脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 70歳の父が脳梗塞を患い、聴覚の異常が出現
  • 聴こえ方が途切れ途切れ、リズミカル、早回転のように聞こえる
  • 脳梗塞の後遺症で聴覚の異常が起こることがあります。具体的な治療方法はない場合もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

70歳の父が3年前に脳梗塞を患いまして大きな後遺症が無く来ていたのですが今年の1月から下記のような聴覚の異常が出てきました。 ・途切れ途切れで聞こえる。 ・リズミカルに聞こえる。 ・テレビのアナウンサーの声が早回転のように聞こえる。逆にスローに聞こえる。 ・早口やスローな口調・声が声として聞こえず不快な音のように聞こえる。 ・耳の聞こえがおかしいので自分の喋り方が変に感じたりろれつが廻らないように感じる。 と言います。これらの症状は数時間続いて元に戻るそうで異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。手足の動きや体調には問題ないそうで飽くまでも聞こえ方だけみたいです。難聴ではなく音量には問題無く音(声)の捉え方に異常がある模様です。 月1で脳神経外科に通っていましてMRIやCTで調べても新しい梗塞や脳腫瘍は毎回見つかっておらず血液検査も良好で、耳鼻咽喉科に通っても異常が無かったです。本人もすごく不安そうで具体的な治療方法が無いので慣れて行くしかないと言うのが実情です。やはり脳梗塞を患うとこういう症状が出るものなのでしょうか? もしこれらについて何かしら御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 次回の脳神経外科の定期診察では脳波も調べてみるそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。 (A)これが重要なポイントですよ。 その状態になったときに、検査を受けることをお勧めします。 来そうだという自覚があるということは、何かが起きているのです。 その何かを防止すれば、聴こえ方もコントロールできる ということです。 可能性としては、色々とありますが、 もっとも単純な物は、血圧や循環器(要するに心臓)の問題です。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を下さり厚く御礼申し上げます。 今しがた仕事から帰ってきました為御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。 確かに年末に急に血圧が高くなりそれまで平常だったのが190迄上がりその後位から耳の違和感が出ました。心臓に関しては40代の頃から不整脈の診断を受けています。 その状態になったときの病院に行っての検査は父の様子と照らし合わせながら行けそうならなるべく受診させようと思います。 御親切に有難うございました。