• ベストアンサー

猫のお腹に異常・・・病院を変えるべき?

5才の雌猫で、避妊手術は済んでいます。 先日、一週間ほど家出をして、痩せて汚くなって帰ってきました。 2日ほどして抜け毛が酷くなり、背中からお尻にかけてハゲが何箇所か出来、脱毛した箇所に外傷が見られました。また、お腹の皮膚が赤く腫れて、硬くなっていました。 病院では、血液検査、レントゲンを撮ってもらったのですが内臓や骨に異常はなく、外傷による炎症と、脂肪のかたまりが化膿したものとの診断でした。炎症止めと痛み止めの注射を2回打ったのですが、右足付け根腹部の鶏卵大のふくらみが日に日に大きくなって垂れ下がっています。体調は良さそうですが、すぐに伏せてしまいます。 診断では、完治まで日にちがかかると言われていますが、日に日に悪化しているようで心配です。 このまま様子を見てよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

様子をみるというより、大きくなっている事をかかっている獣医さんにはお話ししているのでしょうか? 獣医さんも神様ではありませんから、家出した間にどのようなめに合い、何故怪我をしたのかなどは予想するしかありません。 様子をみると言っても放っておくという意味ではありませんから、 異常が出てきたと感じた時にはすぐに電話して、再度診察した方が良いのかなどの指示を仰ぎましょう。 それでも、「時間がかかりますから、様子をみていて下さい」としか言ってくれないようなら、他の病院に行ってみてはどうでしょうか。 猫が外で傷を負ってくるのは、他の猫とのケンカなどが考えられますが、猫は(たとえ飼い猫でも)とてもたくさんの菌をもっていますから、外傷といっても人間が転んで傷ついたように簡単には治りません。 避妊されていても、外には出さないようにされた方が、猫ちゃんのためだと思います。 お話を読む限り、病院の処置は適切ではないかと思いますが、何か心配に思う点があるのでしたら、遠慮せずに獣医さんに相談、質問し、納得のいく回答が得られない時には、他の病院にも行ってみると言う判断で良いかと思います。 猫ちゃんの怪我が、どのように悪化しているのかをよく観察し、またどういった時にすぐ伏せるのかなど、できるだけたくさんの情報を獣医さんには伝えるようにして下さい。 1日も早く快方に向かってほしいですね。。。 お大事にして下さい。

bibi-3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 獣医さんには1週間あいだをおいて、2度行きました。二度目は腫れがひどくなっている事は伝えましたが、注射のみの治療でした。脂肪が化膿しているので、徐々に吸収するか、穴が開いて排膿するかだと思うので、暫く様子を見て下さいと言われました。昨日まで、ひどくなっているようで、心配しましたが、今朝お腹の腫れが少し小さくなって、傷もかさぶたになってきました。少しずつ良くなってきているようです。元々野良ちゃんだったので、外に出さないのは酷な様で、隙あらば脱走します。ご親切なアドバイスに感謝します。今後わからないことがあれば、電話でも獣医さんに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• chineko
回答No.1

とても心配ですね。 素人なので、その病院の診断が適切かどうか分かりませんが、 回復していないようなら、セカンドオピニオンで他の病院に行ってみてもいいと思います。 もしかして誤診である可能性もあるし、診断が同じでも別の病院ではもっと良い治療法があるかもしれません。 動物病院は本当にピンキリなので、評判などを調べて良い病院を探してみてください。 猫ちゃんが早く治るといいですね。

bibi-3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。昨日一日様子を見て、悪くなっているようなら、セカンドオピニオンも考えようと思っていましたが、今朝お腹の腫れが少し小さく柔らかくなっていました。外傷の方もかさぶたになって、少しずつですが、良くなってきたようです。動物はなにも言わないので、心配ですよね。優しいお心使い感謝いたします。もう少し様子を見てみようと思います。