5.1chシステムに最適なサブウーハーを探す方法

このQ&Aのポイント
  • サブウーハーの種類やパワー、予算、部屋の広さに合わせて最適なサブウーハーを選ぶ方法を教えてください。
  • 現在お持ちのスピーカーやアンプと組み合わせる場合、どのような組み合わせが最適かアドバイスをお願いします。
  • 臨場感を出せるサブウーハーを探している方におすすめの製品と、その特徴を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウーハーについて。

5.1chシステムを作ろうとしてるのですが、めちゃくちゃ臨場感を出せるサブウーハーを探しています。近所が無いのでパワーのあるサブウーハーが良いです。種類は家庭用でも車載用でもPA用でも良いです。アンプ内蔵でもいいです。MAX500Wのパワーアンプがあるのでアンプは内蔵してなくてもいいです。予算は2万円くらいがいいです。部屋は8畳です。それと5chの組み合わせで最適なのを教えてください。現在持ってるいるスピーカーは、JBL CONTROL 1XTが2つと、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つと、YAMAHA のNS1000M(なぜか30cm ウーハーじゃなく、SONY の25cm ウーハーがついています)が1つ あります。AVアンプはSONYのTA-V606を持っています。これらは古いですが、これらで組もうと思っているので、最適だと思う組み合わせの意見を教えてください。お願いします(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

TA-V606はDVD以前の昔のAVアンプですね。 この時代の5.1chは今の5.1chとはまったく違います。 アナログチャンネルからマトリックスでサラウンド信号を作り出すDolby Pro Logicしかありません。 サブウーハーは低域を補強するためにあるだけです。 今の5.1chはサブウーハーも含めて各チャンネルごとに音声が収められています。 また音声はデジタル化されていると同時に専用のフォーマットを持っています これを音声信号に戻す専用のデコーダーを必要とします。 今のAVアンプにはそれらが全て内蔵されています。 他にもTA-V606は映像の入力端子にHDMIが無いなど今のTVとの組み合わせでも致命的です。 遠くのTVを双眼鏡で拡大してみるような感じになり鮮明なDVDやBDの映像は失われます。 またサブウーハーは昔と今では役割が違います。 TA-V606の時代は低域の補強、今のサラウンドのウーハー専用のチャンネルの再生を行うためとなっています。 そのためただ音が出るだけではダメです。 正確な周波数再生に正確なスピーカー制御を必要とします。 本当に臨場感を求めたウーハーは予算の10倍以上(メーカー価格)します。 victor SX-DW75 http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-dw75/index.html 2万と言う予算ならサラウンドセットを買ったほうが早いです。 音質も見事なまでに調整されているのでオーディオではいまいちでも「映像音声」としては優れています。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ これだけでTA-V606を使うよりもずっと臨場感のある音響が楽しめます。 なお、再生するソース(DVDやBD)が5.1chであることが前提です。 2.0chのものをサラウンド化した場合は無いチャンネルを作り出すためどうしても臨場感が落ちます。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

サラウドセット買おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

サブウーハーに関しては2万円でスピーカー単体ってホーム用ではほとんどありません。 それでも単体にこだわるなら車用の中古スピーカーなら割と安価に手に入りますが、ホーム用と比べると大雑把な音になります。サブウーハーとして極低音と音量は手に入ります。 基本的には2万円で買えるアンプ内蔵タイプを中古で買うのがいいものを安く買う分にはいいかと思います。2万円だとホーム音質まで考慮したサブウーハーは買えません。 正直なところ私もNo1さんと同じ意見で、全部業者に売って5.1chシアターシステムを買い直すのが一番確実で良い音質で聞けると思います。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

売るって言うのは・・・ちょっと・・

noname#192015
noname#192015
回答No.3

#1です。 はっきり言いますが、何をどうするのかわかって居ない貴方に アレがいい、これがいいと指示しても理解できないと判断しました。 ビギナーならビギナーらしい商品選択をしてください。 そんなことはない、とおっしゃるのなら「5,1CHシステム」の概要を説明いただきたい。 「持っている物が結構古い物なのでたいした金額にならないと思います。」 とおっしゃるが、JBL CONTROL 1XTが2つ、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つあります。 これだけでそこそこの金額になります。 YAMAHA のNS1000M(SONY 25cmウーハー改造機)を一本だけ持っていても活用できません。 現状、ただの置き物でしかありません。 売ってもタダ同然ですが場所をとるだけで無意味です。 無駄な物が多過ぎるので一旦リセットした方がいい、が私の回答です。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

そこの金額ですか(--;)オークションに出品したいと思います。ありがとうございました

noname#182196
noname#182196
回答No.2

めちゃくちゃ臨場感がでるかどうか自信がないですが・・・。 私もホームシアターをしていました。 最終的には、BOSEの5.1chのスピーカーに、ヤマハのサブウーハーでした。 ものすごい低音が欲しいけど、サブウーハーもかなり高値だったので、 べリンガーの46cmサブウーハーをTOAの業務用アンプで鳴らしてました。 私は中古で購入したので、2本で2万円でした。 9畳の部屋で2発のサブウーハーを大音量で鳴った時、音がすごすぎて使用するのをやめました。 映画に集中できません。低音ばかりきいて感動してましたが、具合がわるくなりました。 あまりにズン!ズン!っとなるので、ネットワークを外しましたが、結果なにも変わりませんでしたね。 その後、中古でハートキーっというメーカーのベースアンプ用のキャビネットを買いました。 20cmウーハー4発で、これも中古で2万円くらいでしたが、とっても柔らかくて聴きやすい低音でした。 一時期、あまりに気に入ってしまい、もう1台購入しオーディオ用のウーハーに使用していたくらいでした。 チャンネルデバイダーで300HzカットでJBLの2447っというドライバーで鳴らしいた時期がありました。 46cmのサブウーハーでも、普通のパワーアンプでズンズンなりましたが、あえてTOAを使いました。 500Wのアンプであれば、余裕で鳴ると思います。 その後、ONKYOのアンプ内蔵サブウーハーを使用しましたが、ユニットがやぶれてしまいました。 その後ヤマハの20cm2発のアンプ内蔵ウーハーを使用したときも、ボコボコと変な音がでました。 べリンガーやハートキーは、全然平気でしたね。私の方が耐えれませんでした。 私の映画をみるときのボリュウムが異常だったのかもしれません。 しかしその後、耳の治療に専念することになりました。 べリンガーはただ、ズドンっとなるだけのような音でしたが、ベースアンプ用のハートキーは、 弾力があり、結構リアルな低音でした。 2万円代のサブウーハーであれば、市販のパワーアンプ内蔵が主流かと思います。 しかし、20cmや25cm口径ばかりで小さいです。 その点、業務用サブウーハーは2万円代で、安くても腹に響く低音が聴けます。 リアルかどうかは別ですが小口径にはない迫力が46cmにはあります。 取っ手がついているので、重さの割には運びやすかったです。 大きさも46cmが入ってるわりには小さいと思いました。 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-EUROLIVE-PROFESSIONAL-B1800X-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC/dp/B0002L04ZS このサブウーハーに非常に似ていますが、私の物は何世代か前のものかと思います。 私が購入したものはフォーンジャックでしたが、今はスピコン端子みたいですね。 変換アダプターを使えば問題なくしようできますが・・・。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

経験が面白いですね(^-^;映画に集中できないほどの重低音・・・想像するとなんだかにやけてきます(^^。18インチ 良さそうですね PA用のサブウーハーは安くていいかもです♪。回答ありがとうございました♪

noname#192015
noname#192015
回答No.1

以前の質問も読ませていただきました。 私の出した回答はただ一つ。 今お持ちのスピーカーすべてとMAX500Wパワーアンプを中古品店に売ってください。 そこで得たお金とサブウーハー用予算2万円を持って家電量販店に行って下さい。 店員を捕まえて「5.1CHスピーカーセットをください」といいましょう。 一切の無駄がなく、散財もなく、寄り道のない真っ直ぐな方法です。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

この選択肢はちょっと・・。持っている物が結構古い物なのでたいした金額にならないと思います。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アンプ内蔵サブウーハーについて

    アンプ内蔵サブウーハーについて 現在、アンプ内蔵サブウーハー(TS-WX11A)を取り付けています。 少々パワーに不満を感じるようになり、パワーアップを図りたいと思い、 パワーアンプの導入を考えました。 しかし、そもそもアンプ内蔵のサブウーハーにパワーアンプを導入しても効果はあるのでしょうか? パワーアンプを導入するのであれば、合わせてアンプなしの高出力のウーハーを購入するべきでしょうか? ご教授願います。

  • サブウーハーの配線について

    以前使っていた安物のウーハーが余っていたので 今まで2chで使っていたAVアンプに繋ごうと思ったんですけど ウーハーの配線は+-の2本出しこれをアンプのサブウーハーの同軸端子に接続することは可能ですか?

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • サブウーハーのローパスについて

    自作でサブウーハーを作る場合、アンプ前にチャンデバで分ける場合はウーハーにコイルを入れずにユニット単体でいいのでしょうか?(チャンデバ操作さえ間違えなければ) 音響、PA

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーの追加。

    リビングで2CHのオーディオを楽しんでいます。以前は小型密閉スピーカーを使っていたので、そこにアクティブ型サブウーハーを一台追加したら、音の出る帯域ももちろん広くなりましたが、音の厚みや強弱、なにより、臨場感(ガサゴソというノイズや、ホールの響き(演奏中ではないとき)がかんじられるようになり、大変満足しました。現在のスピーカーはJBL/TS6000というトールボーイスピーカーで 低い帯域の音もそこそこカバーしていて、演奏再生に不満はありませんが、超低域は出ないので、先の臨場感までは感じられません。 このように結構低い周波数帯域もカバーしているスピーカーにサブウーハーを追加・調整して、効果をだすことは可能でしょうか?逆に逆効果がでてしまうといったことがあるでしょうか?

  • ノートパソコンにサブウーハー

    ノートパソコンにDACを付けBOSE Companion2 IIIとアンプ内蔵サブウーハーを使いたいのですが、パソコンの出力にはイヤホンジャックとUSBしかありません。 変換ケーブルなど使い接続して使うことなんてできますか? 宜しくお願いします。

  • 音響設備について(サブウーハー)

    現在、BOSE1706パワーアンプとBOSE201シリーズのスピーカー環境で音楽を聴いております。音源は、PCやiPhoneが多いです。低音に少々不満を感じており、ウーハーの導入を考えています。今のところ、オークション等でBOSEの501Zもしくは、BOSEのAM01-CK を買うかどうするか、他のメーカー含めて検討しています。501ZとAM01の違いは、「アンプが内臓されているか内臓されていないか」のようですが、素人には、その違いが良くわかりません。どちらが、お勧めかアドバイス含め、教えてもらえないでしょうか。できればBOSEで揃えたいと考えています。

専門家に質問してみよう