• 締切済み

パスポート残り期限約60日ですが入国可ですか?

8月24~30日までロサンゼルスに行くのですが、機械読み取り式パスポートの有効期限が10月28日となってます。残存期間が米国に入国する日から少なくとも90日以上ある。だとか、パスポートの残存期間が90日以内であっても、帰国日まで有効であれば特に問題はない。というのを見たのですが、実際には大丈夫なのでしょうか?パスポート更新するのしても1週間かかるとの事で間に合いません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 言い忘れましたが、LAX なら 入国審査官のいう事が分からないときには、(日本語)の通訳の人が助けてくれます。これは、アドヴァイスですが、アメリカでは警察官や審査官のような人には”口答え OR いい訳”のようなことをいうと面倒な事になります。(私は Speeding Ticketを切られましたが、従順にしていました。)ですから、質問された事が分からない場合などは、決して憶測で答えないで、通訳の人をたのんだほうがいいと思います。(もちろん、無料です。) 何もなく、スムーズに入国できることをお祈りしています。 Welcome to United States !!

cmft
質問者

お礼

何の問題もなく無事に入国できました。入国審査で観光?って日本語で聞かれました。でも、次回からはちゃんと期限を気にしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

‘‘私は入国審査官ではないので「絶対」ということはいえないのですが、ここのカテゴリーで別の方に答えたことがあります。 昔、旅行会社に勤めていました。そのときの経験からいいますと、パスポートの「残存期間」を指定していない国では基本的には帰国の日まで有効なP/Pを持っていれば、「入国拒否」にはあわないはずです。 アメリカはとくにP/P の残存期間を提示していない国なので帰りの航空券を持ち、且つ、過去にアメリカ入国に際して変なことをしていなければ大丈夫だと思います。 ただ、9・11以降、入国審査がとても厳しくなっているのは事実です。(私は現在、在米 10年です。) そんなに心配することはありませんが、審査官に何かを聞かれたときに答えられるだけの英語力があれば申し分ないのですが・・・。 かつ、ツアーだったら問題ないでしょうね。 個人旅行ですよね?

cmft
質問者

お礼

ありがとうございます。 6人くらいの旅行です。 >審査官に何かを聞かれたときに答えられるだけの英語力 アメリカには10回くらい行った事ありますが英語力はさっぱり自信ないです。どこ行くの?目的は?何日滞在?くらいしか聞かれた事はないです。 その程度ならラスベガスとかサイトシーングとか5デイズとか答えています。そこが自分の英語力の限界です・・・。 予約航空券の控えと泊まるホテルのバウチャーはすぐ出せるようにしておくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.3

海外旅行カテゴリで読んだので探したらどこかにあるんだと思いますが、 ハワイで90日以下のパスポートを持って行った人が、入国審査でちょっとチェックが入ったというか、注意されたという話を読んだ記憶があります。 あ、これでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3252097 ツアーや団体旅行でグアムやハワイに行ったことがあるのですが、旅行会社からの注意事項には記載が無かったと思います。 自分の場合、個人旅行のときは無難な線を取って、更新すると思いますが・・・・ 今回はもうしょうがないでしょうけど、本来は90日以上あるのが一番良いのだと思います。 もっとはっきりと入国条件として「3ヵ月以上必要です」とか「6ヵ月以上必要です」と言っている国なら、パスポートを切り替えないとまずいですけど。 米国の場合。この人は大丈夫だったそうです。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4108536.html
cmft
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心配が和らぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

本件に関する米国大使館の見解が http://www.shallwetravel.com/notice/2006/07/ にかかれています。

cmft
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHPは不安になって昨日何度も何度も読みました。 同行者に迷惑かけるかもしれないと思い凹みました。 2007年に有効期限60日くらいで大丈夫だった人もいるようです。 ハワイは有効期限1週間でも大丈夫だった人はいるようです。 過去に長期滞在もないし頻度も半年に1回くらいで滞在期間は毎回1週間程度です。 最終的にはロサンゼルスの入国審査官の判断でしょうが、おそらく大丈夫だろうと思ってます。 もしダメならば、自分の落ち度なので仕方ないです。 自分のポカで同行者に心配をかけてしまう事を猛省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アメリカ大使館の下記参考URLによれば、条件を満たしていれば、「パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう」と書いてあります。 条件は、 ・旅行者はビザ免除プログラム参加国の国籍であること。有効な機械読取り式パスポート(MRP)を所持 ・目的が商用、観光または通過であること。 ・米国での滞在期間が90日以下であること。 ・往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。 ・ビザ免除プログラムに参加している航空会社または船会社の便で米国に入国すること。 ・記入済みのI-94W(航空会社や船舶会社から入手可)を所持していること。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
cmft
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件は全て満たしてます。急に気が付いてメチャクチャ不安になりましたが、過去の滞在期間が長かったり渡航回数が頻繁で多すぎなければ、大丈夫なような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ行き パスポート残90日以上ない場合 

