• 締切済み

生活保護申請で却下…

以前病気について相談させていただいた者です。 生活保護の相談に行きましたら申請をさせてもらえませんでした。(「申請をしても通らない」みたいな感じで言われた。) 理由は教えてもらえませんでしたがニュアンスで 1)13年落ちだけど軽自動車を所有している 彼女・自分も自転車に乗れないし、近くのスーパーまで歩いて10分かかる。 バス停が近くにあるが始発が遅いので駅まで彼女を送迎している。 家の目の前に病院はあるが、行き着けの病院まで車で45分かかる。 2)彼女に収入がある 手取り15~6だけど、勤務先までの交通費が2かかる。これにバス代を足されたら月に3以上… 3)「怠けている」「病は気から」みたいな感じで言われた 違う課ですが市民税の支払いの相談にいったら「闇金に借りてでも支払え」と遠まわしでいわれました。 それでメールにて市役所に通報したら「税金は支払うもの」と変な回答が… なので変な体質があるのかも知れません。 4)親に援助してもらえ 親は年金を貰っているし、父親が脳梗塞で病院にて寝たきりで貧困状態。 弁護士に相談して申請をすれは通り易いみたいなのですがお金もありません。 現在も心臓が変ですし、睡眠薬を飲まないと寝れないし、不安感も一向に… 病院にも行けず、申請も出来ず、どうすればいいのでしょうか? 車は送迎や買い物の為にどうしても必要です。 もし申請に必要なら欝の診断書を貰って方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

申請が下りなかった理由? そんなの簡単だよ。 車を持っているということは、ガソリンを入れる余裕があるということ。 1円も無く、明日をも食べていけないような、 本当に お金が無くて困っている人に、皆の税金が生活保護者に支払われる。 なぜ、ガソリン入れる余裕のある人に 税金を負担する必要があるか考えてみ? 汗水かいて働いている正直者から金を盗ろうって? 10分が歩けない? 意味不明 足あるんだろ 15~16万も稼ぐ彼女と同棲してるんだろ? 心臓が変って? パソコン打つ時間あるなら、内職でもすれば? 鬱だから金くれって? 目も見え、耳も聞こえ、口で話せるんだろ? 障害者だって一生懸命 働いているぜ なぜ障害者も働くかって? 社会に参加することで自分は必要とせされ、生きていると実感が持てるからだろうな。 父が脳梗塞で倒れてって 母と一緒に住まわせてもらい 彼女の収入を家賃分、入れてもらうとか そうすれば光熱費も食費代も軽減され母も彼女も助かるはずだ。 心臓が痛い? 知り合いにペースメーカー入れながら学校の先生として働いてる人だっているぜ。 ようするに、今の君には生活保護を受ける資格は無いのだと気づけ。 考えが甘い

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.6

再び・・ 補足をいただきありがとうございます。 単刀直入に・・ 生活保護では、世帯単位での申請となりますが >>同棲しております 同棲の場合、同世帯とみなされないのです。 保護の申請で、扶養義務者、に 扶養の確認をしますが、妻でない彼女には それが、できません。 扶養義務↓ http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html >>交通費を省くと(最大)13~4しかないです 彼女に収入が、あるのも、理由のひとつと思われます。 >>市民税は滞納しています。ですが、納税課に行って理由は言ってます。 私の場合は、国保免除の申請の帰りに 「納付課へ相談を」と紹介され、行きました。 そのときは、滞納のない状態で ですから、滞納のない状態、時に相談すれば 期待の持てる回答を得たかもしれません。 又、滞納のない状態で、相談しているとしたら 納付課への相談の仕方が、わるかったかも?? 今回の回答が、参考になれば、よいのですが・・ 以上

noname#187913
noname#187913
回答No.5

単刀直入に申し上げて、『相応の収入の有る女性』と同棲していて『生活保護をくれ』はなかなか通りにくいでしょう。 生活保護をもらう目的でわざと籍を入れない人もあろうかと思いますので、職員も簡単に『はい。そうですか』とはいかないでしょう。 加えて、たとえ13年落ちとは言え車を所持していて尚且つ彼女を送迎しているとなると、これは保護の対象と思えと言う方が難しいと言うのが普通だと考えます。 現に仕事をしていて、もしくは復職の予定があり、その仕事もしくは通勤に車が不可欠であるならば、所有が認められる場合が無い訳ではありません。 しかし、ご質問を読む限りその必要を職員に理解しろと言う方が無理だと思います。 生活保護は、現にその保護がなければ憲法に保障された『健康で文化的な最低限度の生活』が出来ない人の為のものですので、ご質問を読む限りに於いては『最低限度』まではまだ余裕が有るととられても致し方ない、と言うのが私の感想です。 この状況は『鬱の診断書』くらいではなかなかひっくり返らないと思います。 『今の彼女との関係(送迎してあげる事や日頃の食費・日用品などを彼女の所得から援助してもらっているのならそれも含めて)』も『生活保護』も、どっちも欲しいと言うのは、多分無理だと思います。

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

こんにちわ、単刀直入に回答してみます。 >・・欝の診断書を貰って方がいいのでしょうか? 申請、調査の段階で、病気についても 調査が、入るので、無意味です。 自立支援を受けているにら、その証書を 福祉事務所に見せるだけで、病気の件は済みます。 ちなみに、市役所の職員から、聞いた話で 誰でも、初回は、冷静さをもたせるたに帰らせるとか。 でも、今回の場合・・ >2)彼女に収入がある・・ 同居しているのですか?? だったら、世帯単位での申告とにるため 彼女に、手取り15~6万の収入が、あれば 申告は無理です。 違ったら、補足願います。 >13年落ちだけど軽自動車を所有している・・ 自動車は交通ら不便な環境なら認められますが >始発が遅いので駅まで彼女を送迎している。 彼女の送迎だけの目的なら、認められません。 >近くのスーパーまで歩いて10分かかる。 10分ぐらい、歩けませんか。 病気とのことですが、10分の歩行もできない 病気なのでしょうか?? >市民税の支払いの相談にいったら・・ 私もうつで、一時的に払えなくなり 分割、収入におおじた支払いで、すみました。 滞納しているのでは、ありませんか?? 滞納していると、支払いは、厳しくなりますから。 長くなって、ごめんなさい。 とにかく、ここは、冷静に考えてくださいね。 以上

angorumoa
質問者

補足

同棲しております。 手取り15~6ありますが、交通費を省くと(最大)13~4しかないです。 心臓が… 市民税は滞納しています。ですが、納税課に行って理由は言ってます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

自転車が乗れなくても三輪の自転車あるよ 2台買えばいいと思います。マクドナルドでバイトすれば 生活保護なんて申請する必要ないんじゃない?

angorumoa
質問者

補足

三輪ぼの自転車って… 買うお金もないですが? マクドでバイトっても、コンビニを含め徒歩で10分圏内にはありません。 ヘルニア&頻脈&欝っぽい人を雇ってもらいえるでしょうか?

noname#205881
noname#205881
回答No.2

睡眠薬を飲まないと寝れない欝の兆し、 おいおい車運転するの止めとけや他人ひき殺してからでは遅いぞ、 生活保護考える暇有ったら他人のことも考えて車売って彼女の通勤用自伝車買って生活は彼女の紐に成って貢がせろや。

angorumoa
質問者

補足

同棲してますし、13年落ちの軽って売れないですよ

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

近くのスーパーまで歩いて10分なら歩いていきましょう。 もしその発言を生保担当者に言ったとすれば、その時点で怠けていると思われてしまいます。 彼女の収入は余り関係ないと思います。同一世帯なら関係してきますが。 市民税が発生するということはある程度の収入があるということでしょうか?それならばそれ相応の税金を払わなければなりません。ただ闇金にでもという発言があったならそれは問題です。 鬱病なら生活保護になれるというわけではありません。本来生活保護は収入が少ないからという安易な理由で申請するようなものではない気がします。 ただ、鬱病でどうしようもない場合には、保護に該当する可能性はあります。しかし鬱病の人全員が生活保護を受けているかといえばそうではありません。家族の助けや、今までの自分のたくわえでなんとか生活しているのです。 どうすれば生活保護が受給できるかを考える時点で怠けがはいっています。 本来成人した人間ならば、どうすれば働き口が見つかるかを考えるべきです。

angorumoa
質問者

補足

長い距離を歩くのはしんどくて… 税金の事に関しては数年前の事です。 それと、今は同棲していています。 病気持ちの人を採用してくれる会社ってあるのでしょうか? たとえ隠していたとしても、万が一発覚したら…

