• 締切済み

振られた後の行動について

一か月ほど前に片思いの相手に告白をいたしました。 ですが振られてしまいました。 振られた後に、自分は振られたからといって振られる前と後の行動を変えるつもりはないと話しました。例えば振られた後に無視をするとか、連絡を一切しないとかは無し。 相手も同じ気持ちだったようで快諾してくれました。 そのことをその人とは全く関わり合いのない友達に話したところ、ありえないとかデリカシーがないと言われました。 自分はデリカシーがない人間なのでしょうか? そのあとも相手の女性とは連絡を取り合っていますし、振られる前と同じように食事や日帰り旅行とかにも二人で行っています。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

その友達は貴方と彼女の歳の差を知っているの? そして、 貴方が彼女に伝えた言葉は「当たり前」なんだよ。 動いたのは貴方であって、彼女では無いから。 貴方が関係性を動かしたくて、 接点をいつの間にか恋愛「兼用」にしていて、 思い切った浮上を試みたんだよ。 でも、 彼女は貴方に対して動いてはいない。 貴方を恋愛的に意識した事は無い。 そもそも条件的に違うし、 貴方のように「兼ねた」目線での交流は無かったから。 当然振られた後も、 動いた側の貴方の方が気を遣う必要がある。 今までのように交流してもらいたいなら、 貴方自身が彼女への思いを丁寧に「畳んで」、 大人になってシンプルな交流を考えていく必要がある。 スタイルは変えないとしても、 その内側にある感覚をきちんと整えて貰う。 それが「出来る」なら、 私(彼女)は今までのようなコミュニケーションでも大丈夫だよ、と。 そういう「快諾」があったんだよね? もしその彼女の「快諾」を、 貴方が勝手に可能性としての「解釈」にしているなら。 それは少しデリカシーが無いんだと思う。 気を遣わせないようなリスタートは建前で、 同じように交流していたら、 やっぱりまた同じような感情が溢れて来ちゃったよ・・・ それをやったら「子供」になってしまう。 子供の対応をされても、 「大人」の彼女は更に貴方を「構う」必要が生まれてしまう。 そういう状態にも思惑を残しながら、 未だに燻る感情の中で向き合っているなら。 きちんと整理が出来る「まで」距離なり、時間を置いて。 整理が出来た「後」で再び繋がっていける方が良い。 貴方の為にも、彼女の為にも。 もし極端に流れを変えずに、 時間を置かずに繋がり続けるとしたら。 それってむしろ貴方の「人間力」が必要なんだよ。 振られて直ぐにサクサクとは割り切れないでしょ? 恋愛「兼用」にしていた営み(交流)を、 都合良く恋愛の部分「だけ」剥がす事は難しいでしょ? 貴方の方がむしろ、 振られた後には葛藤が多いんだよ。 完全に過去形にも出来ないまま、 でも、彼女の現在進行形にもなれない事実を抱えたまま。 バタバタした後にも、 こうして自分を近くに置いてくれている事。 それ自体に丁寧に感謝して、 これからも彼女のように成長していきたい気持ちもある。 でも、 どうしても目線を「合わせたい」欲も出て来るじゃない? 一度合わせに行って(告白)、失敗しているから。 感情的な高まりが、 気遣いではカバー出来なくなる部分を創る事もある。 そういう自分自身の不安定と、 貴方は今後どのようにバランス良く「共存」していくのか? デリカシーの問題よりも、 貴方自身「が」活き活きと日々を積み重ねていくことが大事。 恋愛としては難しい。付き合う事は出来ない。 それでも、 彼女の存在感を前向きに感じていける貴方がいるのか? 強引に、 言い聞かせるように咀嚼するのではなくて、 貴方自身が心からそう思えるようになっていけるか? それがそのまま、 今後の彼女にとっての交流し易さにも繋がってくる。 これからの貴方自身が大切になっていくんだからね☆

• zapy
回答No.2

告白したあるいはされた後に以前と同じように接するというのは難しいことです。 少なくとも告白された方は質問者さんを意識することになりますし、振ってしまったのに以前と同じ接し方に戸惑うこともあると思います。でもそれは決して悪いことではなく、お互いに関係を維持したいと考えているのならむしろいいことではないのでしょうか? ただ、あくまで上記のことはお互いに関係を維持したいと考えている前提であって、質問者さん自身の考えを一方的に押し付けて「告白して関係崩壊なんて嫌だから今までとうり」といった流れであれば、ありえない、デリカシーがないと言われても仕方がないことではないでしょうか? 以前と同じ関係を維持するのであれば多少時間をおくことも必要で、お互いにお互いの関係を整理する時間が必要なのではないでしょうか?

aratamu
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女も昔振った人に無視をされてぎこちなくなってしまったなどの経験があり、自分を同意見でした 告白して1週間後に彼女から食事のお誘いとかもあったので本心だと思います。

• taka-aki
回答No.1

相手を喜ばせられてかつ相手をなごませることができる人 にはデリカシーはあるでしょう。 相手の気持ちに寄り添える人ならね。 相手の彼女がどう思ってるかが問題なので、 大した情報を持たない他人にはどうこう言えませんね。