GW中に友達と遊ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が、GW中に友達と遊ぼうとするも、約束を忘れてしまったため不安になっている。
  • 友達を誘うのは初めてで、四人の電話番号は知っているが、どのように電話すればいいかわからない。
  • アドバイスを待っていて、早く遊ぶことを楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

四日までにご回答お願いします!「遊びの誘い方」

 こんにちは。中学一年生の女子です。  この前、「私は友達なの・・・?」という題で、質問させていただきました。  私は、五人のグループでGW中に、残りの四人と遊ぼうと思うようになりました。  学校で、約束をし忘れたまま、GWに入ってしまったので電話したほうが良いのか不安です・・・。    誘ったほうが良いですか??  それと、誘うのは初めてで、四人の電話番号は知っているけど、どのように電話したらいいと思いますか?「無理」といわれたら、終わりなのですが・・・。  順番とか、一人ひとりに電話をまわすか、それかまわしてもらうか・・・。四人なので大変です。  初めてなので、馬鹿みたいな質問してすみません・・・。小学校のころも誘ってもらうほうだったので・・・。五日に遊ぼうと思うのでできるだけ速くお願いします。  アドバイス待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

誘った方が良いかどうか? その目線は要らないんだと思う。 貴方の動きって誰に頼まれたものではないでしょ? 貴方はどう「したい」のか? 誘い「たい」、遊び「たい」。 そう思うなら動いてみればいいじゃない? ただね、 貴方以外の4人のバランスってあるんだよ。 4人のうち2人は特に仲が良い。 その2人は常にセットになっている。 貴方はそれ以外の2人とどういう関係なの? 5人の中でも、 特に話せる、気持ち良く向き合える友達は誰? 最初に声を掛けるのは、 一番声が掛け「やすい」友達なんだと思う。 ただね、 グループの中で力を持っているのは仲の良い2人でしょ? 彼女たちが良いよと言えば、 残り二人もおそらく良いよと言うんだと思う。 じゃあ誘うとして、 貴方は何して遊ぶの? それを真正面から聞き返される可能性があるよ? 遊ばない?という提案に対して、 イエスノーより先に「何して?」と。 貴方はそれに対して何て答えるの? どういう風に遊びたいの? どこに行って何をしたいの? ただ声だけを掛けても、 まだ貴方と遊んだ事が無いなら、 貴方と遊ぶ「イメージ」が無いんだよね? 対して彼女たちは、 貴方「以外」のメンバーで既に遊んでいる訳でしょ? 同じ遊ぼうという声掛けにしても、 受け止め方って少し違ってくるんだと思う。 貴方はどういう風に誘う事で、 彼女たちの心を掴むつもりなのか? 単に都合が付く付かない以上に大事な事だよ? 思い切って貴方の自宅に誘うのか? 混んでいる中街に繰り出すのか? 何か友達の興味を惹き付けるものを用意しているのか? 例えば見せたいペットがいるとか、 美味しいケーキを創ってみたとかね? 少し具体性があった方が「動き」を創りやすい、という事。 どういう風に声を掛けたっていいんだと思う。 ただ、 貴方自身に興味を持ってもらう事が大事でしょ? 声掛けがふんわりし過ぎても動きって生まれないからね? いずれにしても、 焦って挽回しようとする貴方では無くて、 コミュニケーションを「楽しもう」。 気持ちから動いていける貴方を大切にね☆

615021
質問者

お礼

ご回答者さんの言うとおりです。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず1人を誘ってみましょう。 そしたら他の人には、○○を誘っておっけーもらってるんだけど一緒にどう?みたい感じで。 GW中は既に予定を入れてしまっている人も居ると思うので、予定が入っていたら仕方ないとして諦めるしかないですね。 でも、行動を起こさなければ何も始まらないのでやるだけやってみればいいんじゃない?

