• 締切済み

犬の躾け方について

flower-pの回答

• flower-p
回答No.1

初めて犬を飼った時は、訳がわからずに四苦八苦 しました。 今は2歳半になりだいぶ落ち着いたので経験談ですが。 うちのワンも噛み癖が酷く、足や手に噛みついて来ました。 痛い痛いって言ったり、ダメと言ったりしました。 噛みくせは噛んではいけないと教えるのでは無くて、 噛んで良い強さの加減を教えるのが良いと聞きました。 甘噛みは良いけど、本気噛みはダメと教えるみたいです。 犬はコミュニケーションで噛んだりもしますので、その時は 甘噛みで、強く噛んだら痛い痛いって騒いだり、別の部屋に 移動して隠れたりしました。 躾って1度じゃ覚えなくて、根気よくやり続けるといつのま にか出来るようになっていたと言う感じです。 その子によって覚えるスピードは違うと思いますが、 半年くらいはかかると気長に構えて教えるのが良いと 思います。 親と離れ離れになって、慣れない場所に来て戸惑って 気持ちが支離滅裂になっているようでした。 噛みだしたら、噛んでも良いおもちゃを与えて噛ませたり ロープを噛ませたりもしました。 ガムのような物を与えたりもしました。 今では、すっかり噛まなくなり、じゃれあって遊ぶ時も 甘噛みです。全然痛くないです。 2歳になった今でもたま~に勢い余って強く噛む時 があったので、痛い痛いって騒ぎます。 そうするとごめんねって顔をぺろぺろ舐めてきます。 痛い痛いって泣き真似とかして悲しいと言う感情を 表すのも良いと聞きました。