• ベストアンサー

ネット接続の時の 疑問

ノートPCを ネットに接続する時の事を 教えて下さい。 使用していたPCが壊れたので、中古のPCを購入しました。今までは 無線のランカードを使用していたのですが、ランカードが壊れてしまったので 有線でネットをしたいと思いました。 有線は 電話線のコンセントに繋いだ物と一緒の物です。その線をPCの電話線コンセントの差込口と同じような所に接続してみたところ ネットができてしまいました・・・・。 後で考えてみると この有線コードを有線ネット用ランカードに接続して それをPCのランカード差込口に入れ、その後で そのランカードの部分をクリックし、プロバイダーの接続数字を入れていた記憶があるのですが、今回はそういう作業を一切していません。接続のみです。 これはどうなっているのでしょうか? 今 ネットが出来ている状態は、有線コードでネットが出来ているのか それとも違う方法でなのか、また どうして プロバイダーの設定をしなくても ただ繋いだだけでネットが出来たのかも よくわかりません。 初心者にもわかるようように説明してくださる方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (IBMの THINKPAD 2373AKJのPCです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

無線LANが利用できていた=無線ルーターを利用している という事になります。 無線ルーターにプロバイダーの接続設定が行われているので、ルーターとPCをLANケーブルで接続するだけで、PCには設定の必要なくネット利用ができる。 となります。

grenntea
質問者

お礼

疑問がすっきりとしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ルータを使っているからでは? ルータがインターネットへの接続を行ってくれるので、パソコン側では何もしないで接続できるのです。 後で考えたという話は、ルータを使わないでパソコン側で接続ツールを使用した場合でしょう。

grenntea
質問者

補足

なるほど! ルーターを使う使わないで違ったのですね。有難うございました。