• ベストアンサー

肩こりには肩もみより足ツボですか?

ひどい肩こりで悩んでいます。 先日テレビで科学的に実験をしているのを見てショックだったんですが 肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが、ちょっと時間が経つと、肩もみをする前よりも悪化する・・・と言うものでした。 じゃあ足ツボマッサージなら効果的なんでしょうか? あるいは、実験では「肩もみ」に限ってましたが、通常のボディマッサージのように全身をまんべんなくマッサージするやり方なら違うんでしょうか。 詳しいかた、教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが・・・・。 肩もみをすると却って悪化するかどうかまでは存じませんが、肩もみは肩こりに対する対症療法に過ぎないので、一時しのぎであり、根本原因を究明して、その原因を取り去らない限り、肩こりは治まりません。ひどい肩こりなら、肩もみをしないと我慢できないでしょう。そこを肩もみするのはやむを得ないことです。これはちょうど風邪をひいたときに風邪薬を飲むのと同じです。風邪薬が風邪の根本原因をなくすわけではありませんが、つらい症状を薬の力で緩和して、その間に体の免疫力で治すわけです。 肩こりとて同じです。つらい肩こりならとりあえずマッサージやマッサージ器で応急措置をして、その間に根本原因を取り除かねばなりません。根本治療をせずに、特にマッサージ器を使って余り患部をしつこく揉んでいると、患部が炎症を起こしたり、繊維化してしまうこともあります。 肩こりといっても原因は沢山あります。    ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/302008/ とりあえずは整形外科で原因を調べてもらうところから始めるとよろしいでしょう。その原因を取り除けば、肩こりはウソのように解消します。 私はかつて右肩がひどい肩こりでしたが、原因が頸椎の軟骨の片方が薄くなり、神経を圧迫していることがわかりました。そこで2か月間ほど首の牽引をしたところ、肩こりは完全に解消しました。 按摩治療、カイロプラクティックとか整骨院ではなく、整形外科を受診して、原因を究明してもらうことが大切でしょう。

lionden
質問者

お礼

「たかが肩こり」・・・ではないんですね! とても詳しい情報、本当に為になります。 整形外科なんですね、bimbohjijiiさんは原因究明で完全に解消したとは驚きです。 ちゃんと原因を追究するとこから考えなくてはいけないと言う事、身に沁みます・・・。 いつもその場しのぎの療法ばかりでしたから(汗) 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • 足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

    足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。 肩こり性、腰痛持ち。 整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。) そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。 数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。) 日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。 はっきり言って、痛さが足りません。 しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。 中国系のところは少しましですが。 なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。 妻は更年期が近いのか、生理不順でした。 初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、 3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。) 足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。 人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。 足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

  • 上海在住の方 いい足つぼありませんか

    足つぼでオススメを教えてください。 ただし、こちらでいう 「休閑」 なところではなく、 専門の人がやってくれるようなところがいいんです。 若いミニスカートのお姉さんが適当~に足を揉むようなとこもありますが、 そういうのではなく。 ツボを押しただけで、悪いところ全部教えてくれたり、 肩こりとか生理痛とかに、ほんとに効果の出るようなところがいいです。 前友人が北京で行っていたところは、 60元と安いのに、悪いところを正確に言い当て、 何しろ終わった後に全身がスッキリ、きちんと効果の出るいい施術師さんだったそうです。 今上海近辺に住んでいるので、このへんでそういところがないかな、と 考えています。 場所と、だいたいのお値段も、教えていただけると助かります。 ちなみに私は中国語は一応話せるので、 外人向けじゃなくても、現地の人しか知らないようなところでも可です。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 肩コリには何が効果的?

    強烈な肩コリに悩まされています。(@_@) マッサージやカイロへも行きますが、その場しのぎで大した効果は無いみたいです。 マッサージ等はクセになるので利用しない方が良いと言う方もいらっしゃいますが、余りの辛さに我慢出来ずつい行ってしまいます。 家庭で手軽に出来る電気マッサージャーも購入してみましたが、やっぱり余り効き目は無いようで近頃は「コリ」と言うよりも痛みに近いです。 カイロの先生曰く私は首の後ろの骨が通常より少し突出しているとかで、どうしても負担が掛かりコリを感じるのは仕方無いと言われましたが、何か少しでもこの辛さを軽減する方法は無いものか?と模索しています。 同じような悩みをお持ちの方で、何か実践していらっしゃる事がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肩こりが治る手術

    以前から酷い肩こりや首凝りに悩まされています。今まで何をしてもあまり効果が無く、前に主人がテレビで肩こりを治すための手術があるという番組を見たようなのです。瞼から眉の間を切開するもので、何故か美容整形外科でやっているそうなのですが、保険がきき肩こりもあっという間に解消されるとの事でした。その後、あちこちの美容整形外科に問い合わせしましたが、その様な事をしている病院は無く、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。または酷い肩こりをお持ちの方で、いい解消方法をご存知の方がおりましたら情報をください。ただ、マッサージ、整体、ストレッチや水泳、食事改善、麻酔による神経ブロック、針と殆どの事はやってきています。

  • 肩こりの治療

    20代女性です。 全身凝りやすいのですが、最近肩こりが急に悪化し、さらにマッサージ店での揉み返しがひどく、一昨日整形外科にかかりました。 レントゲンを撮影し、ストレートネックが判明。揉み返しは炎症がおきているということで、一週間ほどリハビリをして様子を見、改善しないようであればMRIの撮影もありえるという結果でした。 リハビリの内容は昨日一昨日と電気治療?(トントンと吸盤から刺激がくるもの)を行っています。 また、鎮痛剤とロキソニンテープが処方されました。 揉み返しによる炎症は大分改善され、触って激痛とまではならなくなりましたが、肩こりはさらに悪化しているようです… 以前は右肩がひどかったのですが、左肩もかなり症状がひどくなっています。 鎮痛剤を数時間おきに飲み、テープはお風呂以外常に貼っていますが、首のこりも悪化、肩の関節付近も痛だるくなっていますし、頭痛がさらにひどくなりました。 先生に相談しようかとも思っていますが、今日は診察は行っていない日のようで… 本日我慢ができなければペインクリニックに行こうかとも検討しています。 そこで質問ですが、 ・整形外科の先生に断りをいれず別の病院にかかるのはやはりいけないか ・同一症状、同一期間に別の病院にかかるのは問題があるか が気がかりです。 回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 重度の肩こり解消法。

    私ではなく、パートナーのことなのですが、肩こりが酷いのです。 特に右肩。 触ると「…軟骨?」というくらいゴリッとしてます。 こっているというより痛いようです。時々、頭痛にもなります。 しょっちゅう私がマッサージをしてますが、翌日にはまた痛くなっています。 サロンパスや整体、岩盤浴、温泉なども時々利用しますが、その場しのぎです。 また、肩だけでなく、足裏、ふくらはぎ、太もも、腰から背中…と全身が似たような状態です(肩が一番酷い)。 そのせいか眠りも浅く、疲れも溜まりやすくて、よく色々なところをつってます。 歯軋りや鼾も酷くなる一方で……。 これまでにも色々と試してみたのですが、今ひとつ効果が出ず…。 これらを解消するために、何か効果的な方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

専門家に質問してみよう