• 締切済み

キャンセルについて

ばかばかしい質問ですみません。パソコンショップでMP3プレーヤーを注文して、入荷したとの連絡を受けたのですが、他の機種でとても欲しい商品を見つけました。この機種を買おうと思っているので、注文した商品をキャンセルをしたいのですが、こうゆう場合、キャンセルできるものなのでしょうか。キャンセル料とか取られるのでしょうか。このような経験したことのある人がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

その店によって異なります。お店に直接問い合わせたほうがよいと思います。 ちなみに私のときは、出荷前で大丈夫でした。

venuspeter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり店に直接問い合わせてみるのが1番確実な方法ですね。

関連するQ&A

  • 商品がそろわなかったのでキャンセルしたいのですが・・・

    昨年12月にネットショップで注文をしました。そのネットショップでは常時在庫を持っているわけではなく、注文を受けてから発注し、入荷したら代金を振り込み、発送される、という方法でした。 私はそのショップで4つ(すべて別の商品です)注文したのですが、昨日メールが来て4つのうち3つはメーカーに在庫が無く、入手できないとのことでした。そのショップのサイトには、入荷するのに半年以上かかる場合もあるとは書いてありましたが、昨日このメールが来るまで注文したことをすっかり忘れてしまっていたのです。注文しておいて凄く自分勝手ながら、「今更、4つ全部ならまだしも、1つだけかあ・・・」などと思ってしまっています。キャンセルしたいのですが、そのショップでは一切キャンセルは受けていないそうです。 注文した以上、やはり支払って購入するしかありませんか?よろしくお願いいたします。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • 注文商品のキャンセルできますか

    次のような場合注文した商品のキャンセルができるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 2月13日に自分が店舗に出向いていって、ある電器製品(オーディオ)を三月初旬に入荷予定で注文しました。しかし、連絡する度に入荷遅れとの事で延び延びになり、今度は3月以内の入荷も無理かもしれないと言われました。予定よりもあまりに日数が延びていますし、業者の対応も不服なのでキャンセルも考えているのですが、キャンセル出来るのでしょうか。 また、このような消費者トラブルになりかねない事がある場合には何処に相談すれば良いものなのでしょうか。 あわせてよろしくお願いします。

  • 消費者問題、注文キャンセルできないのでしょうか?

    私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、店舗が商品を入荷した後で私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 大体の流れとしては 9月初に商品をメールで注文 一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて ほかの店に注文しました。 1ヶ月以上も音沙汰なしだったくせに、今日(10/6)になって「商品を入荷しました。振込みをお願いします」という連絡が届きました。 私は商品を購入しなければならないのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?

  • この場合キャンセル、返金してもらえますか?

    ネット通販で(TVでもしているようですが)注文しました。 コンビニ払いで封書が届きそれでコンビニで支払いを済ませました。 入金確認の後、発想準備にはいるということでした。 しかし、入金確認メールが10日に届いたものの以下の様な → ご入金ありがとうございました。    商品の入荷は来週の中旬予定となっております。     商品の入荷日が決定しましたら改めてご連絡致します。    ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。 という内容で、こちらとしては商品のページに未入荷だとも書かれていませんでしたし、しかも入荷予定って・・・。 人へのプレゼントも含まていたのですが、入荷が不確定で急ぐこともありましたので キャンセルしたいのですが担当おらず、月曜になるまで折り返し返事待ちです。 この場合キャンセルはこちらが非があるのでしょうか? キャンセル、返金はしていただけるものでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 商品のキャンセルについて

    個人商店を経営しています。 来店されたお客様に特注の商品を注文され納期(8月上旬)を伝え契約しました。 商品入荷後(8月13日)に連絡をしたところ 「遅い。キャンセルするかも!また連絡するから!」と言われました。 その後連絡が無いためこちらから連絡をしても無視されます。 入荷の連絡より約20日が経ちました。 私としてはこの人から代金を回収するのはあきらめ、特注された商品を販売をして処分してしまいたいと思いますが、その後顧客から連絡が来てトラブルになるのも困るので対応に苦慮しております。 販売店から顧客にたいしてキャンセル出来る法律根拠はありますか。 よろしくお願いいたします。(この件で不眠気味です・・・)

