5.1chシステムに最適なサブウーハーを探す方法

このQ&Aのポイント
  • サブウーハーの種類やパワー、予算、部屋の広さに合わせて最適なサブウーハーを選ぶ方法を教えてください。
  • 現在お持ちのスピーカーやアンプと組み合わせる場合、どのような組み合わせが最適かアドバイスをお願いします。
  • 臨場感を出せるサブウーハーを探している方におすすめの製品と、その特徴を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウーハーについて。

5.1chシステムを作ろうとしてるのですが、めちゃくちゃ臨場感を出せるサブウーハーを探しています。近所が無いのでパワーのあるサブウーハーが良いです。種類は家庭用でも車載用でもPA用でも良いです。アンプ内蔵でもいいです。MAX500Wのパワーアンプがあるのでアンプは内蔵してなくてもいいです。予算は2万円くらいがいいです。部屋は8畳です。それと5chの組み合わせで最適なのを教えてください。現在持ってるいるスピーカーは、JBL CONTROL 1XTが2つと、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つと、YAMAHA のNS1000M(なぜか30cm ウーハーじゃなく、SONY の25cm ウーハーがついています)が1つ あります。AVアンプはSONYのTA-V606を持っています。これらは古いですが、これらで組もうと思っているので、最適だと思う組み合わせの意見を教えてください。お願いします(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

TA-V606はDVD以前の昔のAVアンプですね。 この時代の5.1chは今の5.1chとはまったく違います。 アナログチャンネルからマトリックスでサラウンド信号を作り出すDolby Pro Logicしかありません。 サブウーハーは低域を補強するためにあるだけです。 今の5.1chはサブウーハーも含めて各チャンネルごとに音声が収められています。 また音声はデジタル化されていると同時に専用のフォーマットを持っています これを音声信号に戻す専用のデコーダーを必要とします。 今のAVアンプにはそれらが全て内蔵されています。 他にもTA-V606は映像の入力端子にHDMIが無いなど今のTVとの組み合わせでも致命的です。 遠くのTVを双眼鏡で拡大してみるような感じになり鮮明なDVDやBDの映像は失われます。 またサブウーハーは昔と今では役割が違います。 TA-V606の時代は低域の補強、今のサラウンドのウーハー専用のチャンネルの再生を行うためとなっています。 そのためただ音が出るだけではダメです。 正確な周波数再生に正確なスピーカー制御を必要とします。 本当に臨場感を求めたウーハーは予算の10倍以上(メーカー価格)します。 victor SX-DW75 http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-dw75/index.html 2万と言う予算ならサラウンドセットを買ったほうが早いです。 音質も見事なまでに調整されているのでオーディオではいまいちでも「映像音声」としては優れています。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ これだけでTA-V606を使うよりもずっと臨場感のある音響が楽しめます。 なお、再生するソース(DVDやBD)が5.1chであることが前提です。 2.0chのものをサラウンド化した場合は無いチャンネルを作り出すためどうしても臨場感が落ちます。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

サラウドセット買おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kita_s
回答No.5

サブウーハーに関しては2万円でスピーカー単体ってホーム用ではほとんどありません。 それでも単体にこだわるなら車用の中古スピーカーなら割と安価に手に入りますが、ホーム用と比べると大雑把な音になります。サブウーハーとして極低音と音量は手に入ります。 基本的には2万円で買えるアンプ内蔵タイプを中古で買うのがいいものを安く買う分にはいいかと思います。2万円だとホーム音質まで考慮したサブウーハーは買えません。 正直なところ私もNo1さんと同じ意見で、全部業者に売って5.1chシアターシステムを買い直すのが一番確実で良い音質で聞けると思います。

質問者

お礼

売るって言うのは・・・ちょっと・・

noname#192015
回答No.3

#1です。 はっきり言いますが、何をどうするのかわかって居ない貴方に アレがいい、これがいいと指示しても理解できないと判断しました。 ビギナーならビギナーらしい商品選択をしてください。 そんなことはない、とおっしゃるのなら「5,1CHシステム」の概要を説明いただきたい。 「持っている物が結構古い物なのでたいした金額にならないと思います。」 とおっしゃるが、JBL CONTROL 1XTが2つ、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つあります。 これだけでそこそこの金額になります。 YAMAHA のNS1000M(SONY 25cmウーハー改造機)を一本だけ持っていても活用できません。 現状、ただの置き物でしかありません。 売ってもタダ同然ですが場所をとるだけで無意味です。 無駄な物が多過ぎるので一旦リセットした方がいい、が私の回答です。

