• 締切済み

振られた後の行動について

一か月ほど前に片思いの相手に告白をいたしました。 ですが振られてしまいました。 振られた後に、自分は振られたからといって振られる前と後の行動を変えるつもりはないと話しました。例えば振られた後に無視をするとか、連絡を一切しないとかは無し。 相手も同じ気持ちだったようで快諾してくれました。 そのことをその人とは全く関わり合いのない友達に話したところ、ありえないとかデリカシーがないと言われました。 自分はデリカシーがない人間なのでしょうか? そのあとも相手の女性とは連絡を取り合っていますし、振られる前と同じように食事や日帰り旅行とかにも二人で行っています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

その友達は貴方と彼女の歳の差を知っているの? そして、 貴方が彼女に伝えた言葉は「当たり前」なんだよ。 動いたのは貴方であって、彼女では無いから。 貴方が関係性を動かしたくて、 接点をいつの間にか恋愛「兼用」にしていて、 思い切った浮上を試みたんだよ。 でも、 彼女は貴方に対して動いてはいない。 貴方を恋愛的に意識した事は無い。 そもそも条件的に違うし、 貴方のように「兼ねた」目線での交流は無かったから。 当然振られた後も、 動いた側の貴方の方が気を遣う必要がある。 今までのように交流してもらいたいなら、 貴方自身が彼女への思いを丁寧に「畳んで」、 大人になってシンプルな交流を考えていく必要がある。 スタイルは変えないとしても、 その内側にある感覚をきちんと整えて貰う。 それが「出来る」なら、 私(彼女)は今までのようなコミュニケーションでも大丈夫だよ、と。 そういう「快諾」があったんだよね? もしその彼女の「快諾」を、 貴方が勝手に可能性としての「解釈」にしているなら。 それは少しデリカシーが無いんだと思う。 気を遣わせないようなリスタートは建前で、 同じように交流していたら、 やっぱりまた同じような感情が溢れて来ちゃったよ・・・ それをやったら「子供」になってしまう。 子供の対応をされても、 「大人」の彼女は更に貴方を「構う」必要が生まれてしまう。 そういう状態にも思惑を残しながら、 未だに燻る感情の中で向き合っているなら。 きちんと整理が出来る「まで」距離なり、時間を置いて。 整理が出来た「後」で再び繋がっていける方が良い。 貴方の為にも、彼女の為にも。 もし極端に流れを変えずに、 時間を置かずに繋がり続けるとしたら。 それってむしろ貴方の「人間力」が必要なんだよ。 振られて直ぐにサクサクとは割り切れないでしょ? 恋愛「兼用」にしていた営み(交流)を、 都合良く恋愛の部分「だけ」剥がす事は難しいでしょ? 貴方の方がむしろ、 振られた後には葛藤が多いんだよ。 完全に過去形にも出来ないまま、 でも、彼女の現在進行形にもなれない事実を抱えたまま。 バタバタした後にも、 こうして自分を近くに置いてくれている事。 それ自体に丁寧に感謝して、 これからも彼女のように成長していきたい気持ちもある。 でも、 どうしても目線を「合わせたい」欲も出て来るじゃない? 一度合わせに行って(告白)、失敗しているから。 感情的な高まりが、 気遣いではカバー出来なくなる部分を創る事もある。 そういう自分自身の不安定と、 貴方は今後どのようにバランス良く「共存」していくのか? デリカシーの問題よりも、 貴方自身「が」活き活きと日々を積み重ねていくことが大事。 恋愛としては難しい。付き合う事は出来ない。 それでも、 彼女の存在感を前向きに感じていける貴方がいるのか? 強引に、 言い聞かせるように咀嚼するのではなくて、 貴方自身が心からそう思えるようになっていけるか? それがそのまま、 今後の彼女にとっての交流し易さにも繋がってくる。 これからの貴方自身が大切になっていくんだからね☆

  • zapy
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

告白したあるいはされた後に以前と同じように接するというのは難しいことです。 少なくとも告白された方は質問者さんを意識することになりますし、振ってしまったのに以前と同じ接し方に戸惑うこともあると思います。でもそれは決して悪いことではなく、お互いに関係を維持したいと考えているのならむしろいいことではないのでしょうか? ただ、あくまで上記のことはお互いに関係を維持したいと考えている前提であって、質問者さん自身の考えを一方的に押し付けて「告白して関係崩壊なんて嫌だから今までとうり」といった流れであれば、ありえない、デリカシーがないと言われても仕方がないことではないでしょうか? 以前と同じ関係を維持するのであれば多少時間をおくことも必要で、お互いにお互いの関係を整理する時間が必要なのではないでしょうか?

