• ベストアンサー

みなさんどうなさっていますか?

今、Bフレッツを使っています。PCまで線?でつないでいますが、ランカード?との接続部分がねじれたような状況になっています。つまり切れてしまいそう。 現在ノートPCを使っていまして、移動させることがあるので、その際になってしまったのではないかと思います。 無線?というのでしょか、線で繋がなくても良いと聞いたのですが、それだと、速度が落ちると言われました。 移動させて使っている方も、きっといらっしゃると思うのですが、どうされているのでしょう?分かり難い質問ですみません。補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.5

わたしの経験を書くと、職場でLANをつなぎ始めた頃、当時のパソコンにはまだ、RJ45がなく、LANカードでつないでいました。 #3のURLのET-MC2の対応機種のところにあるLPC-Tというやつです。 その2つのつなぎ目が弱くて、わたしの場合はET-MC2を交換しました。 それで、下記URLのようなものを使った人もいたのですが、そのうちにRJ45が標準装備されるようになりました。 もうひとつUSBに接続するアダプタというのは、下記URLです。 使ったことはないので、どれくらいのスピードかはわかりませんが。 そういう状態ではないのでしょうか? 問題が解決してから、無線LANについてもう一度質問した方がいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-cltl/index.html,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalo
noname#12006
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 LANカードはURLのものと同様です。 もう一方のURLの方は中身が見えないのでよくわかりませんでした。 一度ショップに持って行って、確認してみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanpati
回答No.4

どのような状態なのか、文章からだけでは判断できないのですが、電源が入っていない時に一度外して、ねじれをとってから再度取り付ければ良いのではないでしょうか? それが出来ないのならば、その『出来ない状況』をもう少し詳しく書いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を抜いていれ直したのですが、既にジャックとせんが切れてしまいそうなのです。 買い直しても、また簡単に切れてしまうのであれば、違う方法が良いかと思って、質問させていただきました。

• Fuu1962
回答No.3

LANカードって、下記URLにあるようなものでしょうか? メーカーは違うと思うのですが、このカードとケーブルをつなぐ部分が切れやすいんですよね。 最近はケーブルを直接つなぐ穴「RJ45」がついているんですけどね。 もしもその直接つなぐタイプだったら、もうひとつのURLのかしめ工具を持ってる人(パソコン関係の電気屋さん?)に相談して、コネクター部分を新しくしてもらうか? ケーブルを交換した方が現実的ですね。(!) USBはついてないですか? アダプターがあるはずです。 わたしだったら無線LANにするけど、ファイルのダウンロード用に有線も残しておくと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/e/et-mc2/index.html,http://www2.elecom.co.jp/products/LD-KKTP.html
質問者

お礼

URL拝見しました。 工具はわかりましたが、LANカードはわかりませんでした。カードと線を繋ぐ線とケーブル部分がねじれて、切れてしまいそうになってしまうのです。 詳しくないので、よくわからないのですが。 どんな風にしたら良いか、わかれば、教えてください。

回答No.2

現在無線の規格では54Mと11Mがあります。 自分はBフレッツではなく電力系のFTTH100Mですが、54Mと11Mと両方繋いでます。本当に便利ですよ。家の中ならどこへでも持っていけるし。速度は確かに有線(100M)で接続するより遅くなりますが、インターネットする分には別に気になりません。 実測では54M、11Mもメーカー実測値でその半分ぐらいだと思いますが20M以上も出ればいいんじゃないでしょうか。いかにFTTHとはいえWAN側でその速度が出ない時だってありますし。

• colocolo62
回答No.1

ねじれているのなら、一回外してねじれをもどしてから、もう一度繋げばよろしいのではないですか? 無線LANですとたしかにBフレッツの最大能力までは及びませんが、頻繁に移動する方にとってはとっても便利ではあります。