• 締切済み

リラックスする呼吸法について

リラックスするための呼吸法ということで、 ・2秒くらいで息を吸い ・ゆっくりはく という腹式呼吸とか数息観などと言われる方法をやっているのですが、 私がこれをやると脈拍が速くなり、逆に落ち着きません。 (はくのに時間がかかりすぎで苦しいような感じもします) これはやり方が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • fx0517mx
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

まだ、呼吸法でお悩みですか? うまく行かないということは、「無理」をしている事と同義です。 その為、脈が速くなる。息苦しくなる・・・ 2秒で吸気・・・ここに拘らなければよいのではないでしょうか? 秒数に拘ることなく、十分に息を吸い込んで、ゆっくり吐き出せば脈は上がらないでしょう。 リラックス目的なら、そのほうが良いと思います。 >お寺で、呼吸そのものに意識を向けなさいと教わったのですが、私には向いていないのかもしれません。 これは、慣れてくると出来るはずです。 むいていないのではなく、呼吸に集中できない「精神的状況」があるかも・・・ そもそも、呼吸に意識を集中できる人と言うのは精神活動と肉体活動のバランスが取れている人であり、 かつ、比較的、雑念が少なく、 意識の混濁が起こっていない人であるか、 既に訓練によって、一定の精神状態を維持できる人だと思われます。 >何の意識もせず呼吸している方がいいのかも。 そのようですね。 >でも、ふだん呼吸が浅いので、深い方がいいような気もするんですよね。 深い、大きな呼吸は、 1.歌を歌うとき 2.読経するとき・・・自然に、そうなっていますよね? また、熟睡しているときも、深く大きな呼吸は出来ているはずです。 平素、なんでもないときに、そうであるためには 心の波を沈めておく事ができなければ、無理な相談です。 怒り、憎しみから離れて「ある」事。 恐れや不安から自由であること・・・ それは、これらと同居できない慈しみやいたわり、思いやりといった感情が支配していれば 達成もされます。 また、深い大きな呼吸は血中酸素の含有量を十分確保しますから、 健康上、また、頭部への血流不足解消による脳梗塞や、癌の予防としては、 とても、おおきな『意味」を持つことになります。 幸せのため、健康のため、深い安らぎの中にあるために、 質の良い呼吸を得るために、どれほど訓練を積もうとも 「こころ」が怒り、憎しみ、妬み、不安、恐怖に襲われるなら瞬時に吹き飛んでしまいます。 こころが全てなのです。 説教じみてしまいました。お許しください。 あなたに、「天」の祝福がありますように・・・

  • fx0517mx
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

リラックスするために呼吸法をマスターする・・・ということですが、 肝心なことが除外されていないでしょうか? そもそも、血圧が上がったり、脈が速くなったりするというのは 思考と感情がそうさせているのであって、 その思考と感情からくる緊張を解くには、なんといっても、「無思考」に近い状態になるか 「楽しかったこと、嬉しかったことだけを考える」ことで、リラックス状態は齎されます。 意外なことは私の体験で、「深い悲しみに襲われたとき」にも、劇的に緊張は解けていく・・・という事実を 確認しました。 思考を休止させることが出来るなら、人は殆ど無呼吸で居ることが出来ます。 呼吸を完全に止めても、苦しさは全く起こりません。 これは何を意味するかといえば、呼吸即ち酸素の消費の80パーセント以上が 「脳」の活動で消費されている・・・と言うことなのです。 その事実を知らず、闇雲に なれない呼吸法の型にはまろうとすれば 必然的に脈拍は上昇し、息苦しくなってしまいます。 あと、試してみるべきもうひとつの方法としては、 数息観や腹式呼吸に入る前に、 わざと、過呼吸をなさってみてください。 そうすることで、血液中の酸素濃度があがっていれば、 当分の間、どのような呼吸法をなさっても、息苦しさはやってこないでしょう。 御参考になれば幸いです。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 思考と感情というお話、納得です。 お寺で、呼吸そのものに意識を向けなさいと教わったのですが、私には向いていないのかもしれません。 何の意識もせず呼吸している方がいいのかも。 でも、ふだん呼吸が浅いので、深い方がいいような気もするんですよね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

私は以前テレビ番組でやっていた方法を実行しています。 交感神経と副交感神経のバランスを整える方法との事でした。 息を鼻から5秒で吸い込み、口から10秒で吐き出す。 これを5分間繰り返す。 朝、昼、晩、1日三回と言うことでしたが、朝夕2回実行しています。 最後位になるとアクビが出て眠くなります。 便意を感じられないのを治す方法との事でした。 実行してすぐには改善しなかったですが、暫くすると… 便意が感じられる様になり、寝つきが悪かったのが横になるとすぐに眠れる様になっています。 参考まで。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんはその方法で脈が速くなったりなど、なんの違和感もないでしょうか?