    5/9(水)~5/19(土)にアメリカへ旅行します。 本日、パスポートの有効期限について知りました。 有効期限が7月1日で残90日足りてません。 この場合、アメリカ入国できるのでしょうか? □航空会社に問い合わせると、パスポートの有効があれば搭乗は可能とのこと □大使館ホームページによると、帰国時まで (90日間以上の残存期間があるほうが望ましい)とありました。 ということは、有効期限があれば大丈夫でしょうか? 残90日なくても、入国できた人がいれば教えてください。 ■GW中で更新する時間がもうありません(-_-;)

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

    パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。

  • タイのパスポート残存期限

    今までタイへ入国する場合のパスポートの残存期限は、帰りの航空券があれば帰国日まで有効なパスポートを所持していればよいかと考えてました。 しかし先日友人が、タイでもパスポートの残存期限は 6ヶ月に変わったそうだとの話をしておりました。 最新情報お持ちの方おりましたら、御知らせ下さい。

  • パスポートの残存有効期限について

    今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。 行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。 パスポートの期限は2006年5月です。 この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか? ちなみに調べたところ、 「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」 「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。 だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、 有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • パスポートの残存期間 90日以下の場合

    パスポートの残存期間が、2008年9月までなのですが、 7月に入ってからサンフランシスコ経由でラスベガスに観光目的で行く予定です。 最近になって知ったのですが、残存日数が90日を切ると、 入国拒否されるかもしれないと言う内容を見ました。 公式には帰国日まで有効なものと記載されていますが、とても不安です。 休みを取って、今からパスポートの更新には行けないもので、いかがなものなのでしょうか?

  • 外国人のパスポート残存有効期限

    フィリピン人(日本の永住者資格保持)がフィリピンへ一時帰国する際にパスポートの残存有効期間は両国の出入国になにか関係があるのでしょうか? つまり日本人がフィリピンに入国する際には6か月以上のパスポート残存有効期間が必要です。フィリピン人だからこれは当てはまらないとは思いますが、フィリピンを出国する際、また日本へ再入国する際になんらか問題はあるのでしょうか? 今現在パスポートの有効期限は5か月しかありません。

  • パスポート残存有効期限

    4月14日~4月20日に、以下の航空便を利用します 行:関空→ドバイ→マドリッド 帰:マドリッド→ドバイ→関空 所持しているパスポートの残存有効期間は本年6月8日までになります スペインまたはアラブ首長国連邦それぞれでの、必要なパスポート残存有効期間を調べると、 以下のように記載されていました スペインでの、パスポート残存有効期間:帰国時まで有効なもの アラブ首長国連邦での、それ:入国時6ヶ月以上必要 ドバイにはトランジットの為に経由するのですが、それでも6ヶ月以上の残存有効期間は必要ですか?

  • 韓国入国時ビザ免除で入国拒否された方いらっしゃいますか

    日本国籍でビザ免除の範囲内で旅行(約1週間・往復チケット購入)予定です。 問題はパスポートの残存期間です。 2007年6月20日まで有効のものですが、情報により、 帰国日まで有効のもの/帰国日+3ヶ月/帰国日まであればいいが3ヶ月以上の残存期間を推奨  などさまざまでした 可能であれば5/6発-11日戻りくらいにしたいのですが、ちょうどGWがはさまるため、今からパスポート更新も微妙です。 実際にパスポートの残存期間で入国拒否されることはあるのでしょうか。 韓国には旅行と留学で数回行っていますが、その間問題行動もなく、今回は完全に旅行です。 なにか参考になりそうな情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • パスポート期限ぎりぎり

    韓国へ2月末行くことになりましたが(3泊4日予定)パスポートの有効期限が2005年3月9日なのです。(ギリギリセーフなのですが・・・) よく残存期間3ヶ月以上とか聞きますが韓国はどうなんでしょうか。 更新すればいいことは分かりますが手続きが面倒なので避けたいと思ってます。