• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<就職活動>うつ病などの精神的な欠点)

うつ病などの精神的な欠点で就職活動に不利益を被ることはあるか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動において、うつ病などの精神的な欠点を会社に申し出た場合、入社後に不利益を被る可能性があるかについて質問です。
  • 企業A の面接で、希望する部署と異なる部署への配属が問題となりました。特に忙しい部署になるため、他企業に行くことを考えています。
  • 就職活動中に鬱病になった経験があり、配属される予定の部署では自分が務まらないと考えています。希望の部署に行っても入社後に不利益を被る可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>よって、企業側には現在希望している 部署C 以外であれば入社することはない旨を伝える予定です。 それで良いと思います。 最初から部署C以外に絶対に行く気がなければ、包み隠さずにそれを伝えるべきです。 でないと後々必ず後悔しますので。 そうなってしまっては、あなただけの問題でなく企業側にとっても大きな損失となりますので。 ><理由>大学活動中に鬱病になったことがあり、御社が配属を希望する 部署B では自分は務まらない。 企業がそれを承諾して採用したなら不利になることはないのではないでしょうか? ただし、一度入社してしまったら、自分の希望通りには行かなくなることの方が多いと思います。 大企業になればなるほどそうなります。 ちなみに、私が入社したときのことを振り返ってみても、同期入社で希望どおりの部署に行けたのは1割以下だったと思います。 あと、最終的に採用を決めるのは人事ですが、実際に仕事をするのはそれぞれの担当部署であることには注意してください。 また、本来はあってはいけないことなのですが、どんな有名企業でもパワハラやいじめが絶対にないとは言い切れないと思います。 仮に入社後に部署Bに配属されたとして、部署Bは希望部署じゃないからといってあなたが毎日嫌々な顔をしながら仕事をしていたらその職場の人たちはどう思うでしょうか? とりあえず、質問を見た限りですと、あなたは組織順応型ではないですね。 サラリーマンには向かないタイプだと思います。 それが悪いと言っているわけではありません。私も似たようなタイプですから。 >私は大学において能力面だけは非常に良い結果を残しており 能力には自信があるようですので、若いうちから経験を積んで将来的には独立する方向でキャリアパスを検討されるのが良いと思います。 会社選びもネームバリューとか待遇だけではなく、その観点で検討してみるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

言わない方がいいかも。 法的にはNGだけど、そういう人を忌諱する傾向はある。 もちろん業務の希望を出す必要性はあるけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

残念ながら、不利益になる可能性もあります。なぜなら、最初からあなたは自分の希望を会社に押し付ける形での入社となり、会社としては、人材としては取りたいが、将来性としてはどうかな?という危惧を持ってしまいます。 あなたが現在希望している部署でずっといたいのならいいでしょうが、まず昇進ルートには乗れないでしょう。 同じうつ病に罹患していても、だから容赦してよ、考えてよ、という態度だと、周りの協力を得るのは難しくなります。うつ病で、たまに失速してご迷惑かけることもあるかと思いますが、それでも出来るだけ頑張ります、という態度であれば、会社もある程度の理解は示せると思います。 成績がいいのでおそらく無理を言っても採用されるだろうとのことですが、あまり病気に胡座をかかないようにした方が好印象ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職後の配属について

     現在、就職活動中の者です。  私は今、経理などの事務職につきたいと考えているのですが、入社後に全く希望していない部署に配属されてしまうなんてことは、よくある事なのでしょうか。  職種別採用という方法を導入しているところもあるようですが、多くはないですよね。  自分が全く興味のない部署に配属されるなんて事があったらと考えると不安です。  また、今は希望の職種があって、それを基に企業研究をしているのに、それが無意味なことにもなりかねないと思うと、なんだかやるせない気持ちになってきてしまうのですが…  やはり、就活中の皆さんもそういったことを念頭に置きながら、就活を行っているのでしょうか。

