• 締切済み

犬の脱毛症、ハゲ

トイ・プードルのハゲの治療方を探しています。 お尻の辺りから足の付け根部分、後ろから見ると逆さU字の様にハゲてます。 病院で診てもらったら、皮膚の炎症がないので、ホルモンバランスの問題だと言われました。 ドッグフードも病院で出してもらった物を食べていますが、一年近く経っても、変化がありません。 現在、六歳の♀です。避妊手術はしていません。 原因、治療方、何か解る事があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんので、参考意見とさせて下さい。 炎症がないとのことで、カラーダイリューション脱毛か、パターン脱毛かもしれません。メラトニンの服用でよくなることもあるようですが、奏効率はそれほど高くないようです。基本的に遺伝疾患と考えられますので治療は難しい面もありますが、別の病院で診てもらってみてはいかがですか。また、アレルギーでもないようですので、フードは療法食でなくても良いかもしれません。 ご参考まで。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 ハゲの原因には、疥癬(ヒゼンダニ)、ストレス、アレルギー、ホルモンバランス、など、いろいろあるようです。アレルギーには馬肉がいいと聞いたことがあります。下記サイトのページの下のほうに獣医さんのインタビューが載っています。 http://www.petbaniku.com/  避妊手術をしていないということが、ハゲと関係あるかどうかわかりませんが、発情期にはかなりのストレスになっていると思います。手術をすれば、子宮癌や子宮蓄膿症などの予防にもなります。私が以前飼っていた犬も子宮蓄膿症でなくなっているので、避妊手術はしたほうがいいと思います。   こちらでも相談できます。 http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/  他にも下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

noname#191276
noname#191276
回答No.1

我が家は2歳8ヶ月のポメですが背中の首の下がはげてましたよ。 ホルモンバランスでもアレルギーでもなかった場合ストレスが 考えられます。 何かお心当たりありませんか? 我が家の場合は後輩犬「1歳4ヶ月」がポメにしつこくじゃれていたのが原因でした。 抱きしめたり ポメだけをなるべく相手をしてあげたら 今は随分生えてきました。 まだ ハゲてるところ ありますけどね。 気長に なるべく 相手をしてあげて 思い切り甘えさせてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギーについて

    今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。 1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。 そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。 一応、病名は膿皮症です。 しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。 おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。 家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。 夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。 ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。 これらの餌を与えている方も情報をください。

    • 締切済み
  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • 尿失禁

    質問させていただきます。 4歳になるワンコがいるのですが 今年に4月に避妊手術をいたしました。 ここ1ヶ月ぐらい帰宅後や寝起きにお尻の周りが濡れている事が何度かあって病院へ連れて行きました。 膀胱炎の検査などしていただきましたが たぶん、避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れて 失禁しているのだろうとの診断でした。 ホルモン剤の治療には貧血を起こす副作用があるので 私は勧めませんと言われたのですが・・・ どなたかホルモン治療された方? ホルモン治療をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフード

    1歳になるトイ・プードルを飼っております。 ドッグフードについて質問します。 現在、サイエンスダイエットの成犬用を食べさせています。 食いつきが悪いという訳ではないのですが、粒が大きく、我が家の ワンコでは喉に詰まらせるので、砕いてあげないといけません。 なるべく体に良いフードをあげたいのですが、種類が多すぎてなかなか選べません。 何かおススメはありますか? そろそろ今のフードが終わりそうなので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹に異常・・・病院を変えるべき?

    5才の雌猫で、避妊手術は済んでいます。 先日、一週間ほど家出をして、痩せて汚くなって帰ってきました。 2日ほどして抜け毛が酷くなり、背中からお尻にかけてハゲが何箇所か出来、脱毛した箇所に外傷が見られました。また、お腹の皮膚が赤く腫れて、硬くなっていました。 病院では、血液検査、レントゲンを撮ってもらったのですが内臓や骨に異常はなく、外傷による炎症と、脂肪のかたまりが化膿したものとの診断でした。炎症止めと痛み止めの注射を2回打ったのですが、右足付け根腹部の鶏卵大のふくらみが日に日に大きくなって垂れ下がっています。体調は良さそうですが、すぐに伏せてしまいます。 診断では、完治まで日にちがかかると言われていますが、日に日に悪化しているようで心配です。 このまま様子を見てよいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドック・フードの種類について教えてください。

