• 締切済み

最近の安倍さんについて

「主権回復の日」での天皇陛下に対する万歳三唱、憲法9条を視野に入れた96条改正案など、最近極端なナショナリズム化が進んでいるような気がします。 ただ単に首相だから日本への愛に極端なのか、それとも国民の「右化」をもくろんでいるのか...。危険な香りがします。 彼は一体何を求めているのでしょうか??

• 政治

みんなの回答

• SARATAI
回答No.5

本来、日本人として当たり前のことを行っている だけですが、極端なナショナリズム化と呼ぶのであれば、 お隣の国はどうなんでしょうか? 質問者さんのような考えで、国防に無頓着な人のほうが よほど危険な香りがしますね。 安倍総理は当たり前の独立した国に日本を導こうとしている だけの事で、反安倍で偏ったマスメディアに影響されておられる 貴方こそ日本がどういった国であることを求めているのでしょうか?

回答No.4

メディアに感化されてませんか? メディアは中国や韓国、創価学会に乗っ取られていますよ。 戦後日本人はダメな国民に成り下がりました。 日本は借金の率が一番高い状態なのに、選挙に行かない。政治の情報を得ようとしない。 アメリカが守ってくれると信じてる。 どうしようもない国民です。 外国の方は、もっと国政や税金、自分の国の歴史に関心がありますよ。 こんな状態になったのを少しずつ直したいのが、安倍総理の求めている事だと思います。 本来の日本人はもっと賢く、強く、勤勉でした。 日本のマスゴミどもが邪魔をしなければ、そうなって行くはずです。 危険な事ではありません。マスゴミどもがそう言わされているだけです。 日本が軍隊を持って、本来の国民性を取り戻すと、都合が悪くなる国がたくさんありますので。

• rokometto
回答No.3

今までがひどすぎたので普通の国に戻そうって程度だと思いますが。 憲法も時代に合わせて変えていくべきですし、万歳三唱は出席者が予定になかったことを勝手にしただけです。 危険な香りと言えばこれだけ政治がピンチなのに「政治家が何とかしてくれるだろ」とお気楽トンボな国民の方じゃないですか。 この期に及んで投票率が50%もいかないとか、怒りを通り越して1国民としてあきれてものも言えないね。

回答No.2

>彼は一体何を求めているのでしょうか?? キリスト教徒以外であれば、一般市民の頭上に原爆を投下しても平気な米国、この国に国防を要を依存している日本の国家的リスクを低減しようと考えていると思います。 自国の政府に交戦権を与えることは確かにリスクです。 しかし、平和を好む日本人の選挙によって選ばれた政府が失敗するリスクと、国民の選挙にも寄らず一党独裁をしている好戦的な共産党政府の領土欲の方が遥かにリスクが大きいのです。 小さなリスクを怯えるがゆえに、大きなリスクを犯している日本人は目覚めないとイケません。

• hekiyu
回答No.1

”最近極端なナショナリズム化が進んでいるような気がします。”     ↑ それは誤りです。 自国の防衛を外国に委ねる、国民をあんなしょぼい国に 拉致されても何もできない、そういう国を普通の国に 戻そうとしているだけです。 日本は自国の防衛を外国に委ねています。 だから、いつも米国追随の外交しかできないのです。 TPPが国益に反するとしても、日本は逆らえません。 ベトナムは南沙諸島、西沙諸島を軍事力で中国に強奪 されました。 これはベトナムの軍事力が小さいからです。 軍事予算をどんどん増やしている中国に対して、今のままの 米国頼りでは、いつか中国に盗られます。 中国と釣り合う力を持たなければ、軍事衝突が起きるでしょう。 戦争をしない為には、軍事力が必要なのです。 それに米国など頼りになりません。 竹島や北方領土が侵略されても米国は何もしませんでした。 中国と手を組んで、国連から台湾を追い出しています。 ”危険な香りがします。”    ↑ まともな軍事力を持たないほうが遙かに危険です。 世界は弱肉強食です。 手段を選ばない、権謀術数の世界です。 イラク戦争は石油が目的であったことは国際政治学者の 間では定説です。 石油の宝庫リビアには軍事介入しますが、シリアには 興味を示しません。 石油の出ない北朝鮮が、核を持とうが何をしようが 米国は手を出しません。 日本は、反日核武装国家に囲まれている国です。 そういう認識が無い日本人が多すぎます。