免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰りたい

このQ&Aのポイント
  • 免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰る方法を教えてください
  • 日本からの出国時の手荷物検査でお酒の持ち込みが制限されているのでしょうか
  • 帰国時にお酒をスーツケースに入れて持ち帰ることは可能でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰りたい

現在韓国を旅行中です。日本を出国時に、パスポート審査などを終了した出発ロビーで、宿泊先で飲もうと思い日本酒(越乃寒梅)を買いました。宿泊先のホテルで飲むつもりだったのですが、ちょっといっぱい残りそうです。 ちょっともったいないので帰国時に持ち帰りたいのですが、このお酒の瓶をスーツケースに入れて行くか、飛行機内で手荷物で持ち込むとか可能でしょうか? また、お酒がビンなので良い方法など教えて頂けると助かります。 日本からの出国時の手荷物検査で思ったのですが、最近は手荷物でコーラのペットボトルとかもテロ対策などで持ち込みがNGだと成田で言われました。 どうぞ、教えて頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

液体物なので、出国審査後の免税店で買った(受け取った)ものなどの例外を除き、国際線の機内持ち込みは不可です。(よほど少量なら小瓶に詰め替えるとかできますが、それくらいなら飲んじゃいますよね(笑))スーツケースに入れて預けるしかありません。 預け荷物の扱いはお世辞にも丁寧ではありませんので、まず瓶を服なり布なりで包んで、さらにそれをビニールに入れて(最悪割れても被害を拡大させないため)、スーツケースのなるべく固定できる場所に入れていけば、かなりの確率で大丈夫だろうと思います。買った時に紙箱がついているのを残しているなら、それにしまってから上記の手順でしまえばさらに安全度が上がります。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりスーツケースに入れて歩ける方法だけですね。やっぱりビンが割れた場合に備える必要はあるんですね。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミネラルウオーターのPET容器に移し替え預け入れ手荷物(スーツケース等)に入れます。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かに、ビンよりペットボトルのほうが安全ですね。