aratamu
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女も昔振った人に無視をされてぎこちなくなってしまったなどの経験があり、自分を同意見でした 告白して1週間後に彼女から食事のお誘いとかもあったので本心だと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

相手を喜ばせられてかつ相手をなごませることができる人 にはデリカシーはあるでしょう。 相手の気持ちに寄り添える人ならね。 相手の彼女がどう思ってるかが問題なので、 大した情報を持たない他人にはどうこう言えませんね。

関連するQ&A

  • 振られた後の行動

    僕は今大学生ですが本気で好きになったサークルの後輩に告白して振られてしまいました。辛かったですが友達にも話を聞いてもらい大分立ち直ってきました。彼女には「恋愛対象として今は見れない」とハッキリ言われましたが、僕は正直まだ諦められません。それで今は彼女にどうすれば振り向いてもらえるか考えています。振られた後にじゃあ友達を交えてみんなで飲みに行こうと誘ったのですが、どうやら焦りすぎたのかそれも遠まわしに断られてしまいました。ですが、今後もサークルでは会います。今度飲み会ですが、そこで彼女にどう接していくのがいいのかわかりません。あえて隣に座ったりして普通に積極的に話すのがいいのかそれともあまり話さないほうがいいのか・・・。もちろん気まずくて避けてしまいそうな自分がいます。けどそしたら余計気まずくなってしまいそうなのでそれはやめたいです。 サークルで会うときは普通に話したり接するけどそれ以外は我慢していっさい連絡をしないほうがいいのか、それとも普通にメールを送って連絡しつつ友達としてご飯とか誘ったりしたほうがいいのか悩んでいるのでアドバイスをいただけますでしょうか?たとえ振り向いてもらえなくてももう1度告白はしようと思っています。すぐにまたしても失敗するだけだと思うので、長期戦は覚悟していますがその間にどう行動すればいいかわからなくて困っています。

  • 告白した後の行動

    告白した後、どういう行動をとるべきか困っています。 先日、好きな子に告白しました。返事は「まだわからない」とのことでした。 で、いちお2週間後にご飯を食べにいく約束をしたのですが・・・。 [彼女との関係] ・1年前、彼女とは友達の紹介で知り合った。 ・会社も住んでるとこも違うので、普段顔を合わせることはない。 ・メールや電話も必要な連絡事項がある時以外はしない。 ・ご飯や映画は何度か二人でいったことがある。 [悩み] ・もっと密にコミュニケーションをとった方がいいのか?それとも、そっとしておく方がいいのか? ・個人的にはむちゃくちゃ声とか聞きたいけれど、普段メールや電話していない相手が、告白を機に頻繁に連絡してもいいものなのか? [で、以下が経験のある方に質問です!] 好きな相手が、告白に対して悩んでいる場合、僕は相手に対しては今まで通りでいいのか?変化を加えたほうがいいのか? そこで悩んでいます。

  • 告白した後の行動

    告白した後の行動 ちょっとした悩みなのですが、相談させてください。 私は大学生で男です。 今結構うまくいきそうな相手がいまして、今度告白しようと思っています。 告白自体はOK貰える気がするのですが、その直後の行動が想像がつかなくて悩んでるんです。 「付き合ってください」 「はいお願いします」 の直後ってことです。 告白ってその瞬間に友達⇒恋人になるわけじゃないですか? なんか、私の場合どうすればいいのかわかんなくなって告白するよりも緊張する気がするんですよね・・・ たぶんシチュエーションにもよるとは思いますけど、自分なりのシチュエーションでいいので教えてください。 ぁ、それか緊張するくらいならまだ告白するときじゃないのでしょうか? うーん。悩みます。

  • 好きになったらすぐ行動する方…

    いらっしゃいますか? 行動にすぐ起こせる方って 脈あり、なし関係ないのでしょうか? 相手に彼女、彼氏がいるかも とか、ふられるかも 連絡先聞いても教えてもらえないかも と不安になったりしませんか? 最初から自信があって、アピールしたり告白したりと行動におこすのでしょうか? 私は片思いが長く、マイナス面を考えたり勇気が出ない方で、慎重すぎてうまくいかなかったりするのですが、 相手の反応怖くはありませんか?? 仮にダメだった場合、すぐ諦めますか? 今まで親友と飲み語りをしていて、親友はすごく話かけやすいタイプで、片思いの期間も一週間程らしくすぐ、行動にでるそうなのです。自分と正反対な方の考えを他にも聞いてみたくなり投稿しました(´・ω・)

