• ベストアンサー

ネット接続の時の 疑問

ノートPCを ネットに接続する時の事を 教えて下さい。 使用していたPCが壊れたので、中古のPCを購入しました。今までは 無線のランカードを使用していたのですが、ランカードが壊れてしまったので 有線でネットをしたいと思いました。 有線は 電話線のコンセントに繋いだ物と一緒の物です。その線をPCの電話線コンセントの差込口と同じような所に接続してみたところ ネットができてしまいました・・・・。 後で考えてみると この有線コードを有線ネット用ランカードに接続して それをPCのランカード差込口に入れ、その後で そのランカードの部分をクリックし、プロバイダーの接続数字を入れていた記憶があるのですが、今回はそういう作業を一切していません。接続のみです。 これはどうなっているのでしょうか? 今 ネットが出来ている状態は、有線コードでネットが出来ているのか それとも違う方法でなのか、また どうして プロバイダーの設定をしなくても ただ繋いだだけでネットが出来たのかも よくわかりません。 初心者にもわかるようように説明してくださる方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (IBMの THINKPAD 2373AKJのPCです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

無線LANが利用できていた=無線ルーターを利用している という事になります。 無線ルーターにプロバイダーの接続設定が行われているので、ルーターとPCをLANケーブルで接続するだけで、PCには設定の必要なくネット利用ができる。 となります。

grenntea
質問者

お礼

疑問がすっきりとしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータを使っているからでは? ルータがインターネットへの接続を行ってくれるので、パソコン側では何もしないで接続できるのです。 後で考えたという話は、ルータを使わないでパソコン側で接続ツールを使用した場合でしょう。

grenntea
質問者

補足

なるほど! ルーターを使う使わないで違ったのですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • wiiをネットに繋ぐ時にどんなものでも接続出来るのか?

    wiiをネット環境にしたいのですが、差込口と同一形状のケーブルのみあればネットの繋げますか? 量販店等で売っている安いケーブルなんかで・・・。 やはり、任天堂製正規のアダプターで接続しないと繋げないのですか? 前回PC/USB→wii/USBで接続出来なかったので。 よろしくお願いいたします。

  • DNSエラーでPS3でネットに接続できません

    PS3でネット接続テストをするとIPアドレスは取得できますが DNSエラー(80710102)になりネット接続に失敗します 以前は有線のコードを差し替えるだけで接続できました PCでは問題なくネットに接続できます 回線は有線 PS3は160GB プロバイダーはJCOM モデムはMOTOROLAのSB5101 ルーターはなくモデムから必要に応じてPCとPS3に コードを差し替えていました 解決策を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします

  • ネット接続について

    現在、デスクトップをADSL12Mで使っています。 知り合いから最近、5年くらい前のノートパソコンをもらいました。 そのノートパソコンにネット接続したいのですがその接続方法を教えてください。 デスクトップの接続は電話線→ルータ→本体の接続になっています。 ルータ→本体はたぶんLANケーブルだと思います。 ルータには空いた差込口はなくノートパソコンはLANケーブルの差込口がありません。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続方法について

    すみません、ネットについて全くの素人ですので、どなたか分かり易くご教示下さい。 現在auのカードみたいなやつ(W05K WIN)をPCにさしてネットを利用しています。 先日引っ越したのですが、新しい部屋ではあまり接続が良くありません。 すぐに落ちてしまい何度も接続し直す必要があります。 そこで線をつないでネットをするタイプに変えたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 私のPCはノート型です。 部屋の壁に、線を繋げる所?のようなもの?があるのですが、これは利用できますか? (コンセントの横に「NTT」と書かれた差し込み口のようなものがあります) ネットで調べても、どのようにすれば良いのかよく分かりません…。 どなたか一番簡単な方法を分かり易く教えて下さい…!! プロバイダというものが何なのかもよく分かっていない素人です。 宜しくお願いいたします。

  • ネット接続できるPCを増やしたい

    ハードにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。 現状:デスクトップ機でCATVでのネット接続。モデムから出てるケーブルは8ピンのものです。PC本体には8ピンのケーブル用の口がないので、PCカードを介して接続しています。 望むこと:ノートPCでもネット接続できるようにしたい。 ただし、このノートが古い機種なので、電話線用・PCカード用の口しかありません(USBもありません)。 有線接続でOKなのですが、分岐するのにどのような部品が必要でしょうか。

  • ネット接続の設定方法について

    電話回線からモデム「NEC Aterm DR202」を使用してパソコンに接続していますが、LAN差込口が1つしかありませんので、1Mの速度での契約で使っていた「NTT-ME MN7530」を使用して、3台のパソコンとネット接続をしたいので、プロバイダーに相談したところ、可能との事から詳しくサポートをして頂きましたが繋がらず、機器の設定が必要とのことで、NTT側のサポートを受けて下さいとの事でした。「ブリッジモードで使用とお伝え下さい」と言われ、早速電話をしましたが、あいにく平日しか対応できないとの事から、すぐにでも3台使いたいので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。3台のパソコン同士はデータ通信などしません。それぞれがネットを閲覧できればOKです。パソコンは全く詳しくありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット回線について

    リビングにパソコンがあり、ネットにつながっている状態です。そこから無線LANルーターを使い別室のパソコンをネットにつなげていました。有線でつなぐことは間取り、障害物等のため無理です ですが速度向上のため、有線にしたいのです。別室のほうには電話線の差込口がありますがそれを使い、プロバイダ契約等なしにネットにつなぐことはできますか? また方法をおしえてください

  • コンセントからネット接続

    現在リフォームをしています。 リフォームを計画していた時点で、 うちは断熱材が特殊なものを使うので、 あとで、電気配線等簡単にいじれないということが わかっていたので、各部屋に、コンセントと一緒に、テレビの配線、 ネットの配線(PC用)をお願いしました。 私は、コンセントに出来ているネットのコンセント?に、PCからLANを直接繋げて、ネットに接続できるのかと思っていたのですが、一部できたところを見たところ、電話線?をつなぐもので、PCと直接つなげるようなものではないようでした。 これ、各部屋につけちゃいましたが、ルーターと接続しないと、使えない?意味のないものだったの??と(すみません、私は全然知識がありません)今混乱しています。 各部屋にPCだけ持っていけば、それぞれその場で接続できるのかと思っていたので・・・。 まだ大部分はこれからなので、急げば変更できるかと思うのですが、 どなたかわかる方、教えてください。 ネットに接続できる配線をする というのは、電話線を引く。ということなんですか?

  • ネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。