足つぼマッサージの効果とは?科学的に解明される可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 足つぼマッサージは不思議な効果がありますが、科学的にその効果を解明することはまだできていません。
  • 足つぼマッサージは体の下にある足裏のツボを刺激することで、血行やリラクゼーション効果を促進すると言われています。
  • しかし、まだ科学的な研究による証拠は十分ではなく、個人の感じ方や経験によるものが大きいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。 肩こり性、腰痛持ち。 整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。) そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。 数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。) 日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。 はっきり言って、痛さが足りません。 しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。 中国系のところは少しましですが。 なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。 妻は更年期が近いのか、生理不順でした。 初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、 3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。) 足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。 人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。 足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

つぼは経穴と言います。 関連する経穴を連結したものを経絡と言います。 この経穴と経絡は実在するのかいろいろ研究がされていますが結論は出ていません。 神経の経路と重なるところがあるので経絡=神経の説があります。 しかし、神経と重ならない経絡もあるためこの説は確定していません。 整形外科は西洋医学なので眼に見えない物は信用しません。 効能の否定は当然でしょう。 台湾の足底按摩は存じませんが、日本でやっている足裏マッサージは全て単なる慰安です。 医学的知識を全く持ち合わせていない無免許の素人がやっているのですから。 「そこ痛いです」「胃が悪いですね」 「痛たたたた…」「肝臓が疲れてますね」 全てお笑いですw 医学的な根拠は全くありません。 「カンユウボウ」なる足つぼの人が一時話題になりました。 その人物の著作の推薦人は安部晋太郎でした。 安部晋太郎はガンで亡くなりました。 足つぼに効能があるとすればガンで死ぬことは無かったでしょう。 仲間内でよく出る笑い話ですw 足裏への刺激による効果で考えられるとすれば、押してもらうと気持ちがいいのでこの気持ち良さが心身のリラックスにつながるのでしょう。 現代社会は交感神経の亢進につながるストレス社会です。 ストレスが様々な病気などを引き起こすのは交感神経の亢進によるものです。 自律神経の交感神経と副交感神経がバランス良く働いて健康な体を維持します。 「気持ちいい」は交感神経を鎮静し副交感神経を活発にします。 副交感神経が良く働くと内臓の働きが良くなって便秘や生理不順など、様々な不定愁訴を改善します。 気持ちいいのであれば何も足裏でなければいけないということではありません。 手の平をマッサージしても良いのです。 実際にハンドマッサージ、ハンドリフレクソロジーというものがあります。

関連するQ&A

  • 足つぼマッサージ

    足つぼマッサージは洋式エステに比べて効力が大きいですか?30代女性ですが普段、行きつけのサロンはイギリス式と中国式をやっておりイギリス式で受ける方が多いのですが久しぶりに中国式で受けたらすごく痛かったのです。「い、痛い・・・」。でもそれがすごく気持ちいいのです。「胃がお疲れですね」って言われました。施術中に眠くなったり、終わってからしばらくたつと足がポカポカするのはなぜでしょうか?内臓の働きがよくなるのかお腹が空いてきたり、オシッコがたくさん出たりするものでしょうか?

  • 足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

    10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

  • 足つぼマッサージ

    こんばんは! 最近足つぼマッサージによく行くのですが、 だいたい月に何回くらい行くのが一番良い のでしょうか? 私は週に1度くらいかようのがいいのかな、 (気持ちいいですし・・) と勝手に思っていますが、 実際のところはどうなんでしょうか? あと、足つぼマッサージによく行く方、 どれくらいの頻度で行ってますか??

  • 足つぼマッサージが痛すぎるのは?

