• ベストアンサー

ルームランプの取り付けについて。

HONDA ステップワゴン RF2型 平成10年製に乗ってます。 前ルームランプ球を買ってまいりました。RAIBRIGのR158 12V5Wハイパーバルブです。 取り付けについて質問です。 マイナスドライバーでプラスチックのふたをこじ開けてバルブ交換すれば良いのでしょうか? もし割れたらいけないと思い、確認したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

マイナスドライバーでこじ開ければいいのですが、 ドライバーをそのままつっこむとプラパーツがえぐれてしまうので、 ドライバーの先にビニールテープを巻いてから作業してください。 それから、 ルームランプスイッチは必ずOFFにしてから作業しないと、 ドアを開けたときに点灯してしまい、 古いバルブを抜くときに熱くて触れなくなります。

gaoshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 作業も無事完了しました。この度はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯

    ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯 最近ステップワゴンRF1のルームランプが走行中に点灯する様に 成ってしまいました。 ホンダDに相談したところ『カーテシラランプスイッチの交換で直る と思いますが・・・』 症状が出た後、自分で接点を磨きましたが念のため交換しました でも直りませんでした。  何方か同じ症状に合われた方 どこが悪いのか?どの様に対処されたか? 教えていただけると助かります。  走行は3900キロです  走行中に点灯してもエンジンオフで消灯します  1年位前にLEDルームランプにしましたが、今はノーマル球に戻しました  キーレスリモコンを自分で設定(2つしました)した後、位からからだと思います  宜しくお願いします。

  • 楽ナビの取り付け☆

    平成9年式のステップワゴン(RF2)にパイオニア  楽ナビを自分で取り付けたいのですが いまいち 自分で取り付ける自信がありません カーオーディオ に詳しい方 いろいろノウハウを教えていただけないでしょうか(それらしいサイトとか) それと取り付けの際 ヘッドユニットの取り付けもかんがえております 宜しくお願いします。

  • ルームランプが使えなくなった!!!

    ルームランプが使えなくなった!!! 車種は、スバルのステラLに乗っています。 先日、ルームランプの電球を交換したいと思い スイッチをオンのままでマイナスドライバーを 挟みてこの原理で開けようとしました。 新車だったのかどんだけ力入れても空きませんでした。 そのとき、いきなりプツンってライトが切れちゃいました>< その後、一回オフにしてまたオンにしてもつかなくなりました。 これは何が原因でダメになったんでしょうか。対処法あれば教えて下さい。 もし、直すとしたら工賃高いですか!?!?

  • ルームランプのLED化

    平成13年式のスズキアルトに乗っているのですが、夜に乗る機会が多く標準のルームランプが暗くて中で書類等も読み書き出来ない状態で目が疲れて困っています。 ルームランプのユニットにバックミラーが一体になっていて、T10バルブの両脇にプラスネジで硬く固着されていてT10バルブがソケットでセットされているのか外れないので交換が出来ません。 本当はプロに頼めればいいのですが、時間や金額のこともあるので自力で交換したいのでどなたか交換された方がいればご指導をお願いします。

  • エンジンルームと室内の配線引き込みのゴムパッキン

    ホンダステップワゴン2000年式RF1です。 フォグランプの配線をしようと思い、エンジンルーム内の ヒューズボックスの後ろにある引込み穴を使おうと思いゴムパッキン を外そうとしましたが外れません。 どうすれば外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが

    ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが 切れました。ヒューズの場所が分かりません。エンジンルーム内のヒューズボックスには なさそうでした。運転席下(インパネ)のところでしょうか? その場合、どれかわかりません。また、何アンペアでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームランプとドアランプ

    現在、新型イプサムに乗っているのですがルームランプとドアランプを純正品の黄色っぽい色から青などの光に変えたいのですが・・・ どのようにランプをはずすのかいまいちわかりません・・・ マイナスドライバーを使うというのは聞いたことあります。 ネットや文章でもいいのであれば教えてください。

  • ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・

    ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・ 平成16年式三菱ふそうジェネレーションキャンターWキャブ(12V)所有です。 先日、天井の断熱材を追加した際、ルームランプ等を一旦取り外し、完了後元に戻したのですが、なぜかドアを開けた際にルームランプが点かなくなってしまいました。 スイッチONの状態では普通に点くのですが、ドアを開けた時だけ点きません。 ルームミラー部と天井中央の2か所にランプがあるのですが、両方同じ症状です。 取付の際、取付ビスがブラケットに触れることでアースされ点灯する理屈になっていますが、全く原因が判らず困ってます・・・ 取り外し・取付以外他には全く手を付けていません。 何かお判りになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • テールランプ交換について

    どなたか教えてください❗️ ステップワゴンRF5のテールランプ(電球ではなく)を交換したいのですが本体中に組まれているソケット?コードを外し方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 度々ルームランプです(´・_・`)

    ・・・度々博識な方々の優しさをもらいに馳せ参じましたm(__)m 前回のLEDルームランプの取付です。 説明がうまくできないかもですけど今の現状を(´・_・`) まあ、最初交換した時は・・・ まず純正ルームランプを外し、カプラーに購入したルームランプの赤と黒をさす。 黄色の線はビニテで封印。 ネジをドライバーで回したら火花が。 ヒューズ飛びました´д` ; バッテリーのケーブルを外し固定した。 ドアスイッチは光らない。 onスイッチだと微量な光。 ドア開けると光った。(onの場所で) ん❓と思いまた、純正に変えて固定しないでonスイッチにすると微量な光。 ドア開けるとやはり光る。 ネジで固定してみたらドア開けなくても通常通り光る。 ・・・ネジでアースとってる❓❓ だが購入したルームランプはネジやっても光らない(´・_・`) なして❓❓ 黄色の線をネジに絡ませるの❓❓ 本当に・・・本当に説明が下手で無駄に長いっすけどなんとか解読して下さり正解に導いて下さいm(__)m 例のごとく優しい神のような方々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