    ただ今生後半年のオスのトイ・プードルを飼っています。 ペットショップに勤める姪より色々とアドバイスをしてもらっていますが、ドッグ・フードの件でお聞きします。 現在 ROYAL CANIN のインドアジュニアを与えていますが、価格が他のものと比べるとちょっと高いのですよね。 それなりの効果があるのでしょうか。 姪からは物が良いのが、色々の面でいいはずだと言うのですが。

    • ベストアンサー
  • 下痢と嘔吐

    7歳のトイ・プードルを飼っています。 今まで病気らしい病気はしたことがなく、食べ過ぎると下痢をしたり吐いたりするくらいだったんですが。 夕方からくらいからゆるい糞を何度もして、さっき消化できてないフードを吐きました。 今日は特にフード以外の物は与えていません。こんなことは初めてです…。 救急病院へ行ったほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 円形脱毛の治療について。。

    こんにちは。 今回は私の夫についてご相談させてください。 今から3年半くらい前に、理容店で丸い円形脱毛を指摘されました。それから、あれよあれよ。。という間に髪が今では昔の3分の1くらいの量になっています。 前髪はほとんどなく、残りも髪密度が少ないせいで地肌もよく見えています。 また、眉毛もかなり抜けてしまっています。 現在皮膚科にかかっていて、1年が経過しようとしています。治療法は、専門用語がよくわからないのですが、液体窒素というものを頭部にかけ、炎症を起こさせる治療です。 でもなかなか成果はみられません。 あと、病院ではホルモンを頭部に注射する方法があるというのですが、医者は副作用があるので、あまり勧められないといいます。(へたしたら、全部抜ける可能性があると。。) でも今までの治療でなんらかの成果がみれないので、このホルモン注射を申し出ようか。。と悩んでおります。 経験者、または専門家さまで、この注射で治ったなど または、やめたほうがいいなど、ご意見をお聞かせくださいませんか。 また、他のなにかいい治療法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬のダイエットについて。

    8歳のコーギー♀を飼っています。とても体格のいいコーギーです。 去年の2月に避妊手術をしてから、体重がとても増えてしまいました。(12キロ→17キロ) 前にダイエットをしたときは、ドッグフードにおからを混ぜて1年弱で3キロ落としました。 でも今は体質であった膀胱炎(尿結石)が再発してしまい、その治療のためのドッグフードをあげており、 かかりつけのお医者さんには「今はおからはあまり混ぜないでください」と言われています。(今日、「少しなら…」と言われましたが) 今は太ってしまったことで足に負担がかかり、びっこを引いている状態です。 いきなり激しい運動をさせることはダメと言われ、おからもだめ、必要以上におやつなどは一切あげていません。 ドッグフードも12,3キロの適量であげています。 これ以上体重が増えてしまうといろんな病気になってしまう可能性があるのでとても心配です。 でもこれ以上何をしたらいいのかわかりません。 何かよい方法はないでしょうか。 とりあえず少しだけおからを混ぜてみるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 2歳のトイプードルの左側のみの耳の毛の脱毛について

    もうすぐ2歳のトイプードルのメスですが.3月頃より左耳のみ外耳炎になり通院しておりました。そのころよりよく足で耳をかいていたのですが.外耳炎がなおり美容院でカットしてもらうたび耳の内側がかさかさしたかんじになりその時も通院したのですが外耳炎はなおってますね。あとはエリザベスをつけるくらいしかといわれ帰宅しました。その後外側の毛も上半分すべてぬけてしまいました。もう一度通院したところあかみもなく炎症性がないので原因不明とのこと。ホルモンバランスはどうですかときいたところなおるかわかりませんが来週避妊手術をしそのとき皮膚を一部とってしらべることとなりました。アレルギーもしくはストレスなどの原因も考えられますか?教えてください.

    • ベストアンサー