  • 振られた後の行動について

    長文ですが、よろしくお願いします。 大学4年の男です。 先日片思いしている女性に告白し振られました。 その女性とは地域のスポーツチームで知り合い、一目惚れしました。 知り合って1か月ほどでアドレスを交換し3日に一度くらい のペースでメールをし、だんだん仲良くなりチームの練習の送り迎えをするくらいの仲になりました。 その後、二人で飲みに行ったりしているうちに想いを抑えきれなくなり、3回目の二人で飲みに行ったときに告白しました。 答えは友達としてしか見ていなかったとのことでした。 ですがその後特にギクシャクした関係にはならず、送り迎えも継続していました。 また仲も以前よりよくなり、二人で飲みや遊びに行ったり、チームで飲み会をしたり2次会でカラオケに行ったりした時は隣に座り、ボディータッチも増えてきました。 以前よりも格段に仲良くなったと確信し一回目の告白から5か月後にもう一度告白しました。 ですが答えは 「今気になる人がいる。毎週練習に送り迎えをしてくれて優しいと感じていたけど、想いには答えられない。」 とのことでした。 今まで女性とここまで仲良くなったこともなかったので、今とても混乱しています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは 1.これから諦めるべきか、諦めずに次の行動をとるか。(正直諦められないですが・・・) 2.諦めずに行動するならどうするべきか。(送り迎えを継続していいかなど) この二点の回答をお願いします。

  • 好きを行動で示すとは?

    遠距離片思い中です。 そんな彼に告白をしました。2回目です。 彼は なんて言えばいいか分からないと 「好きなら好き  ないならないじゃない?」って私は言ったけど 「おれは 行動で示す」 とか言い出しました・・・。 今度中間地点で会おう! 日にち 追ってまた連絡するね と言われました。・・・。 私は 確信をついた言葉を求めて しびれを切らして2回目の告白をしたらこのような状況になりました。 これは 良い方向に進んでいるのでしょうか・・・? 私は 言われなくちゃわからない 物わかりの悪い女みたいで 彼の言葉がいい言葉か なんなのか分からないのです。 でも、わざわざ フルために 中間地点で会うなんてしないですよね? 期待してしまう自分がいるんです。

  • 不可解な彼女の行動にずっと引きずられてます。

    彼女のアプローチから、私の告白で付き合うことになりましたが 性格の不一致で彼女にふられました。 ですが、別れた後も彼女彼氏ができるまで仲良くするというお互いに都合のいい関係を続けていて、現に彼女は元カレに告白していました(振られたが) この関係をしてた当初は毎日連絡してたり、デートしていました。。 しかし、友達付き合いの最後の方はお互いに不満を出しあっていて険悪になりつつありました。 そんな仲私が酔った勢いで不満をぶちまけたことに起因した喧嘩から連絡無視されると同時に他の男との絡みが増えました。 私は彼女の大切さを訴え、無視行動の理由を問う連絡をすると、返事は来ましたが。 "あなたを見限ったから連絡しないでください"という敬語でメールを貰いました。 私は承諾しながらも嫌気がさした訳を聞くメールを返事としてしましたが、結果無視されました。 しかし、彼女の身の回りで嫌なことが置き、その内容を聞いてほしいと再び連絡がきて、私は対応しましたが途中で無視られその内容は他のTwitter友達と共有していました。 結局私はプライドを保つために私からは連絡しない+今までの謝罪と恋人になれた感謝の内容を印したメールを送り私から振ったということにしましたが、仲良くしたいという内容も含まれていたため未練も少し混じらせてしまいました。 そこから、拒否やアド変はされてない上私が書き込む内容は見られてるものの連絡は一切していません。 もう二ヶ月半が経ちます。 その間に彼女から連絡させようといろいろしましたがまあ不発でした。 私にとってこのような彼女の行動は不可解でプライドを傷つけられるものです。 ですのでエゴですがこの問題を解決したいのですが、どのようにすれば解決できるでしょうか? またこのような関係ってどうおもいますか?? ちなみに私は感情より利己を重視するため彼女のことが好きですが、仲直りして、また再び毎日連絡するつもりは全くないです。

  • この行動は間違っていますか?