回答No.1

野球のバッティングの基本的指導に,投球を待つときの呼吸法があります。 深く息を吸って,静かに吐き出しながら打球のタイミングを図るというものです。 静かに呼気することで,集中力が高まります。呼吸が乱れていると集中が途切れ,バッティングフォームが乱れます。 ある意味,リラックス法に通じているかと思います。 『私がこれをやると脈拍が速くなり、逆に落ち着きません』 その方法は,あなたには不適合かと思います。呼吸が苦しくなったり脈拍が乱れるようでは,リラックスとは言えないからです。 指導書などは参考に止め,ご自身に適した呼吸法を考案してみましょう。 「白衣高血圧症」と言うのがあります。医師に血圧を測られると,緊張のため血圧が高く出すぎる傾向を言います。そんな時医師は『深呼吸して見て』と言います。小生の場合,鼻から吸って口から吐くを数回繰り返します。息は早すぎず深すぎず,「最も楽な呼吸」を目指します。それだけで血圧が10以上,下がることも良く起こります。 「ご自身に適した呼吸法」を探求して下さい。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか、意識して呼吸しようとするとどうしても脈が速くなってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸は、なぜリラックスに有効なのか

    リラックスするために腹式呼吸が有効といわれていますが、なぜ有効なのでしょうか。 副交感神経が活発になると聞いたこともありますが、ではなぜ腹式呼吸をすると副交感神経が活発になるのでしょう。太陽神経叢だか自律神経の集まっている場所を刺激するからでしょうか。 単に「腹式呼吸は良い」という説明?や、「緊張すると呼吸が浅くなり、リラックスすると呼吸が深く(つまり腹式呼吸になる)ので、逆に緊張したときに意識的に腹式呼吸をするとリラックスできるのだ」という説明も、単なる条件反射の説明のようで納得できません。 作用機序というか、正確な仕組みをご存じの方宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • リラックスするという感じは?

    リラックスするために、自律訓練法、腹式呼吸 筋弛緩法をやってみたのですが、本やウェブなど に書いてあるようなリラックスしたという感じに ならないのです。 そもそもリラックスするという感じとは、どんな 感じなのでしょうか。

  • 呼吸法について

    ヨガなどの呼吸法では、吸う息は自然にして、吐く息をできるだけ長く、というのが基本だと思います。これの逆、つまり、吐く息は自然にして、吸う息をできるだけ長い時間かけて行うような呼吸法などあるのでしょうか?

  • 正しい腹式呼吸とは?

    一応は腹式呼吸の仕方はわかります。 仰向けになってみてお腹のふくらましたり、 今は、立ってても座っててもお腹が無意識にふくらんだりへこんだりしています。 が、前に本で読んだもので、吸う息8秒・吐く息8秒って書いてありました。 そんなに長くできるものでしょうか? 吐く息は、ギリギリ8秒できますが、 吸う息は、5秒が限界です。 前に、長く息吸うと苦しくなるって質問したことがありますが、 そのときに腹式呼吸というのは、お腹だけじゃなくて胸も少しは使うって聞きました。 これは本当でしょうか? 訓練した人で、ものすごくお腹がふくらむ方を見たことがありますが、 やっぱり正しい腹式呼吸だからできるんでしょうか。 どれくらいお腹ってふくらむものなんですか? 自分が正しい腹式呼吸なのか自信がありません。

  • 腹式呼吸についてですが

    腹式呼吸はできてるのに、カラオケで歌うと声が枯れて苦しくなったりします。発声するときは息を吸うとお腹が膨らみはくと凹みます でも喉が枯れますなぜでしょう?

  • 腹式呼吸について

    自分は歌をうまくしたいためにインターネットをしたところ、 腹式呼吸というものを知りました。 胸を動かさず、息を吸うとお腹が広がり、はくとお腹が縮むというもでした。 しかし自分は意図的にやらなくても腹式呼吸ができていました。 これってありえるのでしょうか? 動画などをみると練習しなければできないような方がたくさんいることを知りました。しかし自分は無意識でできています。 寝ていても、立っていても呼吸の仕方は同じです。 これって腹式呼吸なんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ヨガの呼吸法をしたらクラクラするのは何故?

    仕事中、椅子に座った状態で 1.鼻から5秒かけて腹式呼吸で息を吸う。 2.口から10秒かけて息を吐く。 を10回程度くりかえしただけで、頭がクラクラ(目の前がフラフラ)しました。 これはどういう状態なのでしょう。

  • 呼吸について凄く困ってます・・

    息がすごーーく短くて困ってます。 よく「アー」ってやるじゃないですか、あれも10秒くらいしか続かないんです;; 腹式呼吸をやると沢山空気が吸い込めるといってるうのでやってみたんですが、姿勢を正してお腹を膨らます(息をいれる)と喉から下腹部あたりまでの筋肉が張った感じになって痛くて苦しくなってしまいます。 これっておかしいんでしょうか?(汗 それともただ単に腹式ができてないのでしょうか?(腹式のやり方はいやと言う程習ったのですが・・) 息を長くするには吸い込んだ後に息を止めて吐くとかも聴いたのでやったんですが溜まったままにできないというか何故か止められません;(上の通り苦しというのもあって) あと肺活量を増やすには水泳がいいっいいますが訳あって水泳はできないのでもうボロボロで; なにか訓練とかで治るなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 空手の呼吸法について質問です。

    空手の呼吸法について質問です。 腹式呼吸なのですが、通常空手では逆腹式呼吸(吸う=へこむ 吐く=膨らむ)で技を出すと思っていましたが、ある人から攻撃するときに腹式呼吸(吸う=膨らむ 吐く=へこむ)で攻撃すると教わりました。 どちらが正しいのでしょうか? また、三戦の型・息吹・逃れの呼吸(深呼吸)の時は逆腹式呼吸と腹式呼吸どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう