• ベストアンサー

「地域医療連携」について

病院のHPで「地域医療連携部」というもの目にします。 これは、病院の先生から直接FAXなどで他の病院に患者を紹介し、その連携がスムーズに行えるシステムなのかな、と認識しております。 この場合、なかなか予約が取りにくい専門医にかかりたい場合でも、優遇される(予約がとりやすくなる)ということはあるでしょうか? もちろん病院やその状況によって異なるのでしょうけれども、もしこういったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

>これは、病院の先生から直接FAXなどで他の病院に患者を紹介し、その連携がスムーズに行えるシステムなのかな、と認識しております。 その通りです。ただ、直接来院してしまう患者さんもいます。それでも診てくれる病院もあれば、地域連携を通さないと予約すら取れない病院もあります。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。詳しい事はやはり直接問い合わせてみます!