OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV6633cl6sについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165858
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

パソコン初心者です、FMV6633という機種は、CD-Rは、読み取専用機種なのですか、この機種では、CD-Rには、データーは、書き込めないのですか教えてください。フロッピーには、書き込めるのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

手元の資料によると、FMV-6633CL6sという機種は、カスタムメイドオプションとして
CD-ROMあり/なしが選べて、CD-ROM ありの場合に、CD-R/RW への変更が選べる、となって
います。

もし、CD-R に変更して買ったのであれば、カタログ上は、書き込みができるドライブがついて
いるはずです。その型番は、九州松下製 UJDA310V-FJ3 のはず。

それでも書き込みができない、と言うことであれば、設定の間違いやハード不良も
考えられるので、メーカサポートに電話をした方が良いと思います。
お礼コメント
sobao

お礼率 100% (3/3)

何せ初心者で、この機種も知人から譲ってもらったものなので、取り説がなく、ない知識でやっているもので、とにかくやってみます、アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 09:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 名称から行くと、「CD-R」自体は書き込みは出来ます !  しかし、CD-RはCD-R専用のメディア1枚分の容量に1回しか書き込みは出来ません ! つまり、CD-Rは一度書き込んだデータは消す事が出来ないのです !! CD-Rのメディアは、10~30枚組ぐらいで1000円以下でPCショップや電器量販店などで売っています。  それに対して、CD-RWは1000回以上データの書き込み・消去が出来 ...続きを読む
 名称から行くと、「CD-R」自体は書き込みは出来ます !
 しかし、CD-RはCD-R専用のメディア1枚分の容量に1回しか書き込みは出来ません ! つまり、CD-Rは一度書き込んだデータは消す事が出来ないのです !!
CD-Rのメディアは、10~30枚組ぐらいで1000円以下でPCショップや電器量販店などで売っています。

 それに対して、CD-RWは1000回以上データの書き込み・消去が出来ます ! もちろん、RWの場合はRW用のメディア(CD-ROM)が必要です。

 なお、CD-Rを使う場合は CD-Rにデータを書き込んでいる途中で、ドライブへのデータ転送速度が書き込み速度に追い着かなくなると CD-Rの書き込みに失敗してしまう『バッファアンダーラン』と言うエラーになってしまう事があります ! 最近の新製品には、この書き込みエラー防止機能【BURN-Proof】や【JustLink】が搭載されているのが普通です ! 当然、値も張りますけどね !(^.^)

 あとは、このCD-Rが文字通りCD-Rなのかはメーカーの富士通に問い合わせればいいでしょう ! (^_^)v
お礼コメント
sobao

お礼率 100% (3/3)

やはり書き込める機種なんですね。お手数をかけましたとにかくがんばっています。ありがとうございなした。
投稿日時 - 2001-11-10 09:43:53

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