• ベストアンサー

今までに見たすごいインチキ演技

harpersferry-usaの回答

回答No.6

こんにちは! shigekomoさん!    サッカーが盛り上がってますね!    私はJリーグは見ないのでわからないのですが、    W杯は1986年のメキシコ大会から観てます!    86年の大会で思いで深いのが、何といっても、    マラドーナがイングランド戦で見せた5人抜きと    あの、ハンドによるゴールですね!    後に彼が 「 神の手 」 と称して有名になった!    ある意味、このシーンが最も有名な演技かかも?    個人的に気になっているのが、    2002年日韓W杯の韓国会場で行われた、    ファーストラウンドのブラジル VS トルコ戦です!    この試合の、終了間際のロスタイムで、    ブラジルのリバウドがシュミレーションを取られた    シーンです!    結構、有名なシーンですが、    リバウドが、コーナーエリアでコーナーキックを    する為に、ボールを待っていた時、トルコ選手が    故意にボールを強く蹴り返したら、リバウドの    足に当たったのですが、その行為に腹を立てた    リバウドが、顔に両手を当て、ピッチに転がり、    ボールが顔に当たり痛いという演技を、大袈裟に    していたのが、強く印象にあります!    ※ この試合は審判の誤審やブラジルよりの判定に       トルコの選手がイラついてたんです!       この大会自体、審判の誤審が多かったですが!     この行為により、ボールを蹴ったトルコ選手が、    退場し、リバウドには罰金が科せられました!    私が、リバウドで忘れられないのが、バルサ時代の    伝説の試合、2001年 CL出場を掛けた最終節の    ホーム カンプノウで、バレンシア相手に達成した、    ハットトリックが最高の試合でした!    リアルタイムで見られなかったのですが、    後で、友達にビデオを貰って観たのですが、    ホント、最高の試合でした!    名シーンを何度も、何度も巻き戻して観ました!    なので、W杯でのリバウドのシュミレーションは、    笑えなかったです! なんか ・・・・・ 。    shigekomoさん!    どうでしたか?    私もシュミレーションで笑える時も    あるのですが、基本的には嫌ですね!    特に、応援しているチームや選手がやるのは!    このようなシュミレーションは、    日本人や韓国人、中国人には合わないかも?    武士道や儒教の教えや伝統が残る影響なのかと    思うのです!    日本の選手がシュミレーションで審判を欺き、    その行為が決勝点に繋がり、試合に勝っても、    多くの日本人は喜ばないような気がするんです!    ( 本戦出場が掛かったら別なのかな ・・・ )    ただ、私も認めるシュミレーションがあります!    良くない事ですが、味方の選手達に水分の補給を    させるた為に、点に絡まない、カードが出ない    シュミレーションなら良いと思うんです!    時間稼ぎにしても、パス回しによる行為なら    良いと思います!    現実には、もっと汚く、強かにやるのが、    世界のサッカーなんでしょうが、なんか嫌です!    サッカーは卑怯な行為でも、勝つためには    戦術として当然で 「 正々堂々と! 」 何て言う    のは、サッカーを知らない者が言う言葉だと    説く人がいます!    正々堂々とカッコよく負けるのが良いの?    世界を知らなさ過ぎるよ、甘いねと言う人がいます!    サポーターも、世界の熱狂的なサポーターのように    暴れ、暴言を吐く事がカッコイイという人もいます!    でも、日本人は、古いかも知れませんが、やっぱ、    どんな世代にも、武士道の精神があると思うんです!    私見ですが、    正々堂々と勝つのが日本のサッカーだと思います!    すいません。    長々と書いてしまいまして。    CLや欧州選手権と大きな大会があり、    サッカーファンには最高のシーズンですね!    またまた余談なんですが、    CLではアーセナルに、欧州選手権ではオランダに    優勝して欲しいです!    来年のCLは、バルサの優勝を夢見て ・・・・・    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マラドーナやリバウドの件、私も映像見ました。 WC韓国戦で誤審が騒ぎになりましたが、あのハンドからすれば かわいいもんですね。リバウドも、顔を抑えてコロンと転がる様が滑稽でした。 Jリーグは判定が厳密過ぎて世界基準と乖離しており、日本代表の プレーにも不利に影響していると聞きますが、プロリーグは 観客のためにあるものですから、日本人が不快に思うようなプレーは ちゃんと取り締まるべきなのかもしれないですね。