  • カメラのキタムラネット通販キャンセルについて

    カメラのキタムラのネット通販でデジタル一眼をお店取り寄せ(お店受け取り)で注文しました。しばらくして注文した商品が入荷しましたと返信メールが来ました。そのメールには1ヶ月以内に受け取りに来れない場合は自動的にキャンセルになりますとなってました。キャンセルしたい場合連絡とかしなくても大丈夫でしょうか。

  • 通販のキャンセルについて。困っています(>_<)

    楽天市場にて商品を注文した際のことです。 通常3~7日以内にお届けで遅れる場合は連絡しますとHP上に記載がありました。 一週間過ぎても届かず何も連絡が無かった為こちらからメールで問い合わせたとろ、取り寄せ商品で3日後に入荷予定、入荷次第発送しメールでお知らせします。とのことでした。連絡をし忘れていて申し訳ないと謝りの一文もあったためほっとして待っていたのですがそこから10日過ぎても連絡無し。一体どうなっているのかと、年内には手元に無いと困るためこれ以上遅れるようだったらキャンセルしたいと連絡したところ、本日入荷予定でしたがメーカーさんから欠品と遅延の連絡があり、入荷は1月7日になるためその後の発送になるとのメールがありました。かなり遅れてしまうのでキャンセルも承るのでその際はメールで連絡下さい。とあったのでその日中にキャンセルします。とメールしました。 普段ならキャンセル受付けの返答があってから他のお店で買うところなのですが、年末年始で大型の連休に入る店が多く早く頼まないと年内に間に合わないためすぐに他のお店に注文し、昨日なんとか手に入れることができやれやれと思っていたのですが… 突如キャンセル連絡したはずのお店から発送しました。とメールが届きました。金曜日にキャンセルの連絡をしたのですがそのことには一切触れず28日(日)に発送、29日にお届けになっていました。 土日はメールや電話対応はしていないとの記載があったのですが発送メールが日曜日に来た為、とりあえずすぐにキャンセルのメールを送ったはずです!とメールしましたが返事はありませんでした。 金曜日にキャンセル連絡した時は営業時間が終わっていて、土日は休みのためおそらく月曜日にキャンセル受付けの返事があると思っていたのにまさかの日曜日に発送メール。 本日中には届いてしまうのでどうしたら良いか困っています。このまま返事が無いまま商品が届いた場合、受け取りを拒否するべきか、いったん受け取るべきか。不在ということにしてそのまま放置する方がいいのか。(不在のまま放置したら勝手に戻りますよね?) とりあえず今日の営業開始時間になったらすぐに店舗に電話してみるつもりですがその前に届いてしまった場合どうしたら良いでしょうか? それとこの場合キャンセルは出来るのでしょうか? はっきり言ってこちらに落ち度は無いと思うのですが… アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • (楽天)注文後、代金を振り込む前にキャンセルしたい。

    楽天のあるショップで注文しました。 商品は発売前の物で 予約商品となっていました。 銀行振り込みを指定したので 1週間以内に振り込んで下さいとメールに書いてありました。 しかし、注文後数日経って やはりキャンセルしたいと思いました。 (私の勝手な理由でです) どうしたらいいのかな・・と思ってメールを読んでみると 「1週間以内にお振込みがなければキャンセルとなります。」と 注意事項が書かれていたので、 そのまま放置することにしました。 ショップのどこを読んでもキャンセルについては 書かれていなかったのでそれでいいと判断しました。 しかし、注文後2週間ほど経った今日 「まもなく商品が入荷します。 お振込みがまだなので○日までにお願いします」と メールがきました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 商品はどこにでも売っている雑貨です。 今となってはキャンセルしたいと思ったときに 問い合わせてよかったと反省しています。

専門家に質問してみよう