免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰りたい

このQ&Aのポイント
  • 免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰る方法を教えてください
  • 日本からの出国時の手荷物検査でお酒の持ち込みが制限されているのでしょうか
  • 帰国時にお酒をスーツケースに入れて持ち帰ることは可能でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰りたい

現在韓国を旅行中です。日本を出国時に、パスポート審査などを終了した出発ロビーで、宿泊先で飲もうと思い日本酒(越乃寒梅)を買いました。宿泊先のホテルで飲むつもりだったのですが、ちょっといっぱい残りそうです。 ちょっともったいないので帰国時に持ち帰りたいのですが、このお酒の瓶をスーツケースに入れて行くか、飛行機内で手荷物で持ち込むとか可能でしょうか? また、お酒がビンなので良い方法など教えて頂けると助かります。 日本からの出国時の手荷物検査で思ったのですが、最近は手荷物でコーラのペットボトルとかもテロ対策などで持ち込みがNGだと成田で言われました。 どうぞ、教えて頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

液体物なので、出国審査後の免税店で買った(受け取った)ものなどの例外を除き、国際線の機内持ち込みは不可です。(よほど少量なら小瓶に詰め替えるとかできますが、それくらいなら飲んじゃいますよね(笑))スーツケースに入れて預けるしかありません。 預け荷物の扱いはお世辞にも丁寧ではありませんので、まず瓶を服なり布なりで包んで、さらにそれをビニールに入れて(最悪割れても被害を拡大させないため)、スーツケースのなるべく固定できる場所に入れていけば、かなりの確率で大丈夫だろうと思います。買った時に紙箱がついているのを残しているなら、それにしまってから上記の手順でしまえばさらに安全度が上がります。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりスーツケースに入れて歩ける方法だけですね。やっぱりビンが割れた場合に備える必要はあるんですね。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミネラルウオーターのPET容器に移し替え預け入れ手荷物(スーツケース等)に入れます。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かに、ビンよりペットボトルのほうが安全ですね。

関連するQ&A

  • お勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

    今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。 当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。 『久保田』 最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。 『越乃寒梅』 これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。 予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。 お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

  • 朝からお酒飲んじゃう人いますか?

    1ヶ月くらい前から、「昼飲み」を始め、最近は朝8時半から酒を口にしています。 腰を据えてじっくり飲むのではなく、カップに日本酒を100ml入れて家事をしながら少しずつ飲んでます。 私の体重から、8時半に日本酒越の寒梅100mlは11時半にはアルコール分解されるので、そのあと今度はウイスキージムビームバーボンを40ml(前はストレートでしたがすぐなくなって寂しくて最近は氷たっぷり+コーラで割って)飲んでます。これも14時過ぎにはアルコール分解されるのですが、次に10ml、20ml追加して15時半、16時半でアルコール抜けるのを待つことにするか飲まないことにするかなど、 いろいろ考えながら飲んでます。 朝からお酒飲んでいる方、いますか??

  • お酒の好きな方にしつもーん!!

    結婚式の2次会でゲームの景品をお酒にしようと思っています。 でも、私はお酒を飲まないので、イマイチ、どれがいいのかわかりません。 例えば日本酒なら、越乃寒梅とか、シャンパンならドンペリニョンとか、 (あってますか?↑これ。) 有名な銘柄がありますよね。そういうかんじで、 ブランデーや、ウイスキー、ワインで、 これは誰でも知っているという有名な銘柄を ご存知の方、一般的にはこれが有名だけど、知る人ぞ知る、みたいな 銘柄などご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 越の寒梅に詳しい方!

    父の日にお酒をプレゼントしたいと考えています。 父が旅行先で飲んで美味しかったという越の寒梅をプレゼントしたいのですが、越の寒梅といってもいろいろランクがありますよね。 1グラス1000円だった(店によって差があると思うのですが><) というとどの程度のものなのでしょうか?