関連するQ&A

  • 生活保護の申請について

    28歳男です。 うつ病を患って病院に通っています。 ニュースで、生活保護を受け取っている人がいると知りました。 自分の場合はどうなるでしょうか? ◎アルバイトをしているが、働けば働くほど赤字になる。 収入は月7万円です。1時間かけて車で通勤しています。(近所でアルバイトがない為、公共交通機関が無い為)月3万円ガソリン代がかかります。通院もしています。健康保険で6千円、月2回の診察、薬代で6千円、自動車任意保険で5千円、年金で1万5千円、食費1万円(夜の仕事の為)、法律扶助代5千円(後記します)、雑費1万円、これだけで8万7千円かかります。 さらに車検代、車の修理、維持費、結婚式代、家具の購入費、服代などがかかり、大幅な赤字です。会社員時代に作ったクレジットカードでお金を借りましたが、返せずに結局自己破産しました。法律扶助代があるのはそのためです。 ◎仕事は4時間程度しか出来ない。 現在は、薬を飲みながらでもこれが限界です。それ以上働くと、パニック障害を起こします。(薬でも対処出来ません) ◎障害年金が申請出来ない 医師に相談したのですが、うつ病では申請出来ないとの事です。統合失調症ぐらいにならないと申請出来ないそうです。 親と同居しているのですが、親も収入が少ない為借りる事が出来ず、結局友人に不足分は借りています。しかもその額は増える一方です。 もし生活保護を受けられるのならば、家を出て単身になる事も考えています。車も手放して自転車で何とか行動します。アルバイトももちろん辞めます。 皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 生活保護の申請で迷っています。

    生活保護の申請について相談にのっていただきたいのでよろしくお願いいたします。 同一住所ですが両親と私で世帯分離をしています。 父は現在、特養施設に入っており、住所は移しておりません。 今年の7月に私が脳梗塞で入院し、先日退院しましたが現在は休職中。麻痺等はないんですが、視野欠損で復職は無理です。傷病手当の申請をしていますが、貰えても6万前後で(元々低所得者です)会社が立て替えている保険代等を会社に返金すると4万もありません。 母は年金生活者ですが、二ヶ月合わせても4万ありません。 父は二ヶ月分の施設代を払っても4、5万残るくらいの年金を貰っていますがこちらの生活資金が足りない時には私が引き出して生活資金にしていて、貯金と言うほどには残高はありません。 ここで、父を入れて生活保護を申請するべきか、父は外して申請するべきなのか、迷っています。 生活保護を申請するには貯金があるとダメなのはわかっているので、唯一残っている母の貯金(個人年金。今年で保険会社とは契約が終わりました)を使って生活しています。 私も自分の貯金は入院代でほぼなくなりました。 もし、生活保護になった時に、保護のない父には別の病院に転院とかでお金がかかっても支払うお金がないと言う事になります。それは避けたいと思っているのですが・・・・。 こういった場合どういう形にするのがベストだと思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生活保護もらって

    生活保護を受給しているものですが 貯金は限度があると聞いてます で今アルバイトをしているのですが ちゃんと申請はしてます それで疑問なんですが、引かれて残った分から貯金はしても大丈夫なのですか? 親とも相談して月三万は貯金しようと思います

  • 生活保護申請について

    私の近くに住んでいるお爺さんの介護についての相談です。 そのお爺さんは90歳になりましたが、10年前から介護を受けていて 「要介護認定5」です。 生活保護申請をしたのですが、お爺さんの住んでいる町では 生活保護申請をすための最低基準が「6万円」です。 で、お爺さんの収入は、国民年金だけで月に「60,200円」です。 でも、お爺さんの国民年金(月収入)が、生活保護申請をすための最低基準(6万円) を200円だけ超えてるため生活保護申請を受けられません。 しかし、お爺さんは要介護認定5ですので、月に介護事業所に支払う一割負担額が 34,340円になります(4月分支払い)。 それに、紙おむつ代が月に2万円かかります。 合計(月に) 54,340円になります。 それに光熱費(電気・電話・ガス・水道)は支払いが滞納してて 電話とガスは一時止められています。 それで近所の方が可愛そうだからと言い、このままでは死んでしまうから そんな思いで食事を毎日作りお爺さんの家に持って行き食べさせています。 このお爺さんは一人暮らしで介護を受けているため 見るに見かねた地区の民生員さんが何度も町役場に足を運び生活保護申請をしてるのですが 町役場からは最低基(6万円)を200円超えてると言われ却下されています。 何かよい方法はなにものでしょうか。

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • 「 生活保護 」申請について...

