• ベストアンサー

肩コリには何が効果的?

強烈な肩コリに悩まされています。(@_@) マッサージやカイロへも行きますが、その場しのぎで大した効果は無いみたいです。 マッサージ等はクセになるので利用しない方が良いと言う方もいらっしゃいますが、余りの辛さに我慢出来ずつい行ってしまいます。 家庭で手軽に出来る電気マッサージャーも購入してみましたが、やっぱり余り効き目は無いようで近頃は「コリ」と言うよりも痛みに近いです。 カイロの先生曰く私は首の後ろの骨が通常より少し突出しているとかで、どうしても負担が掛かりコリを感じるのは仕方無いと言われましたが、何か少しでもこの辛さを軽減する方法は無いものか?と模索しています。 同じような悩みをお持ちの方で、何か実践していらっしゃる事がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-2000
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

肩こりは結局はそのほとんどが血液の流れが悪いことが原因ですよね。 経験上、強くもむと、そのときは良くても後々のこりませんか? 面倒でも、ストレッチが効くと思いますよ。大きく肩の関節全体を動かすようにして。それから、マッサージは、強くもむより、心臓へ向かって血を押し戻すように「さする」方が効果あるみたいです。押すのであればNO2さんのようなツボの方がいいんでは。 そうそう、それから、下着、サイズ等きちんとあってますか?下着で女性はけっこう変わるようです。あと、冷やさないことですよね。

grapevyne2002
質問者

お礼

有難うございます。 回答頂いた内容はやはり過去に友人知人から指摘されたのと全く同じで、su-2000さんが仰る事はやはり最低限気を付けなければいけないようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国足心道が効果的です。足の小指付け根からの骨の際をよく揉んでみてください。自分でやるのもいいですが、かかるほうがより効果的です。 下記にアドレスつけました

参考URL:
http://www.footpower.jp
grapevyne2002
質問者

お礼

折角教えて下さったのですが残念ながら、うちはものすごく遠くてとても通える地域ではないので残念です。 回答有難うございました。

回答No.7

意外と知られてませんが実は肩こりの原因は肩そのものではなく「首」にその原因があります(正しくは「頚椎(けいつい)」です) 整体院やカイロあたりではイマイチの治療かもしれません(知識が足りないから) 私はリハビリテーション科のある「整形外科」へいらっしゃることをおすすめします 頚椎牽引を何度かされるのがいいと思います

grapevyne2002
質問者

お礼

整体へは未だ一度も行った事が無くて、普通の整骨院で牽引は何度かして貰った事は有るのですが、余り効果が感じられなくて最後にカイロへ辿り付きました。 No6の方も勧めて下さったので、整形外科へ早速行ってみます。 有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

整形外科で受診はされたのでしょうか? >カイロの先生曰く カイロプラクティックでも首の治療は難しく、相当上手なカイロプラクティクでないと恐いと聞いたことがあります。 肩こりの原因によるのかもしれませんが、個人的な経験では「血行を良くする」とのことでサプリメントの「ビタミンE」を摂取してます。プラセボ効果もあるのかもしれませんが、摂取を数日止めると肩こりが少し酷くなりますので効果があるのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

grapevyne2002
質問者

お礼

>相当上手なカイロプラクティクでないと恐いと聞いたことがあります 何だか急に不安になって来ました。(>_<) 整形外科の門はまだ一度も叩いた事が無いので、取り敢えず明日にでも行ってみます。 回答有難うございました。

