2,3#top インターフェイスでIEEE1394外付けかUSB2.0/IEEE1394外付け ノートのBIOSがIEEE1394ブート出来るなら外付けでもいいですね。 USBブートはなず出来ると思うのですが、IEEEはどうだろ?