    先日体調不良の為、近くの県立病院へ診察しに行った所、「 悪性精巣腫瘍 」との診断を受け、早期手術が必要との事で、週明け月曜日に手術を受けます。 医師の検査に沿った説明によると、先ずは腫瘍部分の切除をし、他に転移してないかを調べるそうなのですが、血液検査の数値から見ると、他にも転移している可能性は大との事でした。 現在、休職中で資金も一切無く、医療費が払えるかを質問をした所、高額医療費申請というものが使えるようです。 そして、治療期間が約6ヶ月位とも説明がありましたが、こういう状況下、「 生活保護制度 」を利用でき、適用されるのでしょうか? 高額医療費・生活保護・・・ この辺りを詳しく分かる方が折られれば、ご回答をして頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生活保護を申請するには・・・

    親戚に、生活保護を考えている人がいます。 80代の母親と、50代の息子の二人家族で、 母親は息子の扶養に入っています。 50代の息子の給料(雇用保険に入れる、駐車場の案内のような仕事給料は月18万ぐらい) と母親の年金(2ヶ月で8万円)で生活していましたが、息子が病気になり、働けなくなってしまいました。特に元の駐車場の案内に戻るのは難しいようです。 手術することになり、お金がかかるのですが、 その入院費も払えない・・というような状況です。 他の親戚が助けあって、費用を出し合っていましたが、 本人たちは、節約するようにと言っても、誰かがお金を貸してくれるので身にしみていないようです。 親戚たちも、成長期の子供がいたり、いろいろとお金も必要で、これ以上援助は難しいと思います(既に100万円ほどの補助) それで、「生活保護」を申請したらどうか。という 話題になっているのですが、本人たちは「生活保護なんて、 難しそうでできない」とか言っています。 ○現在の収入は、母の年金(二ヶ月で8万)と  息子の傷病手当(月10万ぐらい) ○手術費用はいくらかかるかわからない。(聞いていると思うのですがハッキリいいません)また、手術後もすぐに働けそうにない(心臓の手術だそうです) ○車あり、家は借家 以上の条件で生活保護申請は可能でしょうか。 また、そのような本格的な相談はどこですればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 再度、生活保護のことで

    生活保護の相談に行った時に質問された事にしか答えられず、解答に困ってしまい、つい嘘をついた事がいくつかあります。 明日申請書を持っていこうと思いましたが受理はもうムリだと思ってます。 私がカードローンからお金を借りたのは、5月にたまたま見つけたサイトでパチンコの打ち子てのを募集してました。 私はパチンコはしないしタバコは吸わないので迷いましたがもう生活に切羽詰まってて連絡をとってしまいました。 家の近くまで車で迎えに来てくれる。 日給は8000円~12000円で日払い。 女性限定。 好きなときに仕事が出来る。 私にとっては非常に条件が良かったので次の仕事が決まるまで…との思いで安易に打ち子のアルバイトをしてしまいました ですが、耐えられず辞めようと思ってた時にたまに一緒になる少し歳上の女性から「お金に困ってるなら貸してくれる人を紹介する」と言われました。 その時は断ったのですがどうしてもパチンコが嫌で体調が悪くなる事が増えて来たのでどうしていいかわからずパチンコのバイトが辞めれるならと思いヤミ金とわかりつつも10万借りてしまいました。 最初の返済まで1ヶ月間あったのでそのあいだになんとか頑張って仕事を探しましたが結局見つからず。 ヤミ金に払うお金もないのでカードローンからお金を借りてしまいました。 6月の生活費もなく再びカードローンに手をつけてしまいました。 でもなんとか自分に会う職場があると信じて仕事は探しつづけました。 でも結局気づけば仕事は見つからないし借金は増えるばかり、体調は以前より悪くなる一方。 カードローンの残り借りれる残高が19万近くあったので利息を考えてヤミ金の返済日の27日に カードローンからお金をおろし元金と利息を払いました。 その時に気づけば財布に80円ほどしかなく、この数ヵ月の間に自分の行動に後悔しました。 もう半年前に先生に仕事はせず治療に専念しなさいと言われてたこと。生活保護を勧められたこと。自分が頭がおかしいことを家族に知られたくなかったこと。 どうしてその時に受け入れなかったのか後悔してます。 長文になりましたが…私が質問したかったのは生活保護の相談をした人に5月に派遣で工場で仕事をしてたと言ったため収入証明が必要なこと、実際は打ち子してましたなんて言えません。 それと数ヵ月の間にヤミ金から借金してたこと。 以上の2点です。 最後に、今までも出来るなら仕事をしたい気持ちは変わりません。 分かりづらいに文章ですがすいません。今の私にはこれで精一杯です。 もう、けなされてもいいです。 どんな解答でも受け入れます。

