• ベストアンサー

肩コリには何が効果的?

強烈な肩コリに悩まされています。(@_@) マッサージやカイロへも行きますが、その場しのぎで大した効果は無いみたいです。 マッサージ等はクセになるので利用しない方が良いと言う方もいらっしゃいますが、余りの辛さに我慢出来ずつい行ってしまいます。 家庭で手軽に出来る電気マッサージャーも購入してみましたが、やっぱり余り効き目は無いようで近頃は「コリ」と言うよりも痛みに近いです。 カイロの先生曰く私は首の後ろの骨が通常より少し突出しているとかで、どうしても負担が掛かりコリを感じるのは仕方無いと言われましたが、何か少しでもこの辛さを軽減する方法は無いものか?と模索しています。 同じような悩みをお持ちの方で、何か実践していらっしゃる事がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-2000
回答No.3

肩こりは結局はそのほとんどが血液の流れが悪いことが原因ですよね。 経験上、強くもむと、そのときは良くても後々のこりませんか? 面倒でも、ストレッチが効くと思いますよ。大きく肩の関節全体を動かすようにして。それから、マッサージは、強くもむより、心臓へ向かって血を押し戻すように「さする」方が効果あるみたいです。押すのであればNO2さんのようなツボの方がいいんでは。 そうそう、それから、下着、サイズ等きちんとあってますか?下着で女性はけっこう変わるようです。あと、冷やさないことですよね。

grapevyne2002
質問者

お礼

有難うございます。 回答頂いた内容はやはり過去に友人知人から指摘されたのと全く同じで、su-2000さんが仰る事はやはり最低限気を付けなければいけないようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国足心道が効果的です。足の小指付け根からの骨の際をよく揉んでみてください。自分でやるのもいいですが、かかるほうがより効果的です。 下記にアドレスつけました

参考URL:
http://www.footpower.jp
質問者

お礼

折角教えて下さったのですが残念ながら、うちはものすごく遠くてとても通える地域ではないので残念です。 回答有難うございました。

回答No.7

意外と知られてませんが実は肩こりの原因は肩そのものではなく「首」にその原因があります(正しくは「頚椎(けいつい)」です) 整体院やカイロあたりではイマイチの治療かもしれません(知識が足りないから) 私はリハビリテーション科のある「整形外科」へいらっしゃることをおすすめします 頚椎牽引を何度かされるのがいいと思います

質問者

お礼

整体へは未だ一度も行った事が無くて、普通の整骨院で牽引は何度かして貰った事は有るのですが、余り効果が感じられなくて最後にカイロへ辿り付きました。 No6の方も勧めて下さったので、整形外科へ早速行ってみます。 有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

整形外科で受診はされたのでしょうか? >カイロの先生曰く カイロプラクティックでも首の治療は難しく、相当上手なカイロプラクティクでないと恐いと聞いたことがあります。 肩こりの原因によるのかもしれませんが、個人的な経験では「血行を良くする」とのことでサプリメントの「ビタミンE」を摂取してます。プラセボ効果もあるのかもしれませんが、摂取を数日止めると肩こりが少し酷くなりますので効果があるのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

質問者

お礼

>相当上手なカイロプラクティクでないと恐いと聞いたことがあります 何だか急に不安になって来ました。(>_<) 整形外科の門はまだ一度も叩いた事が無いので、取り敢えず明日にでも行ってみます。 回答有難うございました。

• kitayou
回答No.5

すみません、先ほどの回答で、「決行」ではなく、「血行」ですね。

• kitayou
回答No.4

肩こってます。中学生くらいのときから慢性的な肩こりで、去年の秋に診察を受けました。grapevyne2002さんと同様の症状で、(頚椎病といわれました)マッサージにかよいました。  でも、週1のペースで通いましたが、ただマッサージしてもらえば治るということではなく、日々の意識付けが大切だと思います。私の場合、目が悪いのに眼鏡・コンタクトをせずに過していたため首に負担がかかったということや、パソコンや読書(カフェで3時間とか)などでずーっと同じ姿勢のまま固まってたりということが明らかに良くなかったのですね。もちろんストレッチはするようにしてましたが。  今は、ストレッチも腕・首・肩だけでなく、体全体するようにしたり、首が肩の真上にのるように(首が前に出ないように)姿勢に気をつけたりしてます。でも、なんと言っても、水泳をお勧めします。泳ぎが得意でなくても、全身の決行をよくするのには効果的ですよ。  あと、肩こりに効くという食品、例えば黄な粉や海藻、納豆、松の実などに凝った時もありましたが、結局バランスの良い食事をすればいいんだと思います。  参考になるかどうか・・・

質問者

お礼

私も普段はなるだけ首が前になったり、長時間俯く姿勢を取らないように!と強く言われました。 マッサージだけでは多少辛さは軽減しても、根本的に原因を治療するわけではないので、小さな心掛けを実行する事が重要なのですね。 回答有難うございました。

• izumokun
回答No.2

私の嫁さんが肩こりなんですが、私は腕のツボをマッサージしています。曲池というツボですが、これが結構効くようです。二日に一度の割合でやらされてま~す。

質問者

お礼

回答有難うございます。 素人にも判り易くツボの説明をしてあるサイトを早速検索しました。 曲池ですね、試してみます。

• miu-45
回答No.1

肩こり、日本人なら永遠のテーマかも(笑) 枕は合っていますか? お店で頚椎のカーブを見てもらって選ぶと だいぶ違いますよ。 あとはテレビでよく売っている、首にはめて チューブで空気入れて首を伸ばすやつが、 私はすんごい気持ちいいです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 あのチューブで首を伸ばすやつ、通販で2千円くらいで売ってるの見て迷っていたんですが購入してみます。