    先週、台湾に行って来ました。 足つぼマッサージを試した所、半端じゃなく痛くて、 うめき声が止まりませんでした。 台湾の足つぼは痛いと聞いていたので、こんなものかと思っていましたが、 隣で受けていた夫は涼しい顔をしていました。 ツアーで一緒だった女の子も、そんなに痛くないと言っていました。 周りで受けているお客さんを見渡しても、私ほど苦しんでいるように見える人も居なかったし…私はひょっとしてものすごく体が悪いのではないかと不安になりました。 反対に、何も感じなかった夫や女の子は、 ここまで何も感じないのはどこか体がおかしいのだろうかと同じように不安がっていました。 そこの店の方に、あまり感じないのは何故かと質問すると、「それは神経がにぶいからだ」と日本語で笑っていました。(冗談?) 確かに、夫は昔受けたときには痛かったのに、体のこりなどが増えてくるにつれて、感覚が麻痺してきたと言っていました。 私の体が悪いところがありすぎるのか、 それとも感覚の差なのか、 どなたか、知っている方、教えていただけませんか?

  • 足つぼマッサージは好きですか?

    今日、久しぶりに県外に遠出しました。 駅で面白いものを見つけました。 足つぼロードです。 地面にでこぼこに石が敷き詰めてあり、そこを靴を脱いで歩いて足つぼを刺激すると言うもの。 普段から足つぼマッサージが好きな私は、迷わず靴を脱いで挑戦しました。 …めっちゃ痛かったです(苦笑)ついでに背中に変な汗もかきました(^^; でも手すりにつかまりながらも、何とか完歩しました。 その後は何だか足がポカポカしていい気分。 こんな風に痛いけど気持ちいいから、足つぼマッサージはやめられないです。 皆さんは足つぼマッサージ好きですか? 足つぼの店とか行かれますか? 足つぼロードを歩いたことはありますか?あったら、歩いてみますか?

  • 足つぼマッサージ器について

    いつもお世話になります。 腰の椎間板ヘルニアの影響なのか?ここ数ヶ月間毎日と言っていいほど足がはって階段の上り下りやかがみこむ姿勢が非常につらく日常生活が憂鬱です。整形外科の薬は3ヵ月程服用しておりますが弱いせいか?たいして効き目を感じられません。おまけに首も頚椎椎間板ヘルニアでこちらも日々肩~腕・背中などが張ってしまっており苦痛です。先日宿泊先のホテルにあった足つぼマッサージ器【内臓の絵が書いてありぼこぼこしたもの】を10分ほど使用してみました。 医者は”リハビリ”及び”自主トレーニング”で緩和するしかない!との意見です。 どなたかヘルニア緩和法についてご存知の方・・是非アドバイスをいただけたら有難いのですが。。。ちなみにしびれは今のところまだありません。。しかしとにかく日々重くなる日々です。

  • 足つぼマッサージ

    足ツボマッサージ 行って 悪い所指摘されて ほんまに悪かった人いますか?今日行ったんですが胃のツボがものすごくゴリゴリしててちょっと心配だと言われました。確かに胃がムカつく事たまにあるし足ツボ行く度に指摘される。足ツボって医学的根拠あるんですか?指摘されて病院行ったら悪かった人いますか?私はは普通の胃のむかつきやと思ってたんですが仕事上平日は病院いけないので仕事を休まないといけないのでなかなか病院行く決心がつきません。・・・・

  • 足つぼマッサージで…。

    最近肩こりがするので、ネットで調べて足つぼのマッサージをお風呂上りに毎日しています。でもいままで体のむくみとは無縁だったのですが、足裏マッサージをするようになってから朝起きるとてがむくみ気味です。これって足つぼマッサージのせいですかね…?しかも最近太ってきたような…。素人がやるとこのようなむくみなどの症状が出てしまうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足つぼマッサージ

    こんにちは。今足つぼマッサージのお店を探しています。安くてオススメのお店どこかありますか?まったくの初心者なので教えてください。ちなみに東京都内だったらどこでもいいです。

  • 足ツボマッサージって効きますか?

    いろんな内臓や体の部分に効くツボが、足のウラにはいっぱいあると言われていますが、足ツボマッサージって本当に効くんでしょうか? 本当に効果があって、内臓の働きが良くなったり、鼻炎が治ったりするなら一度やってみたいんですが、ただ痛いだけならやりたくないなと... 実際に体験してみた方の感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

専門家に質問してみよう