  • 生活保護の申請は出来ませんか?

    よろしくおねがいいたします。私38歳(女)、子4歳園児。私はパート収入で月6~7万ほどです。他 児童扶養手当、児童手当、養育費2万での生活です。家賃33,000円のアパートに子供と2人の生活が始まりました。このアパートはあくまでも 町営住宅に入れるまでの仮住まいです。 私は「パニック障害」と言う病名で早くも発症から4年もの間 通院を続け、薬を常用しております。ですのでもしも働けなくなった時の不安を考え 先日 生活保護の相談をしましたところ翌日に即返事がきました。 車は自分の所有物ではないですが 仕事上 必要となるという事を正直に申しました。(これは狭い町なので隠せない事実でした)また 「パニック障害」は該当にならないとの事、あと冷蔵庫やビデオなども認められないとの事で今より安いアパートを探すか または同町内の実家にお世話(戻る)になるかと言うように進められ 申請すら蹴られた状態です。家財道具は全て 独身時代に使っていた物や、妹が使っていた物を使っています。冷蔵庫は実家から貰ってきたものです。 この生活保護の受給の判断は最終的には 支庁で決定されるものらしいですが 既に町の役所で申請もして貰えず、と言う事がどうしても納得がいきません。 一応 管轄の支庁の生活保護課に問い合わせてお聞きしてみようと思っておりますが、町の役場は当てにならないので その時に支庁の方に直接 申請させて頂くのは不可能な事なのでしょうか?   すみません 文章が下手なもので上手く伝えられたか不安ですが どんな事でも構いませんので どうぞよろしくおねがいいたします。 

  • 生活保護可能ですか?

    自分の近い将来、諸事情により生活保護申請する以外生きる術がありません。 確実に!そこで聞きたい事あるのですが 父は生活できなくてもなんでも就職厳しくなるから、病気治して就職するしかないんだ とか言ってるけど、今の日本初任j給良くても17万 税金ひかれて取り約13万、どう計算しても残金月1万しかありませんでした なお出費明細には、生活費1円も含まれてません。 残金1万で、家は田舎で区費なるもの毎月徴収されてます、 現在下水道工事の積み立ても含め、月7千円ほど 残金3千円という計算です、今は親のすねかじりだけど。 なお病気に関しては生活改善で治せます。今なら 悪化で、肝不全等で死亡します確実に! 将来的に(そんなに遠くない未来)ですが、おひとり様家族、自宅療養中無職。 マイカー持ちのマイホーム持ちで、生活保護って可能なのですか? 自分の考えでは、それこそ病気治して就職して、マイカー、マイホーム持ちだと それこそ生活保護申請通りにくくなるかと思いますが。 ちなみに車に関しては、会社面接でほぼ聞かれる!自家用車ありますか? 以上の事から車購入資金に月5万は必要、ガソリン代で月2万で、7万必要だけど では?車贅沢?病院は10キロ離れています。 会社は、電車駅まで西に向かって6キロ→そこから南北移動だけで、 西にむかう手段なし。 工業団地はほぼ全部西の山側って状況です、 工業団地行のバスは本当にありません。電車駅から工業団地は5キロほどはなれてるかな つまり電車つかうと、南北移動の距離が+されるだけで直接車で会社行った方が 距離短くなる状況です。

専門家に質問してみよう