  • お酒のお土産について

    海外旅行に慣れている方にお伺いします。 海外でお酒(ワイン、ウイスキー、ビール)を購入して日本に持ち帰る場合、どのようにして持って帰りますか? スーツケースに入れて? 手荷物で持って? 私はまだ2回しか海外に行ったことがないのですが、スーツケースに入れるのは割れるのが恐くて、手荷物のリュックに入れてきました。 機内でも常に足元に置いていて、正直邪魔なんです。 リュックだと本数も限られてしまうので、本当はもっと購入したいのに重さに負けて断念してしまいます。 友人は空のスーツケースを持っていってそこにぎっしり詰め込んでくるそうですが、先日行ったドイツでは預けた荷物をかなり手荒く扱っているのを目の当たりにしたので本当に大丈夫なのか心配です。 それに重量もオーバーしそうだし。 空港からの帰路も重くて大変そうですよね。 みなさんはどのようにお酒を運んでいるのでしょうか? それとも課税されない範囲内しか購入しないものなんでしょうか? 配送という手もあると思いますが、その際は自分で梱包されているのでしょうか? パッキングの仕方などもいいアイデアがあれば教えてください。

  • 越乃寒梅 特醸について

    越乃寒梅は超特撰が最高ランクだと思っていましたが、乙種焼酎(間違っていたらすみません)を使った「特醸」があると聞きました。 一体どんなお酒なのでしょうか。 めったに手に入らないものですか?。 どなたか詳しい方、お教え下さい。

  • 義父へのプレゼントについて・・・

    こんにちは。 日本酒大好きな義父に、ちょっとしたお祝い事があったので、気持ち程度日本酒を送りたいと思っています。 私も主人もお酒自体をほとんど飲まないので、銘柄や味の知識が全くなく質問させていただきました。 これまでに『天狗舞』『越の寒梅』の純米大吟醸というのと、『八海山』の特別にその期間だけつくられているというものをお店でお勧めして頂き、プレゼントしました。 天狗舞と越の寒梅の時にも『ありがとう!』と喜んでいただけたのですが、八海山をプレゼントして時に『八海山』好きなんだよ!ありがとう!』と上の二つより喜ばれていたので、今回は八海山と似た、別の銘柄のお酒をプレゼントできたらと思いました。(素直に八海山好きだといわれたのならそれがいいのかもしれないのですが・・・) 『八海山好きならこの銘柄がお勧め』というのがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • イギリス フランスの出国審査についてなんですが 最近は テロの影響で 

    イギリス フランスの出国審査についてなんですが 最近は テロの影響で 出国審査とか出国時の手荷物検査やセキュリティチェックが厳しいと聞きますが どのような事をするのですか? どのようなものがチェックされますか?たとえば 旅先で撮影した写真やビデオのデータをDVDとかに焼いたのとかもチェックされますか?スーツケースに入れてる場合はどうなのでしょうか?フランス出国ではチョコレートもだめという事を読みましたが 石鹸とかはどうなんでしょうか?私は石鹸が好きなので出来たらフランスで買って帰りたいと思っていたのですが

  • ニュージーランドに行きます。出入国カードのこととスーツケースにお酒の持ち込みで質問です。

     6月に初めてニュージーランドに行きます。パック旅行なのですが出入国カードをツアー会社に書いてもらうと別料金がかかるので自分で書くことにしました。日本から出国する時は機内で配られるのを書いたらいいのですよね?帰りはどうなりますか?ニュージーランドから日本に向かう機内で配られるのですか?ロビーに置いてあるのですか?  それと日本から焼酎をペットボトルに入れてスーツケースに詰め込もうと思ってます。申告しないとダメですか?皆さんアドバイスお願いします。

  • チリ没収

    この間ジャカルタから帰国時、ビンに入れたチリを没収されました。 機内の手荷物で持っていたものだったのですが、もしこれスーツケース内に入れて、預け荷物なら大丈夫だったのでしょうか? それともチリ自体がインドネシアは持ち出し不可なのですか? それともビンだったからいけなかったのでしょうか?