615021
質問者

お礼

 ご回答ありごとうございます。  そうですね・・・。やってみるのも悪くないですよね・・・。  んん~。考えてみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

4人はハードルが高いので まずは1人に絞りましょう 4人の中で、一番話しかけやすい人に電話しましょう とりあえず、GW中の予定を聞いてみるです 相手も「空いてる」なら誘ってみましょう まずは1人を誘うです 残りの3人は1人を誘ってから、その人に相談するですよ

615021
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    んん~。誘いやすいって言ったら、同じ小学校だった、あの子かな?    分かりました、話しかけやすい順に電話してみます。

回答No.1

>学校で、約束をし忘れたまま、GWに入ってしまった・・・・・・ 学校で一度声を掛けているのだから、誘った方が良いでしょう。 四人同時には電話も出来ないので一人ずつ順番に、出来れば約束をした人の中から誘って来てくれそうな人の順が良いでしょう。 >どのように電話したらいいと思いますか?・・・・・・ 「この前学校で約束したのに連絡が遅くなってごめんなさい」と素直な気持ちで切り出せば良いと思います。 「成功」祈ってます。  頑張れ。

615021
質問者

補足

 すみません・・・。私の書き方が悪かったのでしょうか。約束し忘れたというのは、約束をしようと思って忘れていたことで、声はかけていないんです・・・。紛らわしくて本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • これは終わりですか?

    中学生です。オタクですが、先月告白されました。 それから、楽しく付き合ってたんですが、今日突然かばんの中を女子に見られて、けいおんのグッズを見られました。 女子グループに言いふらされて、○○くんそんなものに興味持ってんの?と笑いながら女子から言われました。これはもう僕終わりなのでしょうか?単に馬鹿にしてるだけでしょうか? 明日学校ですけど立ち直れないかもしれません。元気付ける言葉を僕にください。本当にお願いします。

  • また、遊びに誘われない・・・。

     こんにちは、中学一年の女子です。  私のいるグループは、五人のグループで、入ったばかりはあんまり楽しくなかったけど、今は結構楽しいです。  でも、最近、私抜きで遊ぶことが多いようなんです。頑張って、「暇だよ~」みたいなこと言ったり、遊びに誘ったりしてるんですが・・・。遊びは断られ、(それ以来誘ってません)効果なしです。  私以外で「遊べる?」みたいなこと言っているとき、なんか輪の中に入りにくくて困っています。  性格的におとなしいので「私も誘ってよ~!!」とか、いえません・・・。  何で誘われないのか、最近考えています。  思い当たったのは、なんか特別扱い(?)みたいなことされてるようなんです。  よく言われるのは「○○ちゃん(私)優しいね~」とか「さすが~」とかです。  私は、みんなともっと仲良くなろうと、気遣いには心がけているんですが・・・。  悪かったんでしょうかね? でも、何で誘われないのかが不思議です。  学校では仲はいいと思います。  皆さんが、遊びに誘わないって入ったらどんな子ですか?  また、私みたいな人は誘いやすいでしょうか? 今後どうしたらいいですか?  質問ばっかりですいません。 お願いします。

  • 早めの回答お願いします【中学生から質問】

    中学2年生女子です。 GW彼氏遊ぶ約束をしているのですが 最近頬に毛穴やにきびができているんです。 やっぱりいやがられると思いますか?? 早めの回答お願いします!!!

  • 遊びに誘われない

     こんにちは。中一女子です。  私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。  私は、5人のグループに入っています。  学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。  そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。  だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。  一度、そのように話しているところを見かけ、「私も遊んでいい??」と思い切って聞きました。  すると、「ん~どうする?」「いいよね。」みたいにOKをもらいました。  その日は、とても楽しかったです。  そして、GWに入りました。私は、習い事が毎日あってほとんど一日占めていて、遊べなかったんですが、そのことを言ってないのに遊びにさえ誘われませんでした。  「みんな、知ってたのかな?」そう思ったんですけど、私が遊べないときに残りの女子でプリクラを取っていたようで・・・ある女子が思いっきり筆箱に貼っていました。  「私がいるときでも良いじゃん!」そう思っていたのですが「あ~私もう、金欠!お金な~い」とか言って、わざと私に誘わせないようにしているようでした。  本当に悲しいです。でもみんないい人です。学校では楽しく話せるのに・・・ってつくづく思います。  学校では、グループが出来上がってこのグループにしか居場所がありません。  どうしたら良いでしょうか?? 私も遊びに誘ってもらいたいです。アドバイスお願いします。  文が変になってすみません。

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 回答お願いします【至急】

    観覧ありがとうございます。 学校に聞いてみろみたいな回答、中傷はおやめください。 今週末に専門学校に作業着の寸法を測るのですが、 当初寸法だけ測って終わりだと思っていたのですが、学校のHPを見たら 証明写真が追加で書かれていました。 ・こういう場合って何かで連絡しますよね? 前に受けた説明でも証明写真だなんていわれませんでした。 ・また、あなたであれば学校のHPなど確認しますか? 私は自分で馬鹿みたいにみてるって思ってます。 ・本当であれば高校の制服で行こうかなっと思っていたのですが、  私服で行ったほうがいいのでしょうか? むしろ注意事項も何も聞かされていないので判断しにくいです。 電話のマナーがいまいち分かっていないので電話しにくく困ってしまって。 個人の率直な意見を聞きたいだけですので回答お願いします。

  • ●早めのご回答宜しくお願いします●

     こんにちは。  中学一年の女子です。  私の性格は、普通の性格です。少し大人しいようですが・・・。  今日のことです。クラスの女子ほぼ全員で固まって騒いでいました。  「Aちゃん家、楽しかったー」    ある女子が言いました。  「えっ?Aちゃん家、行ったことあるの?私も行きたい!」  そして、みんなでAちゃん家いきたい!と言うことになりました。  Aちゃんとは普段遊んでことなくて、もっと知りたいとみんな思って行きたい!と言うようになったんだと思います。  私も、行きたい、と言いました。     そして、昼休みが終わった後、3~4人の女子が、こそこそしているのを見かけました。  たぶん、「Aちゃんの家が・・・・」と言う声が少し聞こえたので、Aちゃん家に行く約束をしているみたいでした。  「えー。私も、行きたいと言ったのに、誘ってくれないの?」不安でいっぱいになりました。  いつもは、嫌われている様子など全くないのですが・・・。  客観的に見て、どう思いますか?やっぱり、嫌われてんでしょうか?  それと、明日、「もし、Aちゃん家にみんなで行くなら、私も行っていい?」みたいなことを聞きたいと思います。みんながいるときか、リーダー的な子と席が隣なのでその子に言うのか、変えるならどのようにいったらよいのが、アドバイスお願いします。  あと・・・テスト前4日前ですが、言った方が良いですかね?  たくさん質問してすいません。  宜しくお願いします。    

  • 女子への接し方

    僕は中学二年の男です。 中学校ぐらいの女子は必ずと言って良いほど 数人のグループを組んで行動をします。 女子が一人で居る場合などは 話しかけやすく、楽しく話ができて 自分の事を馬鹿にしてきたりなど そういう事はしないのですが、 二人以上のグループ行動をしていると 必ずと言って良いほど何かちょっかいをだしてきたり 強気でバカにするような言葉を言ったりと 対応に困っています。 かといって無視するわけにもいきません。 女子が二人以上で行動している場合 (1)馬鹿にしてきたらどういった対応をすれば良いのか (2)二人以上の場合でもあいさつなどは普通にすべきか よろしくお願いします。

  • 中学生の恋 1つだけでも回答お願いします

    こんにちは。 僕は中学2年生の男子です。 長文ですが、よろしくお願いします。 昨年(中1)の12月頃のことです。僕はクラスの女子達にグループで遊びに行くことに誘われました。 このグループは女子5人がそれぞれクラスの男子5人を選んで声をかけたものらしく当然、女子が選らんだ男子はその女子が好きな人や、気になってる人でした。また、男子を選んだ女子はそれぞれの選んだ男子を口頭で誘ったらしく、女子が誘っている相手をみれば、その女子がだれが好きなのかわかるものでした。 ここで、僕はクラスのKさんに誘われました。Kさんは外見も可愛く、性格も落ち着いた感じでクラスメイトの中にもKさんを狙ってる人は何人かいました。僕はKさん入学当初から可愛いと思っていました。 しかし、夏休み頃他のクラスメイトの女の子といい関係になったため、Kさんのことは好きではありませんでしたが、意識はしていました。(その後その女の子とは別れました) 話を戻します。ここで、Kさんに誘われた僕は喜んでOKしました。 そして、みんなで遊びに行きました。恥ずかしがって、グループのなかで男子と女子が分裂していしまいましたが、食事をしながら少しみんなで話をしました。そして、全員メアド交換しました。 ここで、学校とは違うKさんに好きという感情を覚えました。 遊びに行ったあと、僕は早速Kさんからのメールを待ちました。 Kさん以外の女子は以前からメル友としてメールをしていましたし、女子から誘ったうえに、Kさんは僕を誘ったので本当に僕に気があるならメアド交換をしたのだから挨拶のメールがあってもおかしくないと考えたからです。 しかし、1日たっても、メールが来ないので、僕は 「昨日は本当にありがとう 一緒に行けて楽しかったよ  お礼が遅れてごめんね  また機会があればよろしく」 という内容のメールを送りました(絵文字いりで)。 すると、Kさんからは 「ううん、こちらこそありがとう(うれしそうな顔文字)  来てくれた時すっごくうれしかったよ(ハートの絵文字)  また、一緒に遊ぼうねー(小さいハート)」 と返信がきました。 今まで、女子とメールしたことはありますが、こんなにハートの絵文字がはいっている人はおらず、これは気があると僕はふみ、メールで距離を縮めるために 「誕生日いつ?」 という内容のメールをして、相手が聞き返してきてそれから話が膨らむことをんねらいました。 しかし、Kさんからは 「○月×日だよ」 とかえってきただけで、話は膨らまず、少し自信を失いました。 そして、話は2/14になります。 僕はうれしいことにKさんからチョコをもらいました。ただ、Kさんは 「この前(みんなで遊びにいったこと)はありがとう」 っといっただけで、手紙などもなく、本命かはわかりませんでした。しかし、僕もチョコをもらったことで、Kさんの好意がわかり、 メールをしたり、朝挨拶をしあったりしました(僕のクラスでは、お分かりのように、男子と女子が話をすることは滅多にないので挨拶しあえるのは結構すごいことです) ここで、僕は3/14のホワイトデーのお返しに何か特別なことをしたいということで、 学校の近くのケーキ屋さんでKさんが好きだといっていたケーキをごちそうして一緒に食べたり話したりしようと考え、メールで 「この前、ケーキ好きって言ってたよね?  おいしいケーキ屋さんがあるんだけど、今度一緒に食べにいかない?」 と誘いました。Kさんは 「嫌じゃないけど  まだ、中1だから早いかなっと思っただけだよ」 っと返信してきました。 さらに、 「グループならOK」 とも言いました。 その後、前に遊びに行った女子で僕の友達にチョコをあげた子を誘い、グループでケーキを食べたり、話したりできました。 長い前置きですいません。ここで質問です。 1、上からわかるようにKさんは僕に好意を抱いていると僕は思っていて僕もKさんが好きですがから僕はKさんにメールをしますし、Kさんにも気軽にメールしてねっといっています。しかし、Kさんからは僕がメールで質問したりするとやっと質問し返してくれる程度でKさんからメールをしてくれることはなく、少しさみしいです。本当にKさんは僕に好意を抱いているのでしょうか? また、好意をいだいている(?)のに何故あまりメールをしてこないのでしょうか? あまり、メールするたいぷではないにですかね? 2、Kさんは中1で2人で遊びに行くのはまだ早いといいましたが、中1で2人で遊びに行くのはなぜ早いのでしょうか?グループならなぜいいのでしょうか?いつ(どれくらいの仲)なら2人でもいいのでしょうか? 3、僕は次に遊びに行ったときに告白したいのですが、どのようなイベントで誘えるでしょうか(できるだけ近いもので、イベント=バレンタイン、誕生日などです。) 4、最後に難しい質問になりますが、中学生の恋愛とはどのようなものなのでしょうか?  中学生の時の恋人と大人になって結婚すすことは少ないと思います。ここで、中学生が付き合う意味を教えてください(ちなみに僕の学校は中高一貫です) たくさん質問してすいません。全部回答してくれることが一番助けになりますが、たくさん質問があるので、1つでも2つでも回答していただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 本当にどうしたらいいか困っています!

     この前、「学校のグループ」という題で質問しました。中学一年の女子です。  最近、私のクラスの大きなグループが分かれてきました。グループが分かれてきてから、みんなとあんまり話せなくなってきています。  明るくて仲のいい3人のグループは、こそこそして、3人だけの秘密みたいなのを作って、いつも3人で行動して、ついていきずらいです。(と、いうよりついていけません)  それに、普通の話題なら、話せるのですが、「あの子がー」とか「○○さんて~なんだよ」とか言う、噂話には、全くついていけず、「へ~」とか「そうなの」とかしかいえません。    おとなしい子たちとは、あんまり合わなくて困っています。  個人個人のときはいいのですが、いざ、グループで分かれると、どうしたらいいか分かりません。  だから、日に日にみんなと話す回数も減ってきて、元気が出ません。  他の組などもグループが出来上がって声をかけずらいし、人見知りだし、もうどうしていいかわかりません。  このまま行くと、今まで以上に影が薄くなって、みんなと話せなくなってしまいそうです。  自分でも、頑張ろうと無理しているのが分かります。  もうきついです。  でも、一人は嫌です。  最近、疲れて疲れて眠れません。  考えすぎなのでしょうが、どうしたらよいか教えてくざさい!