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.5

すみません、先ほどの回答で、「決行」ではなく、「血行」ですね。

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.4

 肩こってます。中学生くらいのときから慢性的な肩こりで、去年の秋に診察を受けました。grapevyne2002さんと同様の症状で、(頚椎病といわれました)マッサージにかよいました。  でも、週1のペースで通いましたが、ただマッサージしてもらえば治るということではなく、日々の意識付けが大切だと思います。私の場合、目が悪いのに眼鏡・コンタクトをせずに過していたため首に負担がかかったということや、パソコンや読書(カフェで3時間とか)などでずーっと同じ姿勢のまま固まってたりということが明らかに良くなかったのですね。もちろんストレッチはするようにしてましたが。  今は、ストレッチも腕・首・肩だけでなく、体全体するようにしたり、首が肩の真上にのるように(首が前に出ないように)姿勢に気をつけたりしてます。でも、なんと言っても、水泳をお勧めします。泳ぎが得意でなくても、全身の決行をよくするのには効果的ですよ。  あと、肩こりに効くという食品、例えば黄な粉や海藻、納豆、松の実などに凝った時もありましたが、結局バランスの良い食事をすればいいんだと思います。  参考になるかどうか・・・

grapevyne2002
質問者

お礼

私も普段はなるだけ首が前になったり、長時間俯く姿勢を取らないように!と強く言われました。 マッサージだけでは多少辛さは軽減しても、根本的に原因を治療するわけではないので、小さな心掛けを実行する事が重要なのですね。 回答有難うございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 私の嫁さんが肩こりなんですが、私は腕のツボをマッサージしています。曲池というツボですが、これが結構効くようです。二日に一度の割合でやらされてま~す。

grapevyne2002
質問者

お礼

回答有難うございます。 素人にも判り易くツボの説明をしてあるサイトを早速検索しました。 曲池ですね、試してみます。

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

肩こり、日本人なら永遠のテーマかも(笑) 枕は合っていますか? お店で頚椎のカーブを見てもらって選ぶと だいぶ違いますよ。 あとはテレビでよく売っている、首にはめて チューブで空気入れて首を伸ばすやつが、 私はすんごい気持ちいいです。

grapevyne2002
質問者

お礼

回答有難うございました。 あのチューブで首を伸ばすやつ、通販で2千円くらいで売ってるの見て迷っていたんですが購入してみます。

関連するQ&A

  • 極度の肩こりで悩んでいます。

    大分市内で、肩こり、背中のこりをほぐす良いところがあれば、 紹介してください。宜しくお願いします。 マッサージ、カイロ、はり、等 貴方が行かれて効果の有った所を是非教えてください。

  • 肩凝り

    39週の妊婦です。 前駆陣痛があるのですが、体を強張らせて陣痛を「ふ~ふ~」って呼吸はしても、体中が力入って肩凝りがヒドイです(><) この肩凝りを解消したいのですが、温泉へも行けず何かいい方法がないか模索しています。 サロンパス買って見ましたが、このヒドイ凝りは取れません。 何かいい方法ありますか? ストレッチやマッサージが一番無難でいいのでしょうか?経験者の方また分かる方お返事お願いします♪

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりについて

    小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩こりに飲んで効くのはどうして?

    肩こりが酷く悩んでいました。 市販されている、チタンやゲルマニュウムなどの首輪(?)も効きません。 そんな時、たまたまテレビのCMで、肩こり・腰痛・筋肉痛に飲んで効く薬を見ました。 早速その商品のホームページを調べたところ、ビタミンBの補給で結構を促し、云々と言う説明でした。 試してみたいと思うのですが、ふと疑問が沸いてきました。 肩こりや筋肉痛などは、マッサージやストレッチなどをするとある程度軽減されます。 要は、外的な力というか、肉体的な動きによって解消するしかないと思っていました。 なので、”飲んで効く”と言うことに漠然とした疑問があります。 筋肉疲労を内服薬で解消することは、特に問題のない行為なのでしょうか? また、同類の内服薬やサプリメントを服用されていらっしゃる方、 効き目や注意点、副作用等があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 肩こりがひどくて

    以前から肩こりはひどくて定期的にマッサージや鍼灸にはいってます。 1回4000円程度の保険きかないぶんです。 それが、ここ最近行っても、次の日はましですが、2日目にはもとにもどります。 首から肩にかけてが、いつもひどくコリます。 どこにいってもびっくりされるほどのコリです。 これは やはり首とかに異常があるのでしょうか? 整形にいったほうがいいのか、どうしたもんか悩んでます。 何か良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。