• 締切済み

歯科レセプト請求業務歩合について

歯科レセプト請求の仕事をしています。 資格もあり、10年以上この仕事をしています。 例)月平均450枚以上のクリニックで、返戻は保険証変更のチェック漏れで月に2.3枚のみです。(これは他の方がチェックされているので、実際内容では返戻0です。) 今の所歩合ではなく時給制で、専門知識のない受付アルバイトの方と同じ金額です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)歩合でされている方が多いとお聞きしましたが、実際何パーセントの歩合なんでしょうか? (2)歩合にして頂きたい旨をどのように院長に伝えれば効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

(1)歩合でされている方が多いとお聞きしましたが、実際何パーセントの歩合なんでしょうか? ※ 地域によって違うと思いますが、1パーセント前後ではないでしょうか?最近は手書きのレセプトも減りレセプトコンピューターの導入でチェックも打ち出しも簡単に出来るので最終チェックのお願いを月極めでお願いすることが増えているのではと思います。月極めのチェックで1万から3万円程度だと思います。 (2)歩合にして頂きたい旨をどのように院長に伝えれば効果的でしょうか? ※ 歯科医院にとって支払いが減る方向であれば応じてもらえると思います。「歩合にして頂いた方が先生にとってメリットがあるように思います。」とお願いしてみてはいかがでしょうか?質問者さんも時間に縛られなくて短時間で処理できれば時間単価が上がるというメリットがあると思います。

2012dh04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか歩合の割合が分からず悩んでおりましたので、とても参考になりました。 アドバイス頂いたように、先方に話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。