• ベストアンサー

陸上競技選手はコレステロールが低いのか?

LDL高脂血症で運動療法をしてます。ゆるーーいペースのジョギングで30分です。 私のスポーツ暦はほぼゼロです。毎日ランニング、トレーニングするアスリート達はLDLコレステロールには無縁の人ばかりなのでしょうか?それとも治療してる人は居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アスリートは血糖・脂質特性良好であるというのが通例。 過酷な練習を繰り返す体の大きなアスリートは、一般人に比して、どうしても血糖・コレストロール値などからすれば、健康的であるはずがないと思われる。アスリートとは、不健康の代名詞であるかのように思われるが、実は、そんなこともない。 一見して肥満体型であり、メタボリックシンドローム・パターンを示すアスリートにしても、あるいは、その高い身体活動能力が、体(筋・骨量)が大きすぎるというデメリットを和らげると推測されている。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 不健康と言われつつも実はそれほどでもない、つまり一般人並ということですね。