    私は境界性人格障害を患っています 彼は大学生で私は浪人しています 4月から環境がお互い違うのですれ違いが多くなりました その頃から境界性人格障害の行動をとるようになりました こんな行動をするのは彼と付き合って初めてで今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが一切こんなことはありませんでした ちょっとのことでも浮気を疑い過剰な電話やメールをしてしまい最初は彼も相手にしてくれていましたが今は一切連絡を返してくれていません 彼は実際に浮気は一切していませんでした この間彼のバイト先まで行き彼が終わるまで待っているというストーカーのような行動をしてしまい大喧嘩になり彼に殴る蹴る首を絞めるなどされ、それから連絡も少なくなり今は一切という感じです 境界性人格障害と診断されたことを彼にも話しましたが一切返信は返って来ないけど、彼のブログで 病気なのだから医者に頼りなさい 俺を頼るな 見えない人をこれ以上見えなくさせてどうする と書いてありました 彼は私が見てることは知りません 今彼には無視状態をされていますが私はめげずに連絡をし続けています だから更に彼には嫌われるし何よりそのショックで勉強ができていません とても悪循環になっています 今は薬物治療だけで予備校がありなかなか病院に足を運べず心理治療というものは受けていません もうこのままだと両方失いかねないのでしつこく連絡するのは辞め、勉強に集中しようと決意しました だけど彼のことは諦めきれないので1日1通だけ自分の想いを伝えるメールをしていこうと思ってます もちろん彼には何も一切求めずにただ自分がどれだけ彼が好きなのか伝えるだけです そうでもしなければ新しく彼女ができてしまいそうなので 男性の皆さん彼の立場になってみてこんなことをされたら少しは心が動くでしょうか?

  • 元カノの不可解な行動の意図がわかりません。。

    彼女とは彼女のアプローチから、私の告白で付き合うことになりましたが性格の不一致で彼女にふられました。 ですが、別れた後も彼女 彼氏ができるまで仲良くするというお互いに都合のいい関係を続けていて、現に彼女は元カレに告白していました(振られたが) この関係をしてた当初は毎日連絡してたり、デートしていました。。 しかし、友達付き合いの最後の方はお互いに不満を出しあっていて険悪になりつつありました。 そんな仲私が酔った勢いで不満をぶちまけたことに起因した喧嘩から連絡無視されると同時に他の男との絡みが増えました。 私は彼女の大切さを訴え、無視行動の理由を問う連絡をすると、返事は来ましたが。 "あなたを見限ったから連絡しないでください"という敬語でメールを貰いました。 私は承諾しながらも嫌気がさした訳を聞くメールを返事としてしましたが、結果無視されました。 しかし、彼女の身の回りで嫌なことが置き、その内容を聞いてほしいと再び連絡がきて、私は対応しましたが途中で無視られその内容は他のTwitter友達と共有していました。 結局私はプライドを保つために私からは連絡しない+今までの謝罪と恋人になれた感謝の内容を印したメールを送り私から振ったということにしましたが、仲良くしたいという内容も含まれていたため未練も少し混じらせてしまいました。 そこから、拒否やアド変はされてない上私が書き込む内容は見られてるものの連絡は一切していません。もう二ヶ月半が経ちます。 その間に彼女から連絡させようといろいろしましたがまあ不発でした。 私にとってこのような彼女の行動は不可解でプライドを傷つけられるものです。 彼女の行動の真意はどのようなものであると思いますか? みなさんからみた視点で答えてほしいです 悪どいことはする人ではないと思います。 なので都合よくあつかってる以外に考えられることを教えてほしいです

  • お見合いの後。。。早まった行動でした

    こんばんわ 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今回もよろしくお願いします 1ヶ月ほど前にお見合いをしました 私は初めてのお見合いでした お相手の女性は7回目?とか言ってました・・・ 私は34歳、相手の方は33歳です 最初にお見合いをした後、連休前半にお会いすることができました 次に会う約束はせず、メールでやり取りしましょうということで分かれました ところが・・・ 私が先走ってしまい、この週末にアポ無しで突然彼女のもとへ行ったところ ・身勝手で、自分の気持を押し付けているだけ ・衝動的な行動に引いた と、メールで伝えられ、会うことも出来ませんでした このメールをもらった後、謝罪のメールをしましたが、この後の展開をどうしたら良いか心配で皆さんのアドバイスを頂きたいと思います 私は、1週間ほど時間を置いてから、再度誤りのメールをして、様子を見ようと考えています それから、良い方向へ進んだら、メールでコミュニケーションをとろうと思いますが、どうでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします