• ベストアンサー

外部CSSです。テーブルにスタイルを適用したいのですが・・・。

ほとんど初心者です。 filter:Alpha(opacity=75)で、半透明にしたいんです。 個別に設定するところまではできたのですが、 外部CSSの方に記述する際、どうしたらいいのかがわかりません。 table,td,th{ font-size : 12px; style="filter:Alpha(opacity=75)"; } と、まずはやってみたのですが間違っているようで^^; 一応、普通のテーブルとは分けたいので ”table75”と、名前をつけたいのですが、可能でしょうか? どう記述したらいいか、どうかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外部cssを .table75 { filter: Alpha(Opacity=75); } として、 htmlのテーブルタグに class="table75" を挿入すればいけると思います。

siroro
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようにやりましたら、できました。

その他の回答 (1)

• briony
回答No.1

filter: Alpha() は、テキストや画像に対して働くフィルタだと思いますので、テーブルそのものにかけるプロパティではなく、機能しないと思われます。 <table75> というタグは無理だと思います(やったことがないので、わかりませんが)。 文字等へ適用する任意のカスタムタグをつくりたい場合は、 HTMLファイルのあたまには、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <HTML XMLNS:custom>  : と記述を加え、  ←注意)<HTML XMLNS:custom>だけでも動作します。 外部CSSには custom\:ABC  {  (中略)  } とスタイルを記述し、 HTML内のタグとしては <custom:ABC>■■■ここにスタイルを適用させたいテキストが入る■■■</custom:ABC> のようにタグで囲みます。

siroro
質問者

お礼

おもわず、これから先はどんどんXMLに入っていくのだなあと思いました^^; ありがとうございました!