  • うつ病の私も就職活動ですが・・・・・

    はじめまして。初めての書き込みです。 私は21歳の情報系専門学校生です。 私は半年ほど前からうつ病と診断され、通院しています。もともと、高校入学して一年もしないうちに精神的に不安定になり退学した私ですが、そのころからうつ病だったようです。 成人した私がいつまでも両親に頼りっぱなしではいけないと思い、また自立して生きる方法を求めて大検をとって専門学校に入りました。 なんとか半年は休みもほどんどなく真面目に通っていたのですが、その間も高校時代の二の舞になるのではという不安と緊張でいっぱいでした。その緊張の糸が切れたかのように、その後はほとんど学校に通えなくなり、病院を訪ねることになったのです。 そんな私が今、就職活動の時期を迎えています。精神的に波があるのはともかく、体調のほうは安定しているのですがこれからの就職活動が不安でなりません。最近また学校のほうへ顔を出すようになったのでが、やはり就職は厳しい道のりになりそうです。 しかも、私は通院を休みがちです。精神的に上向きなときは外出できるのですが、下向きの場合病院にいく気力さえなく、それが何度か続くほど自分自身が情けなくなります。病院の先生は最初に「ちゃんと治療を受けて、治す気があるなら治る病気」と言いましたが、その治療自体受けない私は薬も途切れがちです。 これから就職活動をする上で、具体的に私はどうしたらよいでしょうか? やはり書類には出席日数等などの成績表が企業に提出されるわけですが(学校は私がうつ病だと口頭で伝えてあります)、その点で不利になったり面接等で突っ込まれたりするでしょうか? ちなみに休むまでの成績は優秀なほうでした。 よろしければ就職活動についてアドバイスがほしいです。特に経験者の方、企業側の方も意見がありましたらよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 精神障害者の就職活動

    40代、精神障害者手帳3級(うつ病ですが障害年金はもらってません)。企業の障害者除外率は1.0で計算されると思います。 障害者の方で就職活動をされてる方、もしくは就職された方はどのような就職活動をされましたか?私はうつ病になって初めての就活になるため、今のところはハローワークに通ってるだけですが、他にもいろいろと方法はあるのでしょうか? 実際の体験談等をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 鬱病後の就職活動

    昨年末、鬱病で休職期間満了により退職しました。 症状も回復しており、就職活動を行おうとしております。 前職(建設業)の退社理由に、鬱病で休職期間満了と記載(返答)するのは、再就職に問題があるでしょうか? また、30歳を超えており、無資格な為、以前携わった業務内容とは 異なった所を応募しようと思います。PC業務の派遣なども考えています。 大変恐縮ですが、何か再就職に対するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動で

    私は、理系大学の三年生です。ただいま就職活動に励んでおります。そして質問したいことがあるんですが、「食品~」とか「化学~」という科目が専門科目であります。私は、食品企業や化学系の企業を志望しているんですが、これらの科目を落としてしまった場合就職の面で不利などはあるんでしょうか?また、評価としてA,B,Cなどが付くんですがAが多いほうが有利になるんでしょうか?ちなみに必須科目はすべて所得しています。これらに詳しい方の回答お願いいたします。

  • うつ病を隠しての就職活動

    2度目の質問となります。皆様よろしくお願いいたします。 現在、ハローワークなどを通じて就職活動をしている者です。うつ病を抱えての活動ですが、この情報(病気)をクローズ(非開示)にしていこうと考えております。 そこで、私のように病気を持ちつつそれを隠して(または、違う理由にして)内定を射止めた方がおりましたら、その内容を教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいと考えております。 ちなみに、現在病気療養で1年間働いておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病…だけど就職活動が…

    うつ病治療中で、休学中の大学生です。 休学したのは大学4年のときでした。 私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。 今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。 家族以外の人としゃべるのも平気になりました。 学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。 私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。 なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。 全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。 自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。 なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。 別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。 正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。 それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。 やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき? うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

  • 大手企業の研修制度について【就職活動中】

    こんにちは。現在就職活動中の大学生です。 質問をさせてください。 私は大手金融系や証券系、IT系企業を中心に就職活動をしています。 理由は研修制度が豊富に用意されていたり、同期が多いためにお互い切磋琢磨する人が多いので、成長できると感じているからです。 しかし、最近疑問に感じていることがあります。 新入社員全員にそのような豊富な研修を用意してしまっては、企業側としては明らかに赤字ではないでしょうか。研修中の新入社員から利益は生まれない気がします。 また、ある話によれば、そのような大手企業では研修で成果が上がらないと、真っ先に切られるというのも聞きました。研修終了後の配属先に影響がでることも聞きました。 実際のところを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動中に選考がかぶり困っています

    就職活動でA会社とB会社の選考がかぶってしまった時、どうされますか?(どちらも選考数、就職希望度、倍率は同じ) 1、A社もB社も選考に進みたいので本当はかぶっているのに、大学のゼミや研究がある、地方住みでその日は宿が取れないなど違う理由を言い、日にちをずらしてもらう 2、4回選考がありA社は3次選考通過、B社は2次選考通過なので内定に近いA社を選ぶ(日にちをずらさずB社を辞退する) 3、正直に選考がかぶっている事を伝えて、選考日時をずらせるか確認する 皆さんなら、どのような行動をとりますか?上記以外の理由でも大丈夫です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。