• ベストアンサー

エンジンルームと室内の配線引き込みのゴムパッキン

ホンダステップワゴン2000年式RF1です。 フォグランプの配線をしようと思い、エンジンルーム内の ヒューズボックスの後ろにある引込み穴を使おうと思いゴムパッキン を外そうとしましたが外れません。 どうすれば外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoka1
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

ステップワゴンではありませんが参考まで。 ゴムパッキン(グロメット)とボディの金属部分の境に 防錆潤滑材(クレのCRC556など)を吹き付けると 外し易くなりますよ。

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジンルームから運転席までの配線

    こんばんは。 友人がイプサム(H10年式)に乗っておりますが、先日フォグランプを買ってきたはいいが、エンジンルームから運転席へ配線(スイッチ用)を引きたいのだが エンジンルームのどこから引いていけばいいのか教えてくれ、といわれました。 ご存知の方、お願いします。

  • ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが

    ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが 切れました。ヒューズの場所が分かりません。エンジンルーム内のヒューズボックスには なさそうでした。運転席下(インパネ)のところでしょうか? その場合、どれかわかりません。また、何アンペアでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。

    エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。 エンジンルームと室内との配線を通す方法を知りたく思います。 エンジンルームに室内に向かう線がゴムの穴を通過しているようです。 どのように通せば良いのでしょうか。 エーモン等で長い金属線を通して線を引っ張る 道具がありますが、それを使えば良いのでしょうか。 また、使えばある程度穴が空きますよね、その穴は 雨対策のためどうすれば良いのでしょうか。 初心者ですみません。よろしくお願いします。 車はトヨタのヴェルファイヤです。

  • エンジンルームから室内への引き込み

    今、平成10年式のエルグランドE50・ハイウェイスターに乗っています。自分でウーファーを取り付けようとしましたが、エンジンルームから室内へ配線を引き込む場所が見当たりませんでした。わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 33シーマのことで教えて下さい。エンジンルームから室内に配線を通したい

    33シーマのことで教えて下さい。エンジンルームから室内に配線を通したいのですが場所がわかりません。 エンジンルームから通すゴムの吸盤みたいなものは見つけたのですが室内はちょうどグローブボックスの位地になると思います。ですがバラしてみるとエアコン関係のものがぎっしりで位置が特定できません。 他にもエンジンルームからフェンダーを通してドアの配線に入れる方法も試してみたのですがカプラーがあり通すのは加工いるので断念しました。 ゴムの吸盤から室内に線を入れるのにダッシュボードをおろさないと無理でしょうか?他にもいい方法などあったら教えて下さい。通す線はオーディオ関係の物やオプションの配線です。自分でやるのが趣味なので皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯

    ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯 最近ステップワゴンRF1のルームランプが走行中に点灯する様に 成ってしまいました。 ホンダDに相談したところ『カーテシラランプスイッチの交換で直る と思いますが・・・』 症状が出た後、自分で接点を磨きましたが念のため交換しました でも直りませんでした。  何方か同じ症状に合われた方 どこが悪いのか?どの様に対処されたか? 教えていただけると助かります。  走行は3900キロです  走行中に点灯してもエンジンオフで消灯します  1年位前にLEDルームランプにしましたが、今はノーマル球に戻しました  キーレスリモコンを自分で設定(2つしました)した後、位からからだと思います  宜しくお願いします。

  • エンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

    12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。 デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。 エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、 スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。 バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。 他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • エンジンルームのヒューズボックスを発見して

    先日、車を買い替えました。エンジンルームを見ていたら ヒューズボックスを見つけました。ヒューズの数は少なく エンジンルーム内で使う電気系統のヒューズだと思います。 それで質問なのですがこのヒューズボックスで30AのPOWER というのがあったのですがこれは何を意味しているのでしょうか?