• 締切済み

パスポートの有効期間満了日について

5/8にフィリピン・セブ島へ行くのですが 今日、旅行確定書が届き内容を見たら 有効残存期限180日あることと記載がありました 帰国予定は5/13です パスポートの有効期間満了日が 2013/10/02で有効残存期限180日ないです 旅行会社もGWで連絡が取れません 出国できないのでしょうか・・・ すごく焦っています どちら様か教えてくださいませ!!

みんなの回答

noname#178353
noname#178353
回答No.3

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#2 「切替発給」の手続きをしてください。 「残存期間が1年未満になったとき」は、切替発給ができますので焦る必要はありません。

goo-tom
質問者

お礼

えっ!? 焦る必要がないのですか? その「切替発給」の手続きは当日で発行可能なのでしょうか? 6日までGWで 8日(14:30)が出発日なので  7日の一日だけしか有余がないのですが これって可能なのでしょうか? 度々の質問なのですが ご存知でしたらご教示の程お願い致します。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

海外旅行の基本中の基本忘れていますね。 殆どの国がパスポートの有効期限残存期間は6ヶ月です。入国出来ません パスポートの更新は6ヶ月前からですから3月か4月に更新しないと5月の海外旅行出来ない。

goo-tom
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます 全く知りませんでした 知識不足です でも勉強代にしてはキャンセル料が高すぎます・・・

noname#178400
noname#178400
回答No.1

日本を出ることは出来るかも知れませんが残念ながらフィリピンに入国できないでしょう。 http://www.ph.emb-japan.go.jp/pressandspeech/osirase/2012/062612.htm 旅行することを決める前によく調べるべきでしたね。お気の毒様です。

goo-tom
質問者

お礼

やはりダメですか・・・ 空港までの予約も全て取り消しですね。。。 ご教示頂きありがとうございます!