• 締切済み

犬の脱毛症、ハゲ

トイ・プードルのハゲの治療方を探しています。 お尻の辺りから足の付け根部分、後ろから見ると逆さU字の様にハゲてます。 病院で診てもらったら、皮膚の炎症がないので、ホルモンバランスの問題だと言われました。 ドッグフードも病院で出してもらった物を食べていますが、一年近く経っても、変化がありません。 現在、六歳の♀です。避妊手術はしていません。 原因、治療方、何か解る事があれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんので、参考意見とさせて下さい。 炎症がないとのことで、カラーダイリューション脱毛か、パターン脱毛かもしれません。メラトニンの服用でよくなることもあるようですが、奏効率はそれほど高くないようです。基本的に遺伝疾患と考えられますので治療は難しい面もありますが、別の病院で診てもらってみてはいかがですか。また、アレルギーでもないようですので、フードは療法食でなくても良いかもしれません。 ご参考まで。

• kokutetsu
回答No.2

ハゲの原因には、疥癬(ヒゼンダニ)、ストレス、アレルギー、ホルモンバランス、など、いろいろあるようです。アレルギーには馬肉がいいと聞いたことがあります。下記サイトのページの下のほうに獣医さんのインタビューが載っています。 http://www.petbaniku.com/  避妊手術をしていないということが、ハゲと関係あるかどうかわかりませんが、発情期にはかなりのストレスになっていると思います。手術をすれば、子宮癌や子宮蓄膿症などの予防にもなります。私が以前飼っていた犬も子宮蓄膿症でなくなっているので、避妊手術はしたほうがいいと思います。   こちらでも相談できます。 http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/  他にも下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

noname#191276
noname#191276
回答No.1

我が家は2歳8ヶ月のポメですが背中の首の下がはげてましたよ。 ホルモンバランスでもアレルギーでもなかった場合ストレスが 考えられます。 何かお心当たりありませんか? 我が家の場合は後輩犬「1歳4ヶ月」がポメにしつこくじゃれていたのが原因でした。 抱きしめたり ポメだけをなるべく相手をしてあげたら 今は随分生えてきました。 まだ ハゲてるところ ありますけどね。 気長に なるべく 相手をしてあげて 思い切り甘えさせてあげてください。