質問者

お礼

そこの金額ですか(--;)オークションに出品したいと思います。ありがとうございました

noname#182196
noname#182196
回答No.2

めちゃくちゃ臨場感がでるかどうか自信がないですが・・・。 私もホームシアターをしていました。 最終的には、BOSEの5.1chのスピーカーに、ヤマハのサブウーハーでした。 ものすごい低音が欲しいけど、サブウーハーもかなり高値だったので、 べリンガーの46cmサブウーハーをTOAの業務用アンプで鳴らしてました。 私は中古で購入したので、2本で2万円でした。 9畳の部屋で2発のサブウーハーを大音量で鳴った時、音がすごすぎて使用するのをやめました。 映画に集中できません。低音ばかりきいて感動してましたが、具合がわるくなりました。 あまりにズン!ズン!っとなるので、ネットワークを外しましたが、結果なにも変わりませんでしたね。 その後、中古でハートキーっというメーカーのベースアンプ用のキャビネットを買いました。 20cmウーハー4発で、これも中古で2万円くらいでしたが、とっても柔らかくて聴きやすい低音でした。 一時期、あまりに気に入ってしまい、もう1台購入しオーディオ用のウーハーに使用していたくらいでした。 チャンネルデバイダーで300HzカットでJBLの2447っというドライバーで鳴らしいた時期がありました。 46cmのサブウーハーでも、普通のパワーアンプでズンズンなりましたが、あえてTOAを使いました。 500Wのアンプであれば、余裕で鳴ると思います。 その後、ONKYOのアンプ内蔵サブウーハーを使用しましたが、ユニットがやぶれてしまいました。 その後ヤマハの20cm2発のアンプ内蔵ウーハーを使用したときも、ボコボコと変な音がでました。 べリンガーやハートキーは、全然平気でしたね。私の方が耐えれませんでした。 私の映画をみるときのボリュウムが異常だったのかもしれません。 しかしその後、耳の治療に専念することになりました。 べリンガーはただ、ズドンっとなるだけのような音でしたが、ベースアンプ用のハートキーは、 弾力があり、結構リアルな低音でした。 2万円代のサブウーハーであれば、市販のパワーアンプ内蔵が主流かと思います。 しかし、20cmや25cm口径ばかりで小さいです。 その点、業務用サブウーハーは2万円代で、安くても腹に響く低音が聴けます。 リアルかどうかは別ですが小口径にはない迫力が46cmにはあります。 取っ手がついているので、重さの割には運びやすかったです。 大きさも46cmが入ってるわりには小さいと思いました。 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-EUROLIVE-PROFESSIONAL-B1800X-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC/dp/B0002L04ZS このサブウーハーに非常に似ていますが、私の物は何世代か前のものかと思います。 私が購入したものはフォーンジャックでしたが、今はスピコン端子みたいですね。 変換アダプターを使えば問題なくしようできますが・・・。

質問者

お礼

経験が面白いですね(^-^;映画に集中できないほどの重低音・・・想像するとなんだかにやけてきます(^^。18インチ 良さそうですね PA用のサブウーハーは安くていいかもです♪。回答ありがとうございました♪

回答No.1

以前の質問も読ませていただきました。 私の出した回答はただ一つ。 今お持ちのスピーカーすべてとMAX500Wパワーアンプを中古品店に売ってください。 そこで得たお金とサブウーハー用予算2万円を持って家電量販店に行って下さい。 店員を捕まえて「5.1CHスピーカーセットをください」といいましょう。 一切の無駄がなく、散財もなく、寄り道のない真っ直ぐな方法です。

質問者

お礼

この選択肢はちょっと・・。持っている物が結構古い物なのでたいした金額にならないと思